人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


突発性発疹

誕生日パーティ中に発熱した娘。

突発性発疹にかかってしまいました。


突発性発疹_a0122243_4561226.jpg




3日間、38度3分くらいの熱が続き、やっと昨日から平熱になった。
鼻水もタレタレで、昨日の夜は咳がひどくて眠れず泣いてばかり。

今朝、着替えをさせていると、何やら赤いプツプツが胸の当たりに見える。
あれー?何これ?まさか・・・!
すぐに病院に電話すると、やっぱり「roseola=突発性発疹」って言われた。

2歳までにほとんどの子がかかるらしく、突然の発熱が3日間ほど続き、
熱が下がったら発疹が出始める。欧米人は発熱だけで発疹がない場合も多いらしい。
やっぱり、この子は半分日本人なんだな~、なんて変なところで関心する母。

何度か風邪を引いたことはあるけれど、ここまで元気がなかったのは初めて。
いつもは奇声を上げまくるのに、あまり声を出さなかったり、
いつもは抱っこされるのが嫌いなのに、夫にも私にもベッタリだったり。
そういえば手を繋ぐのも嫌いだけど、自分から手を繋いできてたっけ(驚!)。

とにかく機嫌がとっても悪く(今までで一番だったかも)、私の姿が少しでも
見えなくなると癇癪を起こして大変だった。何かにつまずいて転んでもいない
のに泣いたり、おもちゃが手から落ちただけで泣いたり。
→そうなるともうお手上げ。オッパイ作戦しか方法はありませんでした・・・

娘も熱があって辛かったと思うけど、私も辛かった~。
これからいろんな病気にかかる度に、こんなに機嫌が悪くなるのかな。こわっ!


療養中のお家での遊びは。。
キッチンからトマト缶やらツナ缶を引っ張り出し、寝室に運んでみたり、
突発性発疹_a0122243_5163812.jpg


赤ちゃん人形を引きずり回してみたり。
突発性発疹_a0122243_521167.jpg




ドクターから「熱が下がったら、いつもどおり外出していい」と言われたので、
今日は天気も良かったし、2人で家の周りを散歩しました。

何気に小走りです。
突発性発疹_a0122243_5452656.jpg

by ktwombly | 2010-03-24 06:08 | 子育て
<< みつ豆でほっこり 祝・1歳 >>