大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


友達とお菓子作り

日曜日の午後、友達とクッキーを作りました。

a0122243_6184023.jpg




雨の降る中、お友達家族が遊びに来てくれました。
6ヶ月になる娘ちゃんも一緒に。
我が家の娘は「ベイビー」に夢中でした。
抱っこしたくて仕方がなかったらしい。
ハグしたりキスしたり、とても忙しそうでした。笑
a0122243_6233860.jpg


その日の一番の目的は、ママたちだけでクッキーを作ること。
子守は、もちろんパパさんたちにお任せ。
平日娘と2人だと、型抜きクッキーは作れません。
棒状にした生地をナイフで切って焼くだけで精一杯。
娘の機嫌のいい時にパパッと作らなければいけないから、
丁寧に型を抜く時間がないのです。涙


a0122243_6185499.jpga0122243_6191127.jpg



まったりプレイデートも、もちろん好き。
でも最近は子供たち同士で遊ぶこともできるから、
こうやってママたちも楽しんでいます。

先週はプレイデートの最中に
「がんもどき」を作りました。
揚げたてアツアツ、美味しかった~。
a0122243_635659.jpg



昨日から、めずらしく娘の食欲が落ちています。
お肉も野菜もあまり好んで食べようとしません。
風邪を引くのかな?と少し心配しています。

こんな時は好きなものだけでも食べて欲しいから、
大好物の米粉プリンを作ってあげました。
予想通り、ぺロリと平らげてしまいました。
a0122243_6423074.jpg



***レシピ***

米粉 ・・・ 60g
豆乳 ・・・ カップ2
砂糖 ・・・ 大さじ2
バニラエッセンス ・・・ 少々

お鍋に全ての材料を入れて混ぜ、
弱火で固まる直前まで混ぜ続ける。
それを冷蔵庫で冷やして出来上がり。

とーっても簡単なところが気に入っています。
プリンというよりは、もちもちババロアみたいかな。
[PR]
by ktwombly | 2010-12-13 06:18 | お菓子
<< 凝り性 小さなキッチン >>