大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


和のお菓子

おからのパンケーキを焼きました。

a0122243_1192849.jpg




おからと全粒粉、それからヨーグルトも入れました。
フワフワに焼きあがったし、大満足の仕上がり!

ただ1つ問題が。
翌日の娘のうんちなのですが・・・。
ホロホロしたおからのような物体が混ざってました。苦笑
ちょっと下痢っぽかったし、あまり消化していなかったのかも。
おからのケーキを食べさせた時は、気にならなかったのになあ。



こちらは、ほうじ茶プリン。
左は娘用で、お砂糖は小スプーン1だけ使いました。
右は私用に、和風パフェを作って食べました。

a0122243_1283342.jpga0122243_1284415.jpg




他には久しぶりに作った豆腐白玉。
豆腐と白玉粉を1:1の割合で作りました。
きなこのは娘用。お砂糖は使用していません。
私は友達のお手製小豆で、ぜんざいを頂きました。

a0122243_1324784.jpga0122243_132562.jpg


きなこ、以前のようにまた食べてくれるようになりました。
ある日突然、食べなくなったり食べ出したり・・・。
小さい子ってそんなものなのかなあ。
サツマイモやジャガイモも再流行しているようです。
そのおかげか、「いも~」と言えるようになりました。



今夜から明日にかけて、また雪が降るとか。
今週末は、また雪遊びをして楽しめそう。
[PR]
by ktwombly | 2011-01-20 01:18 | お菓子
<< バイバイ、クリブ アンティークを求めて >>