大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Chocolate Truffle

ラム酒をたっぷりと入れたトリュフ。
a0122243_1303783.jpg


私はチョコホリック。
って以前のブログに書いたら友達にビックリされました。
「Kさん、麦とかばっかり食べてそうなイメージだけど」って。笑
とんでもないー。ジャンクなお菓子とか大好きよ^^

バレンタインデーじゃないけれど、チョコレートを作りたくなった理由は・・・
冷蔵庫の奥に潜んでいた、苦すぎるチョコレートの存在が気になって。
ビターチョコは好きだけど、いくらなんでも苦すぎて美味しくない。
でも食べ物を捨てるってことは、できない性格なのです。

そのチョコレートに、少しのミルクチョコレートと生クリーム・
そしてラム酒を混ぜてトリュフにしました。
それだけで、あんなに不味かったチョコレートが豪華な味に変身~。

お酒の弱い私だけど、ラム酒は好きです。
ラム酒をお湯で割って、蜂蜜を入れて飲むのが好き。
これ、我が家では寒い冬の定番なのです。
風邪気味の時とか、これを飲むと体がポカポカと温まります。

抹茶味は私。ココア味は夫。
形が不細工すぎて・・・お恥ずかしい。
a0122243_1311820.jpga0122243_1313078.jpg



ラム酒の入ったチョコレートは娘にあげられないので、
代わりにこんな簡単なものを。
コンデンスミルクの少し入ったミルクゼリー。
飾りに使ったみかん、今年は当たり年で美味しい♪
a0122243_135835.jpg

[PR]
by ktwombly | 2011-12-20 16:30 | お菓子
<< クリスマスの準備 午前中の散歩 >>