大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


みたらし風味

私が好きなお豆腐白玉。

口の中で溶けるので、小さな子でも食べられます。

a0122243_1038239.jpg





娘の風邪、長引かずに完治しました。
周りでも子供の鼻風邪が流行っていたみたいです。
誰とも会えなかった数日、私はお菓子ばかり作っていました。


ずっと作ってみたかったのは、お麩のフレンチトースト。
卵と牛乳にお麩をしっかり浸し、フライパンで両面焼きます。
仕上げには、きなこと蜂蜜をかけて食べました。
やっぱり、娘はパクパク~と完食!
お麩は料理にもお菓子作りにも重宝するので、
まとめて日本から送ってもらっています。

a0122243_10422255.jpga0122243_10423950.jpg



これはイーストで作ったワッフル。
生地には、きなこと蜂蜜を少し入れています。
お散歩に行く前に生地を寝かせておいて、
帰ってきたらふっくらと膨らんでいました。
上に乗ってるのはアイスクリーム!
a0122243_10465138.jpg



娘の食べ物に関しては厳しくしていたつもりだったけど、
実はだいぶ前からアイスクリームを解禁していました。
例えば家族で特別なところへお出かけした時。
あとは、今回のように風邪を引いてしまった時など。

もう少し暑くなったら、自分でアイスクリームを作ろうかな。
調べてみると、色々なアイスクリームのレシピがあるもんですね。
クリームチーズとイチゴで作るものとか・・・美味しそう!

ちなみに・・・
私が好きなアイスクリームは、抹茶味。
バニラアイスにお抹茶の粉をたくさんかけて、混ぜ混ぜ~。
これで京都の某有名店みたいな抹茶アイスの出来上がり♪


いつものように元気を取り戻した娘。
今日のBBQでは、友達たちと走り回っていました^^
酷くならずに治って良かったね~。
a0122243_1054283.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-05-21 10:35 | お菓子
<< 好き嫌いをなくすには? 雨の日のお茶会 >>