人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


豆腐プリン

少しでもローカロリーなお菓子を作りたくて、

豆腐プリンを作ってみました。


豆腐プリン_a0122243_10204945.jpg





作ってる間、私から片時も離れようとしない者が一名。
以前は、キッチンの入り口にゲートをして立ち入り禁止にしていたんだけど、
ゲートに掴まって大泣きされていたので、お互いに良くないと思ってやめた。

私がキッチンに立つのが嫌いな娘。
理由その1。カウンターの上で私がやってることを見たいのに見れない。
理由その2。作業中は全く相手をしてもらえない。
この2つだと思われます。

料理やお菓子を作る時は、おもちゃで上手に操る術を覚えた私。

今日のおもちゃは炊飯器。
「新しいのが欲しいから、壊してもいいのよ~(爆)。」(パパには内緒ね。。)

豆腐プリン_a0122243_10281617.jpg豆腐プリン_a0122243_10284854.jpg豆腐プリン_a0122243_1028595.jpg



ちょっと前までは、パントリーでも遊ばしていた。
でも、パパに怒られたので今は禁止。
豆腐プリン_a0122243_1045764.jpg


以前は、彼女の昼寝中に私の好きなことをしていたんだけど・・・
風邪を引いてから、お昼寝のスタイルが変わってしまった。
最初は1人でクリブで寝かせていたんだけど、だんだんと難しくなり、
抱っこ紐でユラユラして寝かせるようになった。でも肩が痛いからストップ。
次に添い寝で背中トントン。最初は上手くいって喜んでいたんだけど。。
オッパイ星人に豹変してからは、振り出しに戻ってしまい、授乳して寝かしつけ。

1人でさっさと寝てくれないと、私の1人の時間がない~!
って半ばパニックになって、友達に電話した。
そしたら彼女、「周りも抱っこやおんぶで頑張ってる人いるよ~」って。
しかも、「夜は7時過ぎに寝てくれるなら、それから自分の時間あるじゃない~!」って。

なんか一気に肩の力が抜けた。
確かに夜は1人で寝てくれるし、それだけでもラッキーなんだ。
昼寝だって、出かけてたらストローラーで寝るんだし、
家にいる時くらい抱っこ紐で頑張ってみようかなって思えた。
おんぶすれば、何でも好きなことができるもんね。

昨日も今日も、少しだけおんぶして寝かせてみた。
あれっ?肩、大丈夫だ!
もう少し、頑張ろうー。
by ktwombly | 2010-03-17 11:58 | お菓子
<< 祝・1歳 もうすぐ1歳 >>