大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


米粉のケーキ

初めて米粉でケーキを作ってみました。
小麦粉とは全く違う生地になり、戸惑いもしたけれど・・・。
娘と娘の友達は喜んで食べてくれました。

a0122243_1119229.jpg




a0122243_1122519.jpgこちらのレシピで作りました。娘には卵や乳製品のアレルギーはないのだけど、1度米粉のケーキを焼いてみたかったのでパウンド型にして焼いてみました。普通の小麦粉と違って、一切れ食べると満腹感があります。食べる時にかなりパサパサするので、娘が食べた後の片付けは大変ですが・・・、(苦笑)気に入ってくれたようなので良かったです。とはいえ、最近は市販のケーキやクッキーなんかもあげてしまっているので、翌日もその翌日もこのケーキをあげようとしたら、拒否されてしまいました~。しっとり甘いケーキの方が美味しいって分かってるのね~。(笑)残った半分を処理したのは、もちろん私!せっかく作ったものを捨てられません・・・。ああ、ダイエット・・・。(苦笑)





ベリーのジュースも最近よく作っています。
ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの3種と、
セロリ、トマト、にんじんをちょっとずつ入れています。
甘さがもっと必要だと思ったら蜂蜜で味を調整して・・・。
a0122243_2313220.jpg



のんびりと写真なんて撮っていたら、自分のスプーンを取り出してきて、
横から手が伸びてきました~。笑
そうだよね、待ちきれないよね・・・。

a0122243_11341485.jpga0122243_11342774.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-05-27 11:17 | お菓子
<< 朝食にクレープを 好き嫌いをなくすには? >>