大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


好き嫌いをなくすには?

春は美味しい野菜がたくさん。

娘にもどんどん食べてもらいたいものです。

a0122243_23553621.jpg





離乳食を始めた頃から、何でも嫌がらずに食べてくれた娘。
作る側としては、とてもラクさせてもらいました。
それなのに、ある時から急に好き嫌いが始まってしまったのです。涙

離乳食のように、手掴みで食べれるように工夫したりもしました。
野菜をブレンダーで液状にして、それをご飯やお肉・豆腐と混ぜて焼いたり。
離乳食作りってこんなに面倒くさかったの~?って今さらビックリ。苦笑
a0122243_0112928.jpg


それが1ヶ月前くらいから、また以前のように食べてくれるようになって一安心!
でも最近になって、遊び食べが増えた気がします。
最初は自分の椅子に座って自分のスプーンで食べるのに、
飽きたら「食べさせて~」という風に私か夫のところにやってきます。
あと、椅子じゃなく床の上に座って食べたがったりもします。

好きなのは、たまご、豆腐、魚、肉、グリーンピース、ブロッコリー。
嫌いなのは、不思議なことにイモ類。
モサモサ感がいやみたい。

他には、ひじきの煮たものとかカレーライスが好きです。

a0122243_022614.jpga0122243_02466.jpg




さてさて、本題の好き嫌いをなくすには・・・ですが。
最近、お友達何人かと子供を預けっこすることが増えています。
お昼や夕飯もお友達と一緒に食べることが多いのですが、
それがお互いの好き嫌い改善にいいみたい。

例えば今日、Tくんを預かった時にランチも一緒に食べました。
野菜と豆腐のお味噌汁と納豆ご飯。(質素~・・・・苦笑)
Tくんがニンジンをパクパク食べてるのを見て、
娘は「私も負けてられないわ」ってなかんじで必死で食べていました。
(普段は自分からニンジンを食べようとはしません)
好きじゃないものがあっても、友達と一緒になら食べられるって
いうのは、お互いにとっていい刺激になるようです。
[PR]
by ktwombly | 2011-05-24 23:53 | 子育て | Comments(20)
Commented at 2011-05-25 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2011-05-25 11:29
鍵コメさん

お久しぶりです!コメントありがとうございました。
またブログを再開されたとのこと。とても嬉しく思います。
鍵コメさんが以前に載せていた、ご自宅のリビングからの絶景写真が
忘れられませんでした。あんなところに住めたら・・・なんて妄想が
ずっと広がっています。(笑)また遊びに行かせて下さいね。
カレーはやっぱり子供に人気みたいですね。親たちは辛口で食べた
いのだけど、別に作るのは面倒なので皆で甘口を食べています~。
アーティチョークは夫が料理したのですが、普通に茹でてレモンを
絞っていただきました。アメリカに来てずっと嫌いな食べ物だった
のに、今ではアーティーチョークが大好きです。
Commented by ちゅーまま at 2011-05-25 22:55 x
なるほど~そうやって子供同士で刺激しあって食べさせる方法もあるのね~勉強になたわ^^ありがとう!うちも好き嫌いが激しくて。。。親があーだのこーだのいっても素直にきけないお年頃だし。。。Kさんを見習ってわたしもがんばろう~野菜のおいしい季節にね♪近々またPDしようね。
Commented by ktwombly at 2011-05-26 01:21
ちゅーままさん

お互い好きなものや嫌いなものって違うし、本当にいい刺激になるよ。
2歳前後って遊び食べが多くなるらしいし、友達とワイワイしながら
食べると楽しいみたいで野菜もよく食べてくれるの。
友達とはにんじんを食べたけど、もちろん1人になるとまた嫌がって
食べないんだけどね~。でも「○○くんと一緒ににんじん食べたね」
とか言うと、思い出したかのように食べたりするよ。
なかなか簡単にはいかないお年頃だけどね・・・。苦笑
ちゅーままさんも試してみてね!日本から戻ったら、またぜひ
PDしましょう~。楽しみにしてるね。
Commented by tsuki_hitsuji at 2011-05-26 07:22
ktwomblyさん おはようございます^^

好き嫌いって今から出てくるんですね~><
食は細いものの ピーマンも食べるので安心してましたが…
今から好みがはっきりしてくるのですね。ひゃ~><
子供たちの預けっこ いいですね!
刺激になって 子供たちも一緒に遊んだり御飯食べたりするの楽しいでしょうね^^
カレーはまだ食べさせたことがないので そろそろ食べさせてみようかな♪たくさん食べてくれるといいんですけど^^;

お豆腐の白玉も美味しそうですね!
娘も豆腐が好きなので作ってみます♪
いろいろ勉強になります^^v
Commented by ktwombly at 2011-05-26 10:30
Tsukiさん

おはようございます~。
好き嫌い、とうとう始まってしまいましたよ~。なんとなく何でも食べる
娘だから、このまま好き嫌いせずに育ってくれるのかなあ。なんて
甘い期待もあったんですけどね。そう簡単にはいきませんでした。笑
娘ちゃん、ピーマンも食べるんですか?わー、それはすごい!
どうやって調理するんでしょう?今度ブログに載せて下さいー。
子供の預けっこ、いいですよー。海外生活では自分の両親や家族に
預けることができないので、友達同士で協力しながら育児をしてい
ます。ちょっとでも自由時間ができると、育児にも余裕ができますね。
カレー、市販のルーを使ってるのでヘルシーとは言い難いけれど・・。
まあ、たまにはそんなメニューもいいですよね。娘は、大好物です!
Commented by famigliaeamici at 2011-05-27 05:20
うちもポテトとかぼちゃがだめよ(苦笑)あのもさもさ感がダメみたいね~。離乳食の時なんて、この2つって結構代名詞的な存在なのにNGだったんで苦労しました(苦笑)
幼稚園に行くとみな競争し合って食べるので、嫌いなものでも食べるようになるみたいだね。
うちはピュレが嫌いなんだけど(ポテトだし 笑)幼稚園では頑張って食べているんだそうです。
Commented by ktwombly at 2011-05-27 08:00
Plumeriaさん

こんにちは~!
あっ、やっぱり子供ってあの食感が駄目なの~?
私だったら、あのモサモサ感が大好きなのに!
そういえば離乳食の時、イモ系って1番初めの頃にあげていたね。
ペースト状にしたらたくさん食べていたのになあ。
やっぱり幼稚園に行くと嫌いなものでも食べるようになるの?
それってすごくいいことね。そちらの学校や幼稚園の食生活は
どうなのか興味あります。アメリカは改善されつつあるとは言えども、
まだまだ日本人の私からしたらええ~!って思うけど・・・。苦笑
最近は、肥満にならないように気をつける傾向はあるみたい。
Commented by ako_bishoku at 2011-05-28 01:51
こんにちは〜! 久しぶりのコメント欄、かな???

私はまだ子供いませんが、食育にはとても興味が
あるので、勉強になります♪ やっぱり、色んな
人とご飯を食べるのっていいんですね。

お野菜ごろごろのカレーが美味しそう♪
Commented by ktwombly at 2011-05-28 10:08
akoさん

こんにちは~。
大人でも大勢で食べた方が美味しく感じますよね。
夫が夕食を外で食べる日は、自分だけのために作る気がしなか
ったり。友達と大勢でランチでもすれば、ただのサンドイッチが
とても美味しく感じたり。子供も友達と一緒に食べるのが好き
みたいです。今日も娘は友達の家で夕食を頂いたのですが、
普段は特別好きじゃないハンバーグを必死で食べたそうです。
お野菜ごろごろのカレー、、インスタントなんですよ~。苦笑
いつか自分でスパイスから作ってみたいです!
Commented by miholife at 2011-05-28 14:02
*Twomblyさん、こんにちは^^*
好き嫌いの問題、お母さんにとっては悩みの種ですよね。
わたしも含めて、周りの方や甥や姪を見ていると、好き嫌いはあるけれどみんな元気いっぱいです。
嫌いだったモノがある日好きになったり、その逆だったり。
子供の頃嫌いだったモノが大人になると食べられるようになったり。
あまりに片寄った食生活はダメだけど、少し嫌いなモノがあっても、嫌いなモノと同じ栄養素のモノを好きなモノから摂れれば大丈夫だと思うのですが・・・。
こんないい加減なコト書いてしまってごめんなさい。
お母さんには深刻な悩みですよね。
Commented by ktwombly at 2011-05-28 22:46
mihoさん

こんにちはー^^
私も赤ちゃんの頃は何でも食べる元気な子だったらしいです。
それが小学生になると、野菜嫌いで食欲も減退・・・。
食事の時間が憂鬱でした。(苦笑)それでも今では食べるのが
大好きになってるんだから、きっとどんな子も大人になれば
それなりに食べるんでしょうね。mihoさんは何でも食べれま
すか?私は白子があまり好きではありません・・・。
肘の状態はあれからどうでしょう?あまり無理せずに、少し
でも早く治るといいですね♪ お大事に~。


Commented by miholife at 2011-05-29 13:21
*Twomblyさん、こんにちは^^*
わたし・・・「栄養素のモノを好きなモノから摂れれば大丈夫だと思う」だなんて、なんだか偉そうなコトかいちゃってごめんなさいね。
反省です。
お母さんとしては、そんなんじゃないんですよね。
自分の子には好き嫌いなくなんでも美味しく食べてもらいたいって日々がんばっているんですよね。
ホントにごめんなさいね。

Twomblyさんは白子がダメなんですね。
わたしもです^^;
あと生肉とかも・・・。
お野菜は大好きです^^。
Commented by ktwombly at 2011-05-29 21:07
mihoさん

とんでもない・・・!
私も同じ意見なんですよ~。全ての健康的な食品を食べさせるの
なんて無理だし、同じ栄養素だったら違う食品から摂っても、
全然問題ないと思います~。要はバランスの問題ですよね。
何でもバランスよく食べていれば、ちょっとくらいお菓子も
あげてもいいと思うし。うちはあげ過ぎかも・・・。苦笑
白子、駄目なんですね~。私の夫は大好物で、たまにレストラン
とかでもらうんですが、どうしても好きになれません。
生肉・・こっちではあまりお目にかからないのですが、日本に
帰ったら生肉食べたいなあ。ユッケとか大好きです^^
Commented by cories at 2011-05-29 21:44
うちも、好き嫌いのない赤ん坊だったのに、
2歳くらいから遊び食べ・好き嫌いが出てきてしまいました。
パン・お米・パスタしか食べない時期。
お肉が絶対嫌!な時期。野菜に見向きもしない時期。
でも不思議なことに、1年間通してみると、
結構満遍なく食べてくれてるんですよね。
時期によって、体が欲する栄養素があるのかな?
なんて勝手に思っています。
幸い乳製品・豆類・果物は必ず食べてくれるので、
たんぱく質・カルシウム・ビタミンは足りている模様^^

嫌いな味があるのは仕方ないとしても、
食を楽しんで欲しい、食をありがたく享受して欲しい、
という想いはすごく強く持っています。
Commented by ktwombly at 2011-05-29 22:05
coriesさん

あっ、やっぱりどこのお子さんも2歳くらいから遊び食べや
好き嫌いが出てくるのですね~。うちもとうとう来たか・・・と
いうかんじです。(苦笑)今までは自分で食べたくて仕方がなか
ったのに、今になって食べさせてもらうことが好きになったり。
あと、友達の家では普段好きじゃないものも食べたり。
環境の問題なのかなあ。子供にとったら(大人も同じだけど)
楽しく食べるっていうことが大切なんでしょうね。
食べるのが好き!っていうのが口癖のような子になって欲しいと
願っています。私も夫もそうなので・・・。笑
トスカーナ旅行記、全て拝見しましたよ~。私の中でかなり
旅行の妄想が広がって、楽しませてもらいました^^
Commented by chikyu_de_kameko at 2011-05-30 21:33
はじめまして。
コメント欄が空いていたのでかき込みさせていただきますね。
うちも二歳になる娘がおります。好き嫌い、といえば、娘、フルーツを食べてくれません。しぼったオレンジジュースはかろうじて…という感じで。産まれてからずっとなので、もうあまり気にしなくなりましたが^^忘れた頃にさっさっと、どう?と勧めてみて嫌がったら片付けてます。まあ、いつか、欲しくなる時がくるだろう。と、勝手に自分の中決めてます^^

年末に義兄一家を訪ねて3週間ほどブルックリンに滞在していました。とっても素敵な所ですね^^次回は夏に訪問したいね、と言ってます。なにせ、寒かったので。
Commented by ktwombly at 2011-05-31 01:59
かめ子さん

はじめまして。
そしてコメントを残して頂いてありがとうございます!
うちの娘と誕生日の近いお子さんがいらっしゃるのですね。
そういえば、うちの子もオレンジなんかのシトラス系の果物は
あまり好きじゃないみたいです。この冬はよく風邪を引いていた
ので、ビタミンCをたくさん摂って欲しかったんですが・・・。
イチゴも好きだけど、一口食べたらもう要らない!って返されて
しまいます。そんな時は野菜と一緒にスムージーに変身~!
お義兄さんのご家族がブルックリンにお住まいなんですね。
その時の記事を拝見しました!あっ、ここよく行くーなんて
知っている場所の写真を見てなんだか嬉しくなりました。笑
またそちらへもゆっくりと遊びに行かせて下さいね。
Commented by tomo at 2011-05-31 04:13 x
やっほう~
何度もKさんのブログを開いては、コメントを残すタイミングを逃し・・・・やっと残せた!
離乳食悩む期間短すぎー羨ましいぞ~~(笑)
Kさんのカレーめっちゃ野菜ゴロゴロやね。
うちは絶対こういうカレーは食べないわぁーえらいねEちゃん!
殆ど煮て溶かさないとダメやもん。ジャガイモくらいしか食べへんよ。

この前電話してんよ~
でも晴れてるし絶対家にいないやろうなって思いながら電話したわ(笑)
また天気悪い日に電話するね♥
日本に帰るまでにはぜひー!
Commented by ktwombly at 2011-05-31 11:46
tomoちゃん

やっほう~。笑
それにしても、今さら離乳食作りはキツかったわ。
捏ねたり焼いたりを何度も繰り返しして、自分の時間がない!
でも友達効果ってすごいわあ。今でも○○ちゃんはニンジン好き
なんだって~とか言うと、食べようとするもん。そればかり
言い過ぎても逆効果なんだろうけど。プレッシャーになるよね。
今の悩みは、夜寝る時間が遅くなってきてることかなあ。
夜の8時とかでもまだ明るいし、まだ遊びたそうで困ってる。
私も電話したよー。木曜日くらいやったかな。
私も話したいこと色々あるし、電話します^^
<< 米粉のケーキ みたらし風味 >>