人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


レモンジンジャーケーキ

風邪引きさんにピッタリのケーキ。

ジンジャーとレモンの組み合わせ。

レモンジンジャーケーキ_a0122243_6335035.jpg





レモンジンジャーケーキ_a0122243_641659.jpg

数年前の「天然生活」をパラパラめくってみると、
美味しそうなケーキのレシピがたくさん。
あれもいいな、これもいいなと目移りしながら、
あっさり系のケーキのレシピを見つけました。
レモン丸ごと1個。生姜もアイシングにたっぷり使用。



レモンジンジャーケーキ_a0122243_6485358.jpg毎朝決まって野菜ジュースを作るから、我が家ではレモンを切らしたことがない。それが今週は家族揃って風邪っぴきなので、そのジュースを作ることすら面倒だと感じてしまう。リンゴはもう既に腐りかけ・・。セロリも早く使わなきゃ。レモンは味が落ちる前に、ケーキに使えてよかった。
娘から貰ってしまった今回の風邪。妊娠してから滅多に風邪を引かない体質に変わったけど、そろそろ体質が戻ってしまったのかな。自分も体調が悪いのに、もちろん子供の面倒も見なきゃいけない。自分の母もこうやって世話してくれたんだなあって思うと、改めて感謝です♪




娘は窓の外ばかり見ています。
外に行きたいんだろうな・・・。

少しでも家の中で楽しく遊べるように、
「お手伝い」遊びをしました。

何をしてるの?
レモンジンジャーケーキ_a0122243_33297.jpg


「ゆかふきをしてるのよ。」
レモンジンジャーケーキ_a0122243_364272.jpg


「じょうずでしょ?」
レモンジンジャーケーキ_a0122243_3152137.jpg



どうもありがとう~^^。

今までも私がこうやって掃除していると、
「私もしたい~!」と横でギャーギャー言っていた娘。
長い棒だから危ないかもとか、お手伝いなんて早すぎるって思って、
一度も手伝わせたことはなかった。

それが里帰り中に、私の母が同じように掃除していたのを発見した彼女。
いつもどおり「貸してよ~!」と泣きわめいたらしい。
母は「いいよ。気をつけてね」と孫に床拭きをお願いした。

ダメダメって拒否するばかりじゃなく、
いいよって言うことって大切だなって思った。
もし危ないと思えば、「じゃあ、一緒にやろうね」って
2人ですればいいんだし。

「小さなことだけど大きなこと」を母から学びました。
by ktwombly | 2010-05-14 06:30 | お菓子
<< お出かけ日和 母の日の週末 >>