大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


久しぶりのりんご酵母

りんご酵母を育てていました。

出来上がりを待って、作ったものは数種類。

a0122243_4324318.jpg





酵母を育てる時は、一番失敗の少ないりんごを使うことが多い。
りんごの他には、生姜、梨を多く作るかな。
a0122243_43543.jpg


酵母を育ててるっていうと、それでパンを焼くの?って聞かれることが
多いけれど、実は自家製酵母でパンを焼いたことはありません。
というか、作り方が分からないー・・・。苦笑

私の場合は料理に使うことがほとんど。
旨みとして使うことができる優秀な酵母ちゃん。
煮物を作る時など、ダシの代わりに使います。


これは娘用の野菜の煮物。
酵母液を入れて煮込み、お好みでお醤油で味付け。
とろみをつけて食べやすくしています。
a0122243_5415796.jpg




a0122243_5442442.jpg残りのりんご酵母の実を使って、
シナモントーストも作りました。
まずは実だけ取り出して、オーブンで15分ほど焼く。













a0122243_5471020.jpgパンにバターを塗り、焼いたりんごを並べ、
砂糖、シナモンをふりかける。














残った酵母の液は、グビグビとジュース感覚で飲みます。
炭酸とアルコールが少しきいていて、りんごのお酒みたい。
a0122243_557963.jpg



酵母に関しては、”ウエダ家”の本を参考にしています。
[PR]
by ktwombly | 2010-08-29 04:31 | 保存食
<< 効果的な咳止め薬 日々、向上 >>