大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


やくそく

自分自身への約束事。

*家の中をキレイに保つこと。
*夫にガミガミ言わないこと。
*ダシは昆布とかつお節から取ること。
*娘の学校のことは、夫に任せず自分でやること。
*自分だけの時間も楽しむこと。

などなど色々とある。

そしてもう1つ忘れてはいけないこと。
それは、娘に対して”早く!”と言って急かさないこと。
これは私が日本に滞在中、よく娘に言っていたそうです。
それを聞いていた実家の母が気にして、後で私に注意してくれました。

早く食べなさい!早く歩きなさい!早く片付けなさい!・・・
など、私は一日中娘にこんな言葉を使っていたそう。
娘は決して行動が遅いわけではなく、むしろ何でも速いのです。
それなのに、私が更に追い立てていたらしい。

母に注意された時、なんて可哀想なことを言っていたんだろうって
深く反省しました。日常よく使う何気ない言葉のようだけど、
子供にとって”早く~しなさい”と言われるのは、とてもストレスなんだそう。

例えば、娘が頑張って自分で靴を履こうとしている。
そんな時に”早く履きなさい!”って言われたら
出来るものも焦って出来なくなるし、更にはやる気が失せるかもしれない。

「私がEちゃんに”早く~しなさい!”って急かしたら注意してね。」と
夫にも頼んでおきました。それから数ヶ月が経ち、今でもたまに
思わず言ってしまうこともあります。でも自分でハッと気が付いて、
娘に「ごめんね。ママの言い方が悪かったよ。」と謝るようになりました。

もっと娘が大きくなった時、「ママってうるさい~」なんて言われたくない。
いつも大らかに見守ってあげるようなママになりたいです。
参考とする人は夫・・・。どんなに急いでる時でも、娘のペースに合わせて
見守ってあげるような人なんです。私もそんな風にありたい。



ママになって2年半。
毎日が勉強です・・・!
a0122243_11163122.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-09-23 11:14 | 日常
<< 海を見に・・・ 元気になあれ! >>