大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ひな祭り

今日は、散らし寿司を作ってお祝いしました。

a0122243_7223173.jpg





小さい頃から、私はひな祭りが好きでした。
毎年2月中旬になると母がお雛様を出してくれて、
3月3日当日を楽しみに待ったものです。
アメリカ生まれの娘にも、日本の文化習慣を
楽しく学んでくれたら・・・・と願っています。

a0122243_1442788.jpga0122243_1444166.jpga0122243_1445283.jpg



ひな祭りといえば、散らし寿司。
これも毎年必ず母が作ってくれました。
私は散らし寿司を作るのは初めて・・・。

椎茸やかんぴょうをそれぞれ別に煮たり、
錦糸玉子を焼いたり、さやえんどうを茹でたり。
そんな下準備が思いのほか楽しかったです。

出来上がった散らし寿司は、夫にも娘にも好評でした♪
ピンク色に目がない娘は、桜でんぷが気に入ったみたいです。
a0122243_7143323.jpg




デザートは、昨日のうちに作っておいたムース。
娘の大好物のイチゴ味。ふわふわ~なムースです。
a0122243_7171796.jpg



もぐもぐ・・・・たくさん食べたね^^
a0122243_7262550.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-03-03 01:38 | お祝い | Comments(18)
Commented by Kazuko at 2011-03-04 12:39 x
素敵~!やっぱり手作りのチラシ寿司はおいしいですよね~。でもうちはチラシ寿司の元を使ってしまいました(しかも昨日の夕食・苦笑)。以前もチラシ寿司を嫌がった娘なので、今夜は何と味噌ラーメン(爆)!普段ラーメンをもらえない娘は喜んで食べたけれど、すっかり桃の節句から遠のいちゃいました(苦笑)。来週お友達が遊びにきたらちゃんとお祝いをするつもりです。ムースもとってもおいしそう♪
Commented by miholife at 2011-03-04 20:56
*Twomblyさん、こんばんは^^*
ひな祭りと言えばちらし寿司ですよね。
赤に緑に黄色にピンク^^綺麗ですね。
ちらし寿司にはやっぱり桜でんぶ^^。
女の子はピンクが大好きですもんね。
お雛様好きです。
でもわたしが結婚してからは、実家ではお雛様を飾らなくなってしまったのが淋しいです^^;
綺麗な柄ですね、お着物か帯でしょうか?
Commented at 2011-03-04 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-03-04 23:24
Kazukoさん

私も手作りの散らし寿司を作ったのは、今年が初めて!
今まではもっぱら”寿司太郎”とかでしたよ。美味しいし、ね。笑
娘の桃の節句のため・・・というよりは、添加物嫌いな夫のための
手作りだったのです~。苦笑 (アメリカ人なのに・・・って失礼?)
娘さん、ラーメンを喜んで食べたんですね。うちもまだあげたことが
ないから、きっと喜んで食べそう!未知の世界の食べ物ってすごい
食いつきですよね。昨日娘が初めてイチゴアイスを食べたんだけど、
その喜びようったらビックリでした~。
Commented by ktwombly at 2011-03-04 23:28
Mihoさん

ひな祭りって、お菓子もお雛様も彩りが綺麗ですよね。
もう春なんだなって確認できるかのように。
NYはまだ0度前後だけど、春の日差しを感じられる日もあります。
そちらはどうかな?まだ雪とか・・・降ってるのかな?
写真の柄は、お雛様の箱なんですよー。去年知り合いから貰った
もので、大切に使わせて頂いてるものなんです。
あっ、そういえば無事にお引越しが済んで良かったですね♪
Commented by ktwombly at 2011-03-04 23:31
鍵コメさん

別にメッセージを送ったけれど、読んで頂いたでしょうか?
ご迷惑おかけしてごめんなさい。ご理解よろしくお願いします!
材料を揃えようとするところで挫折・・・って私にも同じことがしょっちゅう
ありますよー。あれとこれと・・・・って買い物リストを書いてるだけで
もうすでに嫌気がさしてしまって。苦笑 だから私が作るお菓子は
家にあるもので作れるものばかり!何か足りないと適当に他のもので
代用してしまったり。だから人に出せるものじゃないんですよ。。
家族だけでひっそりと楽しんでいます^^
Commented by natsumikanq at 2011-03-05 01:03
こんにちは♪
ちらし寿司、美味しそうです〜!私はかんぴょうを煮たりせずに、ラディッシュと青のりで色付けしただけです…。
私もまさに、ひな祭りが大大大好きです。日本人女子の楽しみを、アメリカに住む我が子にも伝えていきたいですよね。
苺のお菓子をも美しい!いつもマメに手づくりされていて、しかも身体に優しそうな物ばかり。私はバターと砂糖たっぷりの物ばかりで…だから太る!苦笑
そちらの扉付きのお雛様、とーっても素敵。以前の記事に紹介されていましたよね。また覗いてみます♪
Commented by ktwombly at 2011-03-05 02:32
Natsumikanqさん

こんにちはー^^
ラディッシュを使うのもいいアイディアですよね。彩りもいいし!
私も最近はアメリカで簡単に手に入る食材を、和食に代用したりして
います。意外に何でも合うような気がします。
ひな祭りが大好きですか?やっぱり日本人ですよね^^
楽しいことや美味しいことを通して、娘にも日本文化を教えていけたら
と思っています。そうしたら自然と身につきそうですよね。
私もバターや砂糖たっぷりのお菓子が大ー好きなんですよ!
作ったら食べきらないと気が済まないので、お菓子作りをした週は
何となくジーンズがキツくて・・・。苦笑 でも止められませんー。
お雛様、去年と同じものです。扉を開けるだけなので出す時も
片付ける時も簡単で、私にピッタリですー。笑
Commented at 2011-03-05 04:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-03-05 07:41
鍵コメちゃん

イチゴのムースは、鍵コメちゃんのブログを見てのアイディアよ♪
前に誰かが来た時に作ってたよね。美味しそうって思っててん。笑
日本は誕生日の週末が終わってすぐ!楽しみだわ^^
そうか、Eと誕生日が近いのね。そうそう、18日よー。
うんうん、電話で話そう!里帰り前に会えるかなって期待してたけど、
なんだかんだとバタバタしてるから、帰ってからかなあ。
その頃には暖かいだろうから、お花見でもしよう☆
Commented by cories at 2011-03-05 21:57
こんにちはー!

私もひな祭り、大好きでした。
姉妹3人そろって素敵な着物着せてもらって、
お人形遊びしたり、お雛様の飾ってある客間で、
お膳をそろえて特別なご飯を食べたり。

そこまでちゃんとはしてあげられないけれど、
私たちもなるべく季節の行事は伝えたい、と思います。

こちらでは、近所の日本人のお友達と一緒にお祝いしています。
今年は私がチラシ寿司担当でしたが、手を抜いて、「素」使用^^;
なので、せめて具だけは贅沢に・・・と、
いくらやかに(缶詰だけどね)など乗せました。
子供たちに具はほとんど食べられましたが。

ムース、とーってもおいしそう!
Commented by ktwombly at 2011-03-06 03:29
coriesさん

こんにちは^^

3人姉妹で着物を着てお祝い・・・憧れちゃいます♪
女の子ってみんなひな祭りが好きなんですね。
娘にもそうなって欲しいと願わずにはいられません。
きっと美味しい食べ物や綺麗なお雛様・・・そういう行事なら、きっと
海外育ちの子でも日本文化を楽しみながら学んでくれるでしょうね。

Coriesさんは日本人のお友達とお祝いされたのですか。
そちらにも日本人の方は多くお住まいなんですね。
いくらの乗ってるお寿司はやっぱり豪華だわー。
私も来年はいくらを買ってこようかなって思いました。
Commented by tsuki_hitsuji at 2011-03-07 07:15
ktwomblyさん おはようございます^^

雛祭り 私も小さい頃から大好きでした~♪
お雛様を出したり ちらし寿司やお吸い物 甘いものを食べられて
とっても楽しみだったのを覚えています^^
母が作ってくれるちらし寿司が大好物でした♪(今でも・・・笑)

そんな思いを娘にも伝えられたら…と思いますよね^^

ちらし寿司もイチゴのムースも美味しそう!
春~!って感じですね^^
Commented by ktwombly at 2011-03-07 12:00
Tsukiさん

おはようございます~!
そうですよね、母の味って忘れられませんね。
私も娘にそう言ってもらえるように・・・頑張らないと!
雛祭りが好きだってって言う方が多いけど、
女の子はお人形が好きだからなのかな?
あとは雛祭りのケーキとか散らし寿司とか・・・
美味しいものがたくさんのお祭りですものね。
イチゴムース、ピンクの色がきれいに出てよかったです。
娘も夫もガツガツと食べてくれて嬉しかったです^^
Commented by ako_bishoku at 2011-03-07 17:49
こんにちは♪
お久しぶりです!
そちらはまだ寒いですか?
LAは今年、雨が多いですー。

丁寧に作られた散らし寿司、美味しそう。
ムースも、とってもかわいい〜。
素敵なおひな祭りですね☆
Commented by ktwombly at 2011-03-08 01:43
akoさん

こんにちはー♪
こっちはまだまだ寒い冬のようなお天気です・・・。
そちらも春にはまだ早いのかな?
西海岸ではもう桜が咲いてるところもあるらしいですね。
私も早く日本の桜が見たいなあ。里帰りが楽しみです~。
散らし寿司・・・お恥ずかしいですっ!何が難しかったって言うと、
実は盛り付けに苦労したんですよ。彩り良くしようとすると、
今度はぐちゃぐちゃ~になってしまって・・・・。ピンクも緑も黄色も
上手に使えなくて、自分のアートセンスのなさにガッカリ(苦笑)。
これからはイチゴの季節ですね。akoさんの春のデザート、
楽しみにしています~!
Commented at 2011-03-16 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-03-17 11:17
鍵コメさん

こんにちは。改めて、そちらにコメントしますね。
<< 体調の悪い日 雨上がりの散歩 >>