人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ピクルス

キレイな色のカリフラワーが手に入ったので、

ピクルスを作ることにしました。

ピクルス_a0122243_2443898.jpg




仕上がりは、紫色が少し鮮やか過ぎたようです・・・。
みるみるうちに、液体まで紫色に染まってしまいました。
でもピクルスって食卓が明るくなりますね。
保存もできるし、しばらくは毎日お世話になりそう。
ピクルス_a0122243_2462381.jpg



こちらでは、あまり美味しい日本のお漬物にありつけません。
日本のご実家から・・・という貴重なゆずを頂いたので、
それを使って大根のお漬物も作りました。
ゆずの香りって、最高ですね~。

ピクルス_a0122243_3332613.jpgピクルス_a0122243_3333960.jpg





最後は大好きな胡麻だれ。
いつも栗原はるみさんのレシピを使います。

ピクルス_a0122243_3385293.jpgピクルス_a0122243_33933.jpg


出来上がりを食べてみると・・・ちょっと辛いっ!
またまた、私がよくする失敗をしてしまいました。
日本の1カップとアメリカの1カップは違う量なんです。
それを忘れていて、またしても日本のレシピ本を見ながら
アメリカの軽量カップで料理してしまいました・・・。



保存食があると、少しだけゆとりを感じることができます。
毎日毎日少しずつ食べて、その余韻を楽しめるから?
たくさんまとめて作っておくと、毎日の料理がラクだから?

さて、次は何を作ろうか。
by ktwombly | 2011-01-06 02:41 | 保存食
<< 雪の日のお散歩 気分転換に・・・ >>