大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


初めてのひな祭り

娘が生まれて、初めての桃の節句。

「健康で、幸せに育ちますように」、という願いを込めて。


a0122243_23141691.jpg




このお雛様、NYの日本人の知り合いから娘へのプレゼント。
大正時代に作られたという歴史を感じさせる雛人形で、
太平洋戦争でも生き延びた大切な物だそうです。

今は80歳を過ぎた知り合いのおばあ様。幼少時代に戦争が起き、
戦後は神戸のお家をアメリカ軍に乗っ取られたそう。
他の物は全て持ち去られてしまったけど、このお雛様だけが残ったそうです。
そのお雛様が、今はここアメリカで飾られているなんて、なんとも不思議な縁ですね。

キレイな漆の箱の中に入っていて、普段は閉じたまま飾ることができるので、
うちのリビングに飾ろうかな。漆ってシブくて大好きです。

a0122243_2334517.jpg





a0122243_7321151.jpga0122243_7305036.jpga0122243_731546.jpg



a0122243_23104743.jpga0122243_23222143.jpga0122243_23224783.jpg




昨日は、朝早くからマンハッタンへお出かけ。
その帰りに買ったのは、桜餅と桜大福。
雛祭りにちょうどいいお土産だっ♪

a0122243_1133411.jpga0122243_1135194.jpg




a0122243_124126.jpgお出かけ先というのは、日本の領事館でした。娘の日本のパスポートを申請しに。(日本のパスポートが必要って最近まで知らなかった私。。汗)何も考えず気楽に行ったものの、領事館に着くとストローラーから降りたがり、もちろん降りるとすぐに私の手から離れる去る。。私は書類を書いたりアタフタしていたから、その間に娘はバタバタと走り周り大騒ぎ!もちろん私は大汗かいて疲れた~。結局は抱っこ紐の中に捕獲し、親切な係の方に助けられなんとか無事に終了~。
最近はレストランでもカフェでも、とにかく歩き回り、知らない皆さんにご挨拶したがる。みんな赤ちゃんには優しいから、相手をしてくれたりして助かるけど、私は目が離せないから疲れます。。




そんな元気いっぱいの我が子ですが、昨日から少しお腹の調子が悪いらしく。。
桃の節句に合わせて、赤ちゃん用のちらし寿司でも作ろうかと思ったけど、
結局、お腹に優しいおかゆを食べさせています。
週末は、義弟のいるボストンに家族旅行の予定だから、それまでに治って欲しいなあ。
なので、それまではゆっくり家篭り生活を楽しむ予定です。
[PR]
by ktwombly | 2010-03-03 23:01 | お祝い
<< 気持ちのいい朝 元気の素 >>