大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


(半)パンツ生活・・・2

トイレトレーニングを始めてから、3週間が過ぎました。

a0122243_23402047.jpg





家の中では、ほぼ失敗せずに過ごせるようになりました。
ポッティーでする時もあれば、私が補助をしてトイレですることもあり。
補助便座はだんだんと使わなくなりました。

困っていることは、少し便秘気味になってしまったこと。
普通にトイレでもできるのに、やっぱり起きている時は
知らず知らずのうちに我慢しているのかもしれません。
新生児の頃みたいに、昼寝中や夜中にすることも・・・・。
その為、夜中にオムツ代えで起こされたことも数回あり。

電車に乗る時はトレーニングパンツを履かせています。
でも、やっぱりその安心感が良くないのか・・・
パンツの中でおしっこしてしまうことがあるんです。
誘えばちゃんと外のトイレでもしてくれるのに・・・・。
きっぱりトレーニングパンツをやめるしかないのかも。

パンツ生活の新学期はというと・・・
初日は、うんちもおしっこもポッティーでできたそうです。
(念のため、トレーニングパンツを履かせていました。)
でも先生から”練習のために、次から普通のパンツで来て”って
言ってくれました。ありがたい申し出に感謝~。
でも、今日パンツでおしっこをしてしまったらしいです。

友達から、3、4週目くらいからが難しくなるって言われていた通り・・・
私も4週目の壁に突き当たっています。今まではかなりスムーズに
来たと思うけど、これからどうやって前へ進もうか。
トレーニングを始めた当初はあまりにもスムーズだったので、
”1ヶ月以内に完了してるんじゃないか”なんて甘いことも考えていました。
でも、そうじゃないんだと改めて痛感・・・。
これからは、親である私の導き方によって今後の成果が変わると思います。

ここ数週間、親子でたくさんのことを学んでいます。
私の方は、怒らないで冷静にお漏らしを認めること。
次回はどうやって成功できるかを考えること。
子供の方は、成功して褒められることの喜び。
トイレですることは気持ちがいいんだってことを知ること。

トイレトレーニングを始めてから、子供の意思の疎通が上手になった。
という話を聞いたことがあったけど、私もそれを強く感じます。
トイレで上手にできる=お姉ちゃんになると信じている娘は、
”お姉ちゃん”という憧れの存在に近づく為に頑張っているみたいです。
偶然なのかもしれないけれど、言葉の成長も目を見張るものがあるし。
もしかして、このトレーニングって実は育児に偉大な効果がある?


a0122243_031720.jpga0122243_0311857.jpg



次にトイレトレーニングについて書く時は、
ほぼ完了しました!と書きたいけれど・・・。
のんびりと進んでいくことになりそうです。(苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-01-11 17:05 | 子育て | Comments(11)
Commented at 2012-01-12 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kazuko at 2012-01-12 23:49 x
へぇ~、トイレトレって思ってた以上におくが深いんですね~。ちょっとビックリ!うちは第一段階も始まってないからなんともいえないけれど、完了するのが大変そうですね。今年の春からはじめようと思ってるんだけど、それまでKさんのブログからいろいろ学ばせてくださいね。
Eちゃん、がんばれ!(Kさんもね・笑)。
Commented by ktwombly at 2012-01-13 05:49
鍵コメさん

明けましておめでとうございます~!こちらこそ今年もどうぞ宜しく☆
さて、トイレトレーニングのお話・・・。話出すとキリがないくらい奥が
深くて。(苦笑)もう一息・・・だといいのですが、どうなのかな?
こればっかりは断乳なんかと違って、いくら親だけ頑張っても子供の
体が出来ていないと無理ですものね。早くオムツが取れる子もいれば
そうじゃない子もいる。分かってはいるけれど、時にはイライラしたり
することもあって・・・。でもこのトレーニングは親子の意思の疎通が
不可欠だから、私は遅めの2歳11ヶ月で始めて正解だったと思い
ます。また報告しますね~^^
Commented by ktwombly at 2012-01-13 05:56
Kazukoさん

そうなんですよ~。もしかして、スリープトレーニングより奥が深い?
って思っちゃいました。完オムツの時より意思の疎通が上手になった
気がします。だから前に比べるとトイレトレしてからの方が育児がラク
になったかも。もちろん洗濯とか掃除は増えましたけどね。(苦笑)
でも暖かい季節に始めた方がいいっていう声は正しいと思います。
こんなに寒いと外でできないし、外を歩いてると体も冷えるのか、
おしっこの回数も多いし。とにかく女の子は脱がすのが大変~。
なので脱ぎ着のしにくいタイツの登場が少ない今冬・・・。
Kazukoさん、もうすぐですね~。楽しみ~^^
Commented by moco at 2012-01-13 13:13 x
お久しぶり~!と思うのは私だけかな?(笑)

頑張ってるね~そしてぶつかってるね~(^^ゞ
もう完全にパンツにした方がいいよ~
って、思うけどこの季節・・・風邪をひかせるのが怖いよね。うんうん。もらしたらどうしよう、、、と思うけどもらしてこそ前に進んだりもするからなぁ。
あとうんちについてやけど、うちは「うんちが出来たらシール」にしてるねんけど励みになって頑張ってるよ♪

言葉増えたんやねぇ^^
前会ったときもEちゃんおしゃべり上手やなぁって思ってたけどさらに上手になってるねんね。次会えるのいつかなぁ~
Commented by ktwombly at 2012-01-14 04:21
mocoちゃん

うわ~っ、産後間もないのにコメントくれたの?(嬉)
思わず電話してしまったけど、昼寝中だったみたいね。
今が一番忙しいのは分かってるから、折り返しコールしなくていいよ。
それよりブログ読んだよ。娘って書いてあったから、なんかじーんっと
感動したわ。本当に女の子が生まれたんだなあって。
会いに行きたいけど、もうちょっと落ち着いてからの方がいいよね。
きっと里帰り後かな。メトロノースに乗って会いに行くよ~^^

さて・・・おトイレのお話。ハイ、ぶつかっています。(笑)
家の中では完璧なんよ~。でも一旦外に出たら、おしっこした後にも
関わらず、またすぐにおしっこ出るみたい。やっぱり寒すぎ?
う~ん、夏に始めた方がいいっていう意見、今になって分かったわ。
でも始めた以上は頑張らないとね~。うんちはね、夜中にされると
困るわ。やっぱり体がリラックスしてるんだろうね。

Commented by kao at 2012-01-14 05:10 x
kさん、こんばんは~!
あはは、すべての面において体験済みなので(笑)
めちゃくちゃうなずきながら読んだよ~。

やっぱりプチ便秘、来ましたか~!
うちは昼寝中の失敗はおしっこを含めて一度もないんだけれど
夜は・・・ご存知の通りすごかったからね。。。
今年になってようやく昼間にできることが多くなったけれど、やっぱり
1日おきかひどいときは2日も空くことも。ヒヤヒヤするし、なによりも
かわいそうだよね。そういう時はりんごやらみかんやら繊維が多そうな
ものをひたすら少しずつ与えてるんだけれど、やっぱり慣れないのかなぁ。
でも生まれてから大方の人生をねっころがってか立ってオムツに
していたんだものね。。。だから座ってできなくてもそのうち
できるようになるよね(そう、立ってするのです)。

Commented by kao at 2012-01-14 05:11 x

つづきです・・・。

寒い時期はしょうがないね~。でもムスメちゃんは準備できて
いるんだと思うよ。親子の絆も強いしコミュニケーションも上手にできて
いるKさん親子だから、すぐに自然現象も慣れていくよ!
あ、トレパンはなしのほうがいいと私も思います。
うちは始めてから一度もトレパン穿かせていないので、数週間は
携帯用のチェンジングマットをバギーとかカーシートに敷いてた。
ダメージは少ないかと・・・。ま、やるときはすべり台の天辺で
やったりするんだけどね。がんばろうね~お互い☆
Commented by ktwombly at 2012-01-15 21:32
Kaoさん

トイレトレ経験者であるKaoさんのブログ、穴が開くほど見せてもら
ったよ。トイレを流す時に使う、あの食紅は喜びそうだよね~。
我が家では未だにチョコレートで釣っています。(苦笑)
毎日あげて歯への影響にビクビクしながらも、他で釣る方法がまだ
見つからないのよ。さて、プチ便秘・・・。ムスコくんもトレーニング
前は便秘知らずだったの?うちもだよ~。今では、知らず知らずに
我慢しちゃってるんだろうね。私も繊維の多いものを与えてみるわ。
そしてトレパン・・・。これも私たち親の都合で、外で汚されたくないから
トレパンに頼ってるんだよねー。良くないと思いつつ・・・。
昨日もレストランでトレパンに普通におしっこしてたし。しかも自己申告
もなし!トイレでそれを発見した時は、思わずムッとしてしまった大人
になりきれない私って・・・。ダメだねー、トレパンに頼っては。
またこれからも、いいアドバイス&相談お願いします~^^
Commented by tinainus at 2012-01-20 05:03
トレパンってPull Upsとかの?
うちは今家にいる間は日本の布のトレパンやってます。それでもやっぱり濡れているのに何も言わない。それも時間がかかるんだって。Pullupsは吸収が良いからね。うちは今あるオムツが終わったらもう買わないで普通のパンツで!って決めました。9月からはオムツ履けないのでがんばります。
トイレの後にスタンプを手の甲に押すのもいいよん。
Commented by ktwombly at 2012-01-20 11:52
Tinaさん

そうそう、プリンセス柄のPull Upsのこと。
あれって、やっぱり吸収がいいのか・・・。ってことは普通のオムツと
変わらない?その割には値段が高いよね。うちの場合は、家では
アメリカの布トレパン。外は近くだったら布で、遠くだと紙にしてます。
でも最近寒いからか、外では1時間もしないうちに漏らしてる・・・。
しかも申告なし!やっぱりこの時期にトレーニングを始めたのが悪か
ったのかなあ・・・とか思ってるけど、時既に遅し。(苦笑)
Jくんは9月っていう期間限定勝負かあ。何か目的がある方が、親も
子も頑張れるかもね。スタンプを手にっていうの、やってみようかな。
毎回トイレで上手にできたらm&msを1個あげてるんだけど、やっぱり
歯によくないだろうしね~。私もついつい一緒に食べちゃうから、
なかなか痩せなくて。あはは~っ。(汗)
<< 新年にお抹茶を 子供用の机 >>