大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


Rhubarb

春の楽しみの1つといえば、

ルバーブ・ジャムを作ること。


a0122243_10124376.jpg




冬の間からルバーブの季節がやって来るのを、
まだかまだかと首を長くして待っていました。

パン教室で初めて知ったルバーブの美味しさ。
この季節、手軽に市場で手に入ります。


a0122243_11351071.jpga0122243_1017535.jpg



前日の夜から仕込みをしておきました。
小さく切ったルバーブを白ワインとお砂糖に一晩漬けておき、
りんごと一緒にお鍋で煮て出来上がり。
出来上がったジャムは、ヨーグルトやパンにつけて。


めずらしく、一日中雨降りだった日・・・。
ジャム作りにちょうどいい日でした。
他にも、クッキーの種を仕込んでおいたり、
普段忘れているような場所の片付けをしたり。


溜まっていたシャツにもアイロンをかけました。
襟のついたシャツを着る女性はカッコいい・・・という夫の意見で、
少しづつ増えている私のシャツ集め。苦笑
a0122243_129149.jpg



娘も「雨だから出かけられない」ということを
理解しているらしく、いい子で家遊びをしてくれました。
新しい音楽のCDに聞き入ったり、絵をかいたり。
久しぶりに2人だけで過ごしたからかな。
その日はめずらしく甘えん坊になっていました。
「まま~、大好き~!」なんて言ってくれたり。笑
そんな言葉が聞けるようになったなんて、とても幸せです。
[PR]
by ktwombly | 2011-05-05 11:31 | 保存食
<< 母の日 桜の塩漬け >>