人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


定番お菓子

サクサク~ッの紅茶のクッキー。

アールグレイの香りがたまりません。

定番お菓子_a0122243_1343177.jpg





ドライいちじくクッキーと紅茶クッキー。
この2つは、私の定番クッキーです。
生地がパサパサしているので、まとまりにくいのが難点。
甘すぎずサクサクしていところがお気に入りです。

定番お菓子_a0122243_1383494.jpg定番お菓子_a0122243_139317.jpg
定番お菓子_a0122243_1401693.jpg




お豆腐を使ったお菓子もよく作ります。
これは、お豆腐のブラマンジェ。
甘酸っぱいザクロのジャムがよく合います。
定番お菓子_a0122243_1453995.jpg



今朝は、娘用にじゃがいも餅を作りました。
蒸したじゃがいもを潰して、片栗粉と混ぜて焼きます。
両面に少しだけお醤油を塗ると、とてもいい香り。
定番お菓子_a0122243_1522892.jpg




こんなカラフルなお菓子も楽しんでいます。
色々な食感が楽しめるラムネは、私たち大人用。

定番お菓子_a0122243_158279.jpg定番お菓子_a0122243_1582880.jpg


週末にDumboに行った時、キャンディーショップで買いました。
「私も中に入れてよ~」と外で待たされる娘・・・。笑

定番お菓子_a0122243_23393.jpg定番お菓子_a0122243_232214.jpg


夫の大好きなこれも買いました。
リコリス(licorice candy)という名前の
漢方薬のような味のするグミ。
これを最初食べた時は、不味くて口の中から出してしまいました。
それがだんだんとクセになってしまい、今では食べると止まりません~。
定番お菓子_a0122243_273057.jpg

by ktwombly | 2011-04-13 05:36 | お菓子 | Comments(24)
Commented by masaandsatoko at 2011-04-14 17:41
う~~~ん、どれもこれもおいしそうっ
クッキーは手作りに限りますよね。。。
週末、作ってみたくなりました!!
あっ!!!リコリス出たぁ~~~!!笑
苦手な人多いですよね、でも好き!!な人も多い。
私はダメなんです。。。。涙
Commented by ktwombly at 2011-04-15 00:17
Satokoさん

こんにちはー。
実は私、クッキー作りって苦手なんですよ。苦笑
日本のクッキーがどうしても食べたくなって作るんですが、
(だってこちらのクッキーはバターギトギトですからね。笑)
いつもコネコネしながら面倒だ~と思っています。
それでも喜んで食べてくれる人がいると嬉しいですよね。
リコリス、やっぱりご存知でしたね!
私も最初の2回は、不味くて吐き出しちゃいました。
それでも頑張って3度トライしてみたんです。
そしたら、あれっ?なんか黒糖の味がする~と思って・・・。
それからは夫と一緒にパクパク食べちゃってます。
Commented by そらな at 2011-04-15 01:03 x
娘ちゃん、2歳のおたんじょうびおめでとう♪
ktwomblyさん、ママ業2歳のお誕生日おめでとうございます。
そらも来月2歳です。長かったような、早すぎのような・・・。もう少し赤ちゃんでもいいのになぁ・・・なんて勝手な思いも横切ったり(笑)。

アールグレイの香りが大好きでよく会社で飲んでいます。クッキーも香りがよくて美味しそうですね。日本のクッキーが食べたくなるってわかる~。美味しいクッキー(モノ)がサクッと手に入る日本が恋しくなりますモン。
ジャガイモ餅、是非作ってみた~い。片栗粉と混ぜて焼くだけですか?見ているだけでお醤油のいい香りが漂ってきそうです。
Commented by famigliaeamici at 2011-04-15 05:39
こんばんは!クッキーとっても美味しそうです!今度お時間のある時にイチジクのクッキーのレシピ教えてくださいっ^-^
Kさん、素敵な器を沢山持っていますね~。日本から持ち帰っているのかな?
リコリス、イタリアではリクイリッツィアと言って、ジェラートもよく売られているのですよ~。
Commented by ktwombly at 2011-04-15 06:55
そらなさん

わー、ありがとうございます!
本当に長かったような、あっという間だったような・・・。
もう赤ちゃんというには大きすぎ、幼児という言葉がピッタリに
なってしまいましたね。最近は怒られてもまるで平気で、
シラ~ッとした顔なんてするんですよ。もう頭にきちゃう!笑
アールグレイ、お好きなんですね。香りが最高にいいですよね。
このクッキーは美味しいんだけど、食べた後に歯と歯の間に
必ず紅茶の葉が挟まっちゃうんです~。人前では要注意・・・!
ジャガイモ餅、とっても簡単なのでお勧めです。娘は最近、
イモ類を食べてくれなくて困っていたので作り始めました。
ジャガイモ1個に対して、片栗粉を小スプーン1くらいの割合で
混ぜて焼くだけですよ~。これならパクパク食べてくれます!
Commented by ktwombly at 2011-04-15 07:00
Plumeriaさん

ドライいちじくの代わりに、レーズンでもチョコチップでもOK
ですよ~。でも私はいちじくが大好きなので・・・。
今度レシピをメールしますね。とっても簡単です。
器、もっともっと欲しいなって欲望を抑えるのに必死です。笑
和風のものは、ほとんどが日本で買ったり親から譲ってもらった
ものばかりです。洋風のは最近はまっている、アンティークの
ものとか。そちらでもステキな器はたくさんあるでしょうね。
ヨーロッパの器たちって興味深々だわー。
リコリスのジェラート?ええー、そんなものがあるなんて!
それはさすがの夫でも無理かも・・。聞いてみます~。
Commented by べっち at 2011-04-15 09:43 x
コメント欄が開いているので久々にコメントを!
私はリコリスダメなんです。もう体が受け付けないというか...
昔、カナダに語学留学した時にESLの先生がくれたんだけど、
あまりの不味さに口から出しました。まぁ、外国人が納豆を食べ
られないのと一緒だと思うけど。あ、あとオーストラリアの
ベジマイトもダメだったなぁ....
Commented by ktwombly at 2011-04-15 12:34
べっちさん

わ~、お久しぶりです!
リコリス、駄目な人が多いでしょうね。
西洋人でも食べられない人が結構多いらしいですよ。
私は意地でも食べてやる!という気持ちでトライし続け、
その結果なんとか食べられるようになりましたが・・・。
オーストラリアのベジマイトって不味いの?
話には聞いたことがあるけど、ちょっと興味深々~。笑
そういえば近所のカフェで瓶詰めで売っていました。
試したらブログで報告します~!
Commented by tomocomo315 at 2011-04-15 12:39
コメント欄開いている^^♪♪
全部美味しそう~~☆・・・・最後のグミ以外(笑)
アメリカ人って皆赤い細長いゴムみたいなん好きよね。
これもJさんも好きかな?
Kさんのお菓子、どれもこれもめっちゃ美味しそうやけど特にお豆腐のブラマンジェに生唾でる!!美味しそうや^^
器もかわいいねぇ。日本酒とか飲むようなカップかな??

Eちゃんに食べムラが出始めただなんて・・・信じられないわ。
おそるべし2歳、なんかなぁ。
Commented by ktwombly at 2011-04-15 13:08
mocoちゃん

あはは、最後のグミ以外!(爆)
かなり美味しいとまで思ってブログに書いたんだけど、
リコリスを毎日見てたらちょっと気持ち悪くなってきた
かも・・。でもクセにはなる味よ。試してみて~。
お豆腐のブラマンジェはね、アッサリして美味しかった。
でもJに言わすと、豆腐臭い!って食べてくれなかったよー。涙
そうそう、その器は元々は日本酒のカップ。よく分かるね~。
食べムラね・・・かなりショック。野菜とかは自分の椅子では
食べてくれないよ。ソファーに座りながらとか抱っこしながら
じゃないと嫌みたい。完全に甘え、よね。これって。
恐るべし2歳児、始まってるかも~。ひえー・・・。
Commented by miholife at 2011-04-15 14:42
*Twomblyさん、こんにちは^^*
お久しぶりです~。
おいしそうなおやつがいっぱいですね~。
どれもおいしそ~♪
じゃがいものお餅、磯辺巻きみたいで海苔のいい匂いがしてきそうですね。
日本ならではのモノいいですね^^。
そうそう「リコリス」と聞いてパッと思い出したのは薬^^;
風邪とかで熱が出て体力が落ちた時に飲むあのリコリスです。
なにか成分が似てるのかなぁ?
ちょっと味が違うけど・・・リコリスに塩化アンモニウムを加えたサルミアッキはムリでした^^;

Commented by ktwombly at 2011-04-16 05:20
mihoさん

こんにちは~^^
お菓子ばかり作って、ご飯のメニューも考えなければ・・・
ってかんじなんですよー。手抜きばかりなので。笑
じゃがいも餅って元々は北海道のものですよね?
修学旅行で初めて食べて感動したのを覚えています!
娘用のは、なんちゃってイモ餅なのですが・・・。笑
それでも磯部巻きのような香りがして美味しいです。
リコリスっていうお薬があるんですか?知らなかった~。
サルミアッキっていうのは聞いたことがあります。
きっとそれがリコリスなのかも。かなりクセが強いですよね。
Commented by tsuki_hitsuji at 2011-04-16 07:47
ktwomblyさん おはようございます^^

紅茶といちじくのクッキー 聞いただけで美味しそう~♪と 思いました^^
いちじく大好きなので クッキーに入れるというのもいいですね!
そちらのラムネはカラフルでかわいい!ボタンみたいですね^^
リコリス 聞いたことはありましたが こんな感じのグミなんですね!
初めて見ました~^^

うちも娘にじゃがいも餅よく作ります♪じゃがいも好きですよね~♪
今度は海苔も巻いてみます^^

Commented by ktwombly at 2011-04-16 08:31
Tsukiさん

おはようございます~♪
いちじく大好きですか?私もとっても大好きなんですよ。
生のいちじくはもちろん、ドライのも美味しいですよね。
ラムネは、グミのように噛み応えのある食感のものが多く
出回っています。食べ始めると、もう止まりません~。
リコリス、聞いたことありますか!色んな形があって、味も
イチゴ風味とかあるんですよ。私は好きじゃなかったけど・・。
Tsukiさんも、娘さんにじゃがいも餅を作られるんですね。
せっかく海苔を巻いたのに、娘は剥がして食べていました。笑
Commented by ny0209 at 2011-04-16 16:00
あっ!コメント欄開いてる!^^
いつもはブログ読ませてもらいながら、心の中でコメントしてます(笑)

焼き菓子、とっても美味しそうですね~!
私もいちじく大好きです!
以前お酒を飲んでいたころは、ワインのお供にドライいちじくをかじっていました^^

いつもKさんのブログは美味しいものがたくさん載っていて、
(しかもどれもこれも愛情たっぷりの手作り!)
私もKさんの子供になりたいっ!と思ってしまいます(笑)
Eちゃんは幸せ者ですね~♡

リコリス、私の夫も中学生の頃よく食べていたらしく(夫は中学時代シアトルに住んでいました)、
NYで見かけた際、「懐かしい~!」と言って買ったものの、
久しぶりに食べたら「あれ・・・?昔は好きだったんだけどなぁ・・・」と言っていました(苦笑)
Commented by Kazuko at 2011-04-17 03:08 x
Kさん、こんにちは。お久しぶりです。相変わらずおいしそうなお菓子がずら~り。見てるだけで笑顔になっちゃいます!アールグレイ、おいしいですよね~。私も大ファンです。でも今はMrs. アールグレイの方がもっと好きかも。試されたことあります?ブランドによって香りが違うんですけど(アールグレイもそうですよね)アールグレイに少しフローラルな香りを足した感じ、というのでしょうか。もし見かけたらためしてみてください。お勧めです。
リコリス、私は苦手です(苦笑)。すごく独特ですよね。Kさんは好きになられたんですね。あれも慣れ?でしょうか・・・。
Commented by ktwombly at 2011-04-17 07:09
Naonaoさん

こんにちはー^^
心の中でのコメントも、大歓迎ですよ~!
お酒、強いんですね。私は1杯でぐでんぐでん~です。笑
娘が幸せ者?いえいえ、そんなことはありません・・・。
だって女同士だからか、すぐに戦ってしまうのですよー。
私が大人気ないのか、娘が勝気なのか。魔の2歳児突入です!
旦那様、シアトルにお住まいだったんですね。その頃にリコリス
を食べられていたとか。私も気分で美味しいと思ったり、
やっぱりクセが強すぎるって思ったり。変わったお菓子ですね。

Naonaoさんのブログへのコメント、書き忘れがありました。
「はるくん、1歳のお誕生日おめでとう~☆☆☆」
Commented by ktwombly at 2011-04-17 07:15
Kazukoさん

こんにちはー。お久しぶりです。
そちらにも遊びに行っているのですが、最近更新していない?
大丈夫かなあ~って気になっていたところだったので、
今日のコメント嬉しかったです。
アールグレイって、皆さん大好きみたいですね。
でもMrs.アールグレイ?何、何??そんな紅茶があったなんて
衝撃です!フローラルな香りを足した感じっていうと、聞いた
だけで試したくなります。早速探してみますねー。
リコリス、美味しいと思ってブログに写真を載せたんだけど、
毎日キッチンの片隅に偲んでいるリコリスの瓶を見ると、
なんだか飽きてしまって気持ち悪くなってきました~・・・。爆
一度は好きになったけど、(っていうか無理やり好きになりた
かったっていうのが本音かも。笑)やっぱりクセが強い~。
Commented by welcome_earth at 2011-04-17 13:09
あ、心配してました?すみません・・・。地震後なんだか色々あって普通の生活に戻れず(汗)。でもやっと更新しました。
さて、紅茶のこと。Mrs.EARL GREYとよぶのはTEAVANAというお茶専門店のみのようです。一般にはLADY GREYで知られています。すみません、さっき思い出せなくて、旦那に聞いちゃいました。「私の好きなお茶の名前は?」(苦笑)。
Commented by masaandsatoko at 2011-04-17 13:29
あっ!ベジマイトネタが!!笑
うちは日本人夫婦ですが夫婦そろってベジマイトOKです。
味噌?納豆?のようで(発酵食品なので)癖になりますよ!
栄養たっぷりらしいですがしょっぱいので…最初子供には
どうかな~~と思ったのですが(もちろんOZBabyは
口の周り真っ茶色にして食べてます、ベジマイトサンドイッチ。)食べるときに、パンをトーストして、バターOrマーガリンをたっぷり、ベジマイトはほんのうす~~~く塗るのがコツです!ジャムのようにたっぷり塗ったら食べられませんよ~味が強すぎて。ベジマイト苦手な人の多くは多く塗りすぎて
「なんじゃこれ???」ってなると聞きました。
私はチーズ×ベジマイトの組み合わせも好きです。
(この組み合わせは好評なのか、最近チーズ入りのベジマイトも出ました。)
こちらにはベジマイトのお菓子とかもありますよ~。
あ、ベジマイトで暑くなっちゃいました。笑
機会があったら試してみてくださいね!
Commented by ktwombly at 2011-04-18 02:27
Kazukoさん

そうだったんですね。早速そちらに伺ってブログを拝見して
きました。もう春ですね~。お庭に桜の木があるなんて、
すごくステキ!わざわざお花見に行かなくてもいいですね~。
Teavanaって聞いたことあります。確かマンハッタンにも
お店がありましたよね。買いに行ってきます~。
ありがとうございました!
Commented by ktwombly at 2011-04-18 02:30
Satokoさん

ベジマイトのネタ、ありがとうございます!
オーストラリアのパイ屋さんが近所にあって、そこでそちらの
お菓子とかベジマイトとか売ってるんですよ。ミロも売ってる
けど、もしかしてオーストラリア産だったんでしょうか。
発酵食品で塩っ辛いんですね。なんかそれだけ聞いたら、
私でも食べれそう~って思うけど、実際はもっとクセがあるん
でしょうね。うう、でも食べてみたい!サンドイッチにして
食べるとか・・・。やっぱり一度は試してみようかなあ。
食べてみたら、報告しますね!ありがとうございました~。
Commented at 2011-05-10 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-05-12 11:12
鍵コメさん<2011-05-10>

コメントを残して下さって、ありがとうございます!
新ブログ、早速遊びに行きたいと思います。
そちらの生活やお菓子のこと、楽しみに拝見したいです。
ワッフル・・・私が焼くとこうはならないんですよ~。
たかがワッフルでも丁寧に作ることが大切なんですね。笑
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
<< サクラ・咲く Dumboの公園 >>