大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


気分転換に・・・

家篭りが続いているので、

お抹茶を飲んで気分転換しています。

a0122243_6543921.jpg




お抹茶には和菓子がツキモノ!
実家や知り合いから頂いたお菓子で癒されています。

a0122243_6574916.jpga0122243_65842.jpga0122243_6582936.jpg



お気に入りのお抹茶茶碗。
使う機会が少ないから、器としても使っています。

a0122243_725589.jpga0122243_73735.jpga0122243_731817.jpg




家篭りの理由は・・・親子して風邪を引いてしまったから。涙
クリスマスの日から鼻水が出てるなって思っていたら
その後どんどん悪くなり、いや~な咳が出てしまいました。
咳が出始めるともう最悪。たいてい完治するまで最低1週間は
かかります。そして夜寝ている間、咳で泣いて起きてしまうので
とても可愛そうでした。今では咳もだいぶ収まり、ほぼ回復
したのでやっと安心して寝ることができそうです。




a0122243_71345.jpg
アメリカでは2歳以下の子に対する咳止めの薬は
ないので、やっぱり蜂蜜に頼るしかありません。
今回も咳止めとして大根蜂蜜を大量に作りました。
後はお風呂に入る時、シャワーを出しっぱなしにして
スチームバスにする。部屋を乾燥させないようにする。
胸元にヴィックス・ベポラップを塗ってあげる。
私がいつもしてることは、こんなところです。
皆さん、他にいい方法があればぜひ教えて下さい!







私はあまり風邪を引かないけれど、今回はうかつにも娘から
風邪菌を貰ってしまいました。寝込むほどではないものの、
鼻が詰まって喉もイガイガして、気だるい感じがします。
風邪を引いている時の娘の機嫌が悪いのも、納得!
まだ寒さは続きます。今冬、あと何回風邪を引くのかな?
a0122243_7172730.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-01-04 06:53 | 日常 | Comments(30)
Commented at 2011-01-05 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-01-05 11:13
鍵コメさん

いいえー、大丈夫ですよ。全然気にしないで下さいね!
というか、実は私も同じ間違いをしたことあります。全然大したこと
じゃないので、どうか気を使わないで下さいねー!
風邪、子供がいると寝てられないので大変です。でも熱があるわけ
じゃないので、2人で散歩したりしてます。そうしないと1日が長くて
長くて。。(苦笑)授乳されてる間は安心ですよね。1歳を過ぎた
頃から急に風邪を引く回数が多くなってしまいました。
京都・・・子供の頃はつまらないと思っていたけれど、大人になって、そして特に海外に来てから、いい街だったんだって気がつきました。
今では里帰りが楽しみで楽しみで。夏は暑くてできれば帰りたくない
ですけどね。(苦笑)
Commented by M. at 2011-01-05 14:54 x
以前何度か書き込みをさせていただいたM。です。
風邪をひかれたとか・・ 大事にならないとよいのですが・・・
私が知っているのは 玉ねぎの外皮をむいて半分に切り、断面の方を外側に向け(上向きですね) 咳をしている人の枕元においてあげると いいというのがあります。
早くよくなるといいですね。ブログ 私の活力!本当に大ファンなんです。
Commented by miholife at 2011-01-05 15:52
*Twomblyさん、明けましておめでとうございます^^*
今年もよろしくお願いします^^。

あらら、風邪っぴきのお正月になってしまったのですね。
風邪は辛いですよね。
娘ちゃんが不機嫌なるのはしょうがないですよね。
大人でも嫌なモノですもんね。
早くすっきり治って元気になって下さいね^^。
あ!最近わたし、寝る時にマスクをしてるんですよ。
喉が乾燥しなくてお肌も潤うので良いですよ。
でも、朝起きるとたいていマスクはどこかに行っちゃってますけどね^^;
Commented by ktwombly at 2011-01-05 22:42
Mさん

お久しぶりです!もちろん覚えていますよ~。
娘はスッカリ良くなったのですが、今度は私が風邪を引いてしまい
ました。ゆっくり横になりたくても、そうはさせてくれない娘。苦笑
玉ねぎですかー。そういえばどこかで聞いていたけど、スッカリ忘れ
ていました。ぜひ試してみますね。咳で眠れないのは辛いです・・。
お婆ちゃんの知恵袋みたいな昔からの習慣って、すごいなあーって
思うことが多いです。しかも効果がありますよね!
ファン・・・そう言って頂けて嬉しいです。また遊びに来て下さい☆
Commented by ktwombly at 2011-01-05 23:02
mihoさん

明けましておめでとうございます!こちらこそ、今年もどうぞよろしく☆
そしてコメントの件、了承して下さってどうもありがとう^^
クリスマスから始まり、お正月休みもずっと風邪で家篭りでした。
今とても流行ってるとか・・・。mihoさんもどうぞお気をつけ下さい。
寝る時にマスクをしてるんですね。確かに喉にとって、良さそう。
しかもお肌まで潤うなんて、なんて優秀な・・・。私も乾燥する冬は
お肌にトラブルが出まくっています。いくら保湿してもカサカサしてて
ちょうど悩んでいたところなんですよ。mihoさん、寝てる間にマスク
なんて嫌ーって思って取ってしまってるのかな?笑
Commented at 2011-01-06 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-01-06 03:21
鍵コメ<2011-01-06 03:05>さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
2ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね。まだフワフワと柔らかくて、
赤ちゃんのいい匂いがする頃ですね。とても懐かしいです。
スリープトレーニングの話が小児科であったのですか?もしかして
娘と同じ先生?なんて思ってしまいました。笑 娘はもっと小さい頃
からあまり寝ない子だったので、小児科に行く度に私たちが注意され
たものです。トレーニングをしなさい!って。そのうち怒られるのが
嫌で、「最近はよく寝ます」って嘘をつくようになってしまったくらい
なんですよ。苦笑 こちらの先生たちは皆、厳しいですよね。
過去のブログ、今から読み返すと字が間違っていたり文章が変だった
りしますが、もしお役に立てれば幸いです。同じ街にお住まいなん
ですね。またぜひ遊びに来て下さい^^
Commented by cories at 2011-01-06 04:16
こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントの件、了解です。
どんなトラブルなのか、ちょっと気になりましたが・・・。

さてさて、お風邪はいかがですか。
私たちもクリスマス休暇に母子で調子が悪かったです^^;

お抹茶たてられるんですね。和菓子ってやっぱり目にも美しいですね。
そして、それより何より、器が素敵!

そうそう、咳止めですけど、こちらには、
”Luuf"っていう、ヴェポラップのような、
自然素材でできた塗り薬があるんです。
これ、効果てき面なんですが、そっちは無いかな?
Commented at 2011-01-06 04:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉ねぎ at 2011-01-06 05:18 x
明けましておめでとう!
今年もよろしくね☆

大丈夫?大変だよね、いろいろな意味で。。。
お大事にしてね☆早く治りますように!

うちもずっと引きこもってます。

私も風邪をひいていたけれどやっと回復しました。
でも、Aさんはまだ咳をコンコン時たましていてなかなか完治
せずいらいら、PDもできずひきこもり生活が続いています。。。
気持ちがよくわかるよ~。
本当に咳が出るとながいよね。うちも蜂蜜大根、お風呂のス
ティームぐらいでしか対処してないので、アドバイスができず
すみません。。。

Eちゃんも、Aさんも風邪ひくと咳にきちゃうよね。
また、治ったらPDしましょう。

今年もHappyな年となりますよう、また、お互い育児がんばり
ましょうね^^
Commented at 2011-01-06 05:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-01-06 06:37
coriesさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
コメントの件、了承して下さってありがとうございます。
またそちらに伺った際に、トラブルについて書きますね。
風邪は親子してなんとか回復に向かっています。咳は嫌ですねー。
そちらでは効果てき面の塗り薬があるんですか!こっちにもあるかな
あ。早速、調べてみます。Coriesさん親子も風邪だったとか。
この時期やっぱり流行ってますね。もう風邪引きたくない!
お抹茶はお正月くらいにしか飲まないのだけど、和菓子はいつ食べ
ても体がホッとしますね。自分で簡単に作れるようになりたいもの
です。
Commented by ktwombly at 2011-01-06 06:54
鍵コメさん<2011-01-06 04:26 >

そこの小児科は有名ですよね。私たちも知り合いからそこを推薦
されました。確か、娘の先生は生後6週間がたったらトレーニング
を始めてもいいって言っていたような。かたくなに拒否していたんです
けどね。苦笑 私たちはまだその頃は添い寝していて、それも先生
に言ったら怒られるのが分かっていたから内緒にしていました。笑
私たちの場合は娘が9ヶ月になった頃にトレーニングを始めましたが、
もっと前にやっておくべきだった・・・というのが私たちの意見です。
まだお座りをしない時期に始める方が、親子ともにラクかなと思い
ます。起き上がれない方が、赤ちゃんも諦めて寝るのが簡単だそう
なので。でも泣いてるわが子を放っておくのは可愛そうに思いますよ
ね。私でよければアドバイスしますので、また相談に来て下さいね。

Commented by ktwombly at 2011-01-06 06:58
玉ねぎさん

明けましておめでとうー!今年もどうぞよろしくね^^
玉ねぎさん親子も風邪だったのね。うちの子はお姫様、いや女王様
にでもなったつもりで大いばりで大変だったよー。咳で辛い本人の
気持ちも分かるけど、それ以上に大変なのはママさんだよねー。
私もPDできないし、親子2人でずーっと遊んでます。咳って周りに
移すかもしれないしPDできなくなるよね。とほほ・・・。
お互いよくなったらぜひ会おうねー。育児話、色々しましょ!
Commented by ktwombly at 2011-01-06 07:05
鍵コメさん<2011-01-06 05:44 >

明けましておめでとうございます!
そしてこちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
コメントの件、了承して下さってありがとうございます!
元々は私の不注意なんですよ。何も深く考えずに初めてしまった
ので。でも娘の成長に伴い、もっと考えてあげた方がいいのかなっ
て近頃考えていたのです。それに加え、周りでの相次ぐ被害・・・。
嫌な思いをする前に先手を打つことに決めました。
でもブログは楽しいですからね。ずっとこの先も続けていけたらなっ
て思っています。これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by ako_bishoku at 2011-01-06 07:55
明けましておめでとうございます!
今年も、ヨロシクお願いいたします。

風邪、お大事にしてくださいね。

暖かいと思われがちなLAですが、実は冬って
寒いんです。 もちろん、NYほどではないの
ですが、家の中が寒い!ので、あったかいお抹茶、
いただきたいです〜。 器も素敵ですね♪

今年も、itwomblyさんにとってハッピーな1年
になりますように♪
Commented by sakuralowe-uk at 2011-01-06 08:08
ktwomblyさん

明けましておめでとうございます。
素敵なお抹茶茶碗ですね。お抹茶も美味しそうに点っていて、私もお抹茶がいただきたくなりました。ktwomblyさんは京都のご出身でしたっけ?ご実家ではお茶菓子もご近所で美味しいものが手に入りそうですねー。羨ましい。。。NYでも和菓子やお抹茶は手に入りますか?

風邪、お大事になさってくださいね。
息子は食が細いし偏食なわりに風邪はそれほどひかないんですが、ひくと必ず私もうつされます。こちらでは、赤ちゃんや子供には何でもCalpolというお薬を与えるように言われるのですが、今のところお薬は一切与えていないのでこのままできればずっと元気に育ってくれたらな、なんて思ってます。

蜂蜜+大根はよく効くみたいですね。お嬢様も早くよくなりますように。。。
Commented by ktwombly at 2011-01-06 10:48
Akoさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆
なるほどー、LAの冬は家の中が寒いのですね。日本の家みたいな
ものでしょうか。反対にNYは外がとーっても寒いので、部屋の中は
ガンガン暖房が効き(ビル全体に・・)、喉も肌も乾燥してしまうので
それはそれで困りものです。加湿器が欠かせません!
お抹茶は普段はあまり飲まないんですが、お正月なので雰囲気だけ
でも・・・・と思いました。たまに飲むと日本が恋しくなりますね。
Akoさんにとっても、素敵な1年になりますように☆
Commented by ktwombly at 2011-01-06 10:58
Sakuraさん

明けましておめでとうございます!
昔からお抹茶茶碗が好きで、実家にまだ数個おきっぱなしにしてある
んです。とりあえずこの3点だけNYに持ってきました。京都には美
味しいお茶菓子屋さんも多いです。それが高級っていうわけでもなく、
老舗感覚で親しみのあるお店だったり。NYでも鎌倉吉兆庵や伊藤園
のお店がありますよ。値段は少し高めな気がしますが・・・。
息子さん、あまり風邪を引かないんですねー。それは羨ましい!
薬も一切あげてないのですね。見習わなければ・・・と反省してしまい
ます。私は娘の年齢からあげてもいいものは、すぐにあげてしまう
傾向があるので・・・。寒い冬、お互い元気で乗り越えたいですね。
Commented by soralee at 2011-01-06 11:49
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
お抹茶たてるんですね。すごいなぁ。。。母がお茶をするので、
一式持たされたんですが、全く出番なし。ktwomblyさん、お茶たてに来てください!(ちなみにうちもお抹茶茶碗に煮物とか入ってたりします。笑)
旅行に行く前、痰がからんで少し鼻水が出ていたので、先生に言われたベネドレルを飛行機に乗る前にあげたんだけれど、ktwomblyさんみたいに自然のもののほうが安心ですよね。
そらはその後、デイケアにも行ってなかったせいか、すぐに治ってしまいました。
ktwomblyさんも娘ちゃんも早くよくなりますように。
Commented by ktwombly at 2011-01-06 12:17
そらなさん

明けましておめでとうございますー。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく^^
お母様、お茶をされるんですね。そして抹茶茶碗の使い方がそらな
さん、私と同じだわ!だって使わないともったいないし・・・ね。
私も娘の鼻が詰まって苦しそうで寝れない時とか、ベネドレルあげて
ますー。一応2歳からだっけ?でも先生曰く、たまにならOKよって
言ってたので。苦笑 今回の風邪でも2晩ほどあげたかな。
コメントのお願いの件、了承して頂いてどうもありがとう。色々とある
世の中なので、先手を打っておくことにしました。
Commented by tsuki_hitsuji at 2011-01-06 19:30
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

我が家の娘もクリスマス辺りから 鼻水と咳がでてます^^;
熱はなく、元気なのですが まだ鼻水が止まりませんよ~(^_^;)
年末年始はず~っと家篭もりでした(涙)
1歳過ぎたのでそろそろはちみついいかも~!
私も大根蜂蜜 娘に試してみます^^

おうちでお抹茶!美味しそうですね^^
娘ちゃん早くよくなりますように・・・☆
Commented at 2011-01-06 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-01-07 01:00
Tsukiさん

明けましておめでとうございますー。
南国のはずのそちらも大雪でしたか!写真を見て驚きました。
でも雪の年末年始も、それはそれで楽しいですよねー。
娘ちゃんも風邪ですか?そうそう、赤ちゃんって風邪を引いていても
元気に動き回っていますよね。うちも1歳になった途端、蜂蜜を薬の
代わりにたくさん飲ませていましたよー。大根に漬けると尚更効き目
がUPです!私も大好きですよ^^
最後に、コメントの件、了承して下さってありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by ktwombly at 2011-01-07 01:08
鍵コメさん<2011-01-06 23:42 >

明けましておめでとうございます!
きっと土地にもよるのかもしれないですね。こちらは”人種のるつぼ”
な都会だけあって色んな人がいますから・・・。でもご理解頂き、あり
がとうございました。娘さんも咳で大変だったんですね。うちも夜寝る
時になるとゴホゴホッと吐くんじゃないかっていうくらい咳をしていま
した。子供が風邪を引くと、親も寝不足になって大変ですよね。
そして機嫌の悪いこと!今はもう風邪は治ったのに、甘えが出て大
変なことになっています。苦笑 そちらには小さな子用の咳止めが
あるのですね。日本だけかと思っていました。そして便秘の悩み、
周りでも多いです。うちは”ゆるめ”なのが悩みなのですよ。本当に
色々な悩みがありますね!こちらこそ、今年も引き続きどうぞよろしく
お願いします☆
Commented by moconail5ott at 2011-01-07 09:17
先日はブログ訪問&コメントありがとうございました。
早速お邪魔しました、NYにお住まいなのですね、
最後に行ったのは2000年の2月でした、当時LAに住んでいたのですよ。
お子様は2歳になる女の子がいらっしゃるのですね、かわいい盛りですね、うちの娘も咳が始まると夜、咳き込みがひどくなりしまいには吐いてしまう事が多いです。見てるのは辛いですよね。。
またお邪魔したいと思います。
Commented by hanayo at 2011-01-07 14:16 x
あけましておめでとう!!
うちもクリスマスからアンちゃん→私→主人とぐるっと回ってまだみんな咳が残ってグズグズです。

母乳を離した途端風邪が続いて・・・まだ少し早かったと後悔してるんだけど。
うちも今回の風邪は咳が酷くて玉ねぎはためしてみたよ!
部屋中すごい玉ねぎ臭くなるけど、効いたように思うわ。

今年もブログ楽しみにしてるね!!
Commented by ktwombly at 2011-01-07 22:11
soreseさん

遊びに来て下さって、ありがとうございます!
アメリカに住んでられたのですね。そしてNYにも来られたことがある
とか。。。NYの2月といえばかなり寒かったんじゃないでしょうか。
アメリカの西と東ではだいぶ気温差がありますよね。
2歳・・・話をし出したので可愛い盛りではあるのですが、生意気にも
なってきました!(苦笑)女の子ってやっぱりマセてますねー。
お嬢さんは咳がひどいと吐いてしまうのですか。親としては見てるのが
辛いでしょうね。うちも吐くんじゃないかっていうくらい咳き込んでいま
した。私もまたそちらにお邪魔させて下さい。子育てのこととか、色々
と勉強になることが多いです。これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by ktwombly at 2011-01-07 22:18
Hanayoちゃん

明けましておめでとうー!この前は写真ありがとうね。
大きくなって可愛いねー。もう歩いてるの?何でも早いね。
Hanayo家も風邪かあ。なんか世界的に流行ってる気がするわ。
それとも小さい子がいる家はどこも同じなのかなあ。卒乳したんだね。
うちもそういえば卒乳した途端に風邪引きやすくなってたなあ。
玉ねぎ効くの?部屋が臭くなろうが、咳に効く方が大事だよねー。
今年もよろしくね。また写真送ってね。
<< ピクルス 明けましておめでとうございます! >>