人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


涙ポロポロ

プリスクールの準備が始まっています。

心の準備はどうかな~?

涙ポロポロ_a0122243_5424695.jpg





涙ポロポロ_a0122243_4131519.jpg来週からプリスクールが始まります。秋からのクラスは場所が変わるので、今朝は保護者が集まって引越しの手伝いをしてきました。大きな荷物を車まで運ぶ手伝いだったので、娘に教室の中で待っているように促しました。すると大声で泣き出し始めた・・・。顔をくしゃくしゃにして大粒の涙がポロポロ・・・。先生が娘をギュッツと強く抱っこするけど、もちろん嫌がって抵抗する。教室の外まで大きな泣き声が響いていました。1時間半後に私が戻った時、娘はケロッとして友達とお菓子を食べていました。15分ほど泣いた後、泣き疲れて先生の腕の中で眠ってしまったそう。その後は先生を怖がる様子もなく、帰りにはちゃんとハグまでしていました。(笑)





”やっぱりこの先生でよかった”って思いました。
泣き叫ぶ娘を動けないように強く抱っこするので、
”離してやってよ~、嫌がってるのに~”って最初は思った。
でも後からアシスタントの人が私のところへやって来て、
”先生はああやって子供たちを安心させているのよ”
と話をしてくれました。それは娘にも効果的だったみたい。
家に帰ってから娘が嬉しそうに言ったことは、
”せんせい、だっこしてくれた。それからEちゃん、ねんねした”。


お昼寝の後、トトロを見ながらおやつにしました。
めずらしい黄色のドーナツピーチがあったので、
皮を剥いて甘さ控えめのコンポートに。
残りのシロップはゼリーにでもしようかな。

涙ポロポロ_a0122243_5574343.jpg涙ポロポロ_a0122243_5505041.jpg

by ktwombly | 2011-09-07 03:58 | 子育て
<< 新しいお友達 High Line >>