大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


スパイスの香り

最近の我が家、インドカレーがブームです。

a0122243_4351283.jpg




元々、辛いインド料理が大好きな私たち。
でも、子連れではインド・レストランに行けないのが現状です。
娘の口にも合うように、メニューから辛そうじゃない物を選んで
あげてみたんだけど、やっぱり独特のスパイスが好きじゃないらしく。

そんなわけで、最近は自分でインドカレーを作るようになりました。
インド街で仕入れた数種類のカレーパウダーやパプリカパウダーは、
とーっても辛くて深い味がするのでお気に入り。
日本のカレーパウダーとは違って、もっとクセのある味。

レシピを何回も自分風に変え、やっと好みの味に出来上がりました。
チキンのモモ肉は骨ごと入れ、ヨーグルトの量も増やしました。
生姜を入れるとパンチが効いた味になるので、これも必要。
後はその時の気分で、野菜の種類を変えて作っています。
a0122243_446367.jpg



これは、別のレシピで作ったキーマカレー。
ヨーグルトや生姜が入っていないので、
日本のカレーに近い味かもしれません。
a0122243_4581936.jpg



私たちがインドカレーを食べていると、必ず娘も食べたがります。
なので、必ず2種類のカレーを用意しなければなりません。
私たちの辛いカレーと、娘の甘いカレー。
娘用のは、日本のルーを使って簡単に・・・。(苦笑)
a0122243_4583158.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-01-20 15:00 | 食事
<< 雪の週末 大切な仲間 >>