大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Kumquat

金柑が安くなっていたので・・・

シロップ煮を作っておきました。

a0122243_584155.jpg





喉のイガイガが取れません・・・。
フロリダ産の金柑を見つけたので、
白ワインと砂糖、蜂蜜で煮ておきました。
これで風邪も早く治るといいなあ~。

日本のとは違い、こちらのはちょっと細長い?
苦味のある金柑は、大人の味ですね。
a0122243_516811.jpg



チョコレートも、今がチャンスとばかりに食べまくっています。
喉の炎症には、チョコレートがいいとか何とか・・・。
私・・・実はチョコホリックと呼ばれているのです。(笑)
普段は苦いビターチョコしか食べないけれど、(カロリーを気にして)
お友達にドイツのミルクチョコレートを頂きました。
ミルクたっぷりの甘いお味・・・やっぱり美味しい!
a0122243_5193343.jpg



とにかく風邪を引くと、甘いものが食べたくなります。
生クリームが少し残っていたので、
濃厚なヨーグルトのブラマンジェを作りました。
ブラックベリーを中にも飾りにもたくさん使っています。
小嶋ルミさんののレシピを参考にしました。
a0122243_526833.jpg


生クリームを食べなれていない娘。
この濃厚デザートに仰天したようです。
何かに取り付かれた様に、ガツガツと食べ始めました。
でも半分食べたところで・・・飽きてしまったようです。(笑)

自分の体調が悪いと、子供のお菓子作りまでする気になれず・・・。
しばらく、甘~いデザートに付き合ってもらおうと思います。(苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2011-12-07 05:05 | 保存食
<< バイリンガルへの道 今度は私・・・ >>