大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


りんごのカップケーキ

評判の良かったカップケーキ。

a0122243_2591316.jpg




友達の家へランチへ呼ばれたので、
マフィンを持って行ったら喜ばれました。
日本のチーズ蒸しパンみたいな食感です。


最近は娘に砂糖を控えさせているので、
子供用のお菓子はこんなものを作ってみました。

じゃがいも餅。
茹でたじゃがいもを潰して丸めて、お醤油をつけて焼くだけ。
大好きみたいで、パクパクと2,3個一気に食べてしまいました。
私の感想はというと、可もなく不可もなく。苦笑
a0122243_353761.jpg




人参ジュースも大好きです。
蒸した人参1本、水、オレンジの実をミキサーで混ぜるだけ。
秘密は、ほんのり甘いアガベシロップです。
a0122243_324965.jpg



最近使い始めたアガベシロップ。
決して安いものじゃないので、娘のお菓子を作る時だけ使用しています。
(テキーラの原料でもあるリュウゼツラン(竜舌蘭)というサボテンの株の部分を
煮詰めたもので、白砂糖の約1.3倍の甘みを持つのに、血糖上昇指数が少ない。
高血圧や高血糖の人に最適な甘味料と言われているらしいです。)
a0122243_4461755.jpg



ゴクゴクと飲み干していました。

a0122243_5505810.jpga0122243_5511043.jpg



周りの友達たちも、子供のシュガーハイに関して敏感らしいです。
私は娘のお砂糖を気にするようになってまだ日が浅いけれど、
それ以来、夜中に起きる回数がグンと減ったような気がします。
昨晩は久しぶりに、1人で朝まで起きずに寝てくれて感激しました~!

ある友達は、息子さんに大人と同じ甘いお菓子をあげたら、
その晩は夜泣きで大変だった・・・って言っていました。
これってただの偶然なの?そうじゃないのかもしれません。

たかが砂糖、されど砂糖・・・・。苦笑
[PR]
by ktwombly | 2011-02-10 02:56 | お菓子
<< 嬉しい出会い IKEAへ >>