大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


桜の塩漬け

八重桜の花と葉っぱを集めました。

何に変身するかなあ~?

a0122243_12223574.jpg




手作り名人の友達から教えてもらったのは、
桜の花と葉っぱの塩漬け。

3日前に漬けておいた葉っぱは、出来上がり。
冷蔵庫に保存すると1年は持つそうです。
花は、1週間ほど漬けてから使うんだとか。
私は待ちきれなくなってしまい、
桜の花びら茶にして飲んでみました~。
ほのかに桜の香りがして、満足♪

a0122243_24855.jpga0122243_2481746.jpg






a0122243_0351722.jpg

至る所で八重桜が満開です。
モコモコして可愛い♪
ピンク好きの娘は夢中でした。
「さくら~、とって~」








a0122243_0293992.jpga0122243_0295136.jpg



友達の家で塩漬けレッスンを受けてる間、
娘もムスコ君もずっと機嫌よく遊んでいました。
そろそろ夫に向かえに来てもらって、
外で夕食でも食べて帰ろうと電話しようとした時。
友達からの意外な一言。
「娘ちゃん、預かってあげるよ。たまには夫婦だけで外食しなよ」って。

友達に娘を預けるのは初めてのことだったので、
だいじょうぶかなあ~、迷惑かけないかなあ~と
心配したのだけど、お言葉に甘えることにしました。
おかげで夫婦水入らずのディナーを楽しむことができました。

私たちのいない間、娘は夕飯までご馳走になり、
ムスコ君とずっと走り回っていたそうです。
でも私の置いていったかばんを見て、
少し悲しそうな顔をして「ママ~、バッグ・・・」と呟いたり、
「ここ、どこ~?」と聞いたりもしたんだそうな。

快く娘を預かってくれた友達。どうもありがとう^^
[PR]
by ktwombly | 2011-05-02 12:15 | 保存食
<< Rhubarb 森林浴 >>