大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


可愛いお願い事

「ママ、学校が終わったらパンケーキ作ってね。」

そんな可愛いお願い事は、私を笑顔にさせてくれます。^^

a0122243_4131188.jpg





娘のプリスクールは、近所なので便利でした。
それが諸事情により、短期間だけ遠~くの校舎を使うことに。(涙)
我が家は車がないので、公共機関を使うことになります。
歩きも入れてバスだと片道40分。地下鉄でも30分はかかるのです。

学校は3時間だけだから、送り迎えをしてその間に家に戻る時間はナシ!
なので、夫が送って、私が迎えに行くことになりました。
夫曰く、彼が娘を連れて地下鉄に乗ると、ほぼ100%の割合で
席を譲ってくれるそう。それを聞いてビックリしました。
だって、私と娘の場合は、あまり声を掛けてもらえないから。(怒)
お父さんと娘っていう図に、人は弱いのかなあ???


学校のある朝、我が家はバッタバタしています。
朝ごはんを食べさせて、着替え、トイレを済まさせる。
夫のお弁当を用意し、片付け、私の身支度。
2人を見送った後のキッチンは、とても静かで落ち着きます。

今朝は、そんな静かなキッチンで”パンケーキ”を作りました。
娘が家を出る前に、「学校から戻ったら食べたい」とリクエストしたもの。
冷蔵庫を開けると卵がなかったので、卵ナシのレシピで。
蜂蜜と人参の摩り下ろしたのを入れたので、甘さも出て美味しかったです。
a0122243_4233421.jpg


朝のうちにランチを作っておいて、帰ってきたらすぐ食べられるようにしておきます。
そうしないと、お腹が空いてるのと眠いのとで機嫌が悪くなるので・・・。(怖~)
帰りの道中は、おにぎりやチーズなどをあげて機嫌を取ります。(笑)

そんなこんなで、”学校に行っている間に、お家で1人の時間を楽しもう!”
という企みは、しばらくの間オジャンになってしまいました~。
その代わり、お迎えの時間より早めに家を出て、散歩したり買い物を楽しんだり
しています。それも普段はなかなかできないので、私にとっては貴重な時間です。


少しだけ、学校生活のメモを書いておこうと思います。
*「今日はワイルドでしたよ~」と先生から言われることが多い。
*学校でも、大小トイレができるようになりました。
(行き帰りは心配なので、オムツかトレパン着用)
*以前は興味のなかった年下の子とも遊ぶようになった。
*無理やりハグをして、相手を泣かしてしまうこともあるらしい。
*学校のある日は、「早く学校行きたい~」と急かすようになった。
[PR]
by ktwombly | 2012-01-25 14:55 | 子育て | Comments(13)
Commented by roccken at 2012-01-26 05:53
こんにちは~♪ 私のリクエストどおり(?)コメント欄あけて下さって 有難うございま~す。
朝のお支度・・・すでに戦争ですよね~。分かります。
ウチも保育園まで徒歩で30分ぐらいかかるので、毎日朝からカリカリしています。そして、暇なしちょい遅刻で 先生に小言を言われてます。(ToT)ゴメンヨ~!  更に4月からは週1で上の子を日本人幼稚園へも通わせる予定なのですが、メトロ通学になるので今からドキドキしています。ちょうど通勤時間に重なるし・・・涙
なので、そのうち水曜は 一人30分メトロ通学、もう一人は30分徒歩通学とバラエティーにとんだ"恐怖の水曜日"となりそうです。(ToT)怖~! お母さんって本当に大変な仕事ですね~~~!
Commented by ktwombly at 2012-01-26 09:33
rocckenさん

こんにちは~。
あははっ、コメントしてくれてホッとしましたよ~。(笑)
朝の支度・・・バスルームが1つの我が家は、トイレ・シャワー争奪戦
が毎朝のように行われております~。その間にも娘はご飯が食べたい
だの、やっぱりパンと卵がいいだのと言ったり。(苦笑)
毎日30分も歩いて通われていたのですか~。いい運動になりそう!
いやいや、でも毎日となると大変ですよね。そしてメトロ通学になるの
ですね。そっかあー、通勤時間に重なるのってうちと同じだけど、
長時間乗ってると子供も飽きてきて、これまた大変~・・・。
しかもこっちのサブウェイの駅って、ものすごい長い階段があったりで
子連れにはかなりハードルが高いんですよ~。パリはどうかな?
”恐怖の水曜日”のUP、今から期待して待っていますね~^^
Commented by miholife at 2012-01-26 16:23
*Twomblyさん、こんにちは^^*
かわいいパンケーキにニッコリです^^。
いちごが大きいのか・・・パンケーキがミニサイズなのか・・・^^;
娘ちゃんが学校へ行く朝は大変なコトになってますね~。
みんなの出掛けた後の静けさの中の時間。
ホッと一息ですね^^。
パパと娘ちゃんだと席を譲ってくれるんですね^^。
なぜでしょうね~。
なんとなく解るような・・・解らないような・・・苦笑。

貴重な自分時間、工夫しながら大切にしているのですね。
時間の使い方お上手ですね^^。
同じ24時間なら、上手く工夫して使いたいですよね。
わたしはヘタですよ^^。
Commented by Kazuko at 2012-01-27 03:08 x
本当におもちゃのようなかわいいパンケーキ!これじゃ、Eちゃんがお願いするのも分かりますよ~。

世間は子育てに協力的な男性に甘いんです(笑)。それだけ、一般的にがんばってないパパが多いんでしょうかね(苦笑)。ママはがんばってて当然、と思われてるのかな?

通学、ちょっと大変になっちゃったんですね。特に冬だと余計に面倒感があがるかも(汗)。でもうちのように全然電車やバスに縁のない娘にとっては、うらやましいものの一つなんですよ~。バス乗りたい、電車乗りたいってせがまれますもん。いつも車でごめんね~、って感じです(笑)。
Commented by ktwombly at 2012-01-27 04:20
mihoさん

おはようございます~♪
これはですね~、パンケーキを丸型に抜いてみたんですよ~。
いつものパンケーキじゃつまらないような気がして・・・。(笑)
そう、出かける前の朝はいつもハチャメチャです。それなら少しでも
早く起きればいいのだけど、なかなかそうも出来ず・・・。私の夜更かし
が原因かもしれませんね~。(苦笑)電車は、本当に不思議なんだ
けれど、夫と娘だと席を譲られることがほとんど!背丈に差があって
娘がもっと幼く見えるからかな?
きっと自由時間が少ないから、なんとか無理やり作ろうとしてるのかも
しれません。もっとのんびり楽しめばいいのに、結局は1人でも家事
をして終わりってことも多いんですよ~。(苦笑)
Commented by ktwombly at 2012-01-27 07:24
Kazukoさん

今、そちらに伺って嬉しいニュースを知りました!
ご出産おめでとうございます~!!!まだかまだかと毎日ストーカー
のようにブログをチェックしていましたよー。産後すぐなのに、コメント
ありがとう。また出産記録のUPを楽しみにしていますねー。

地下鉄の件、なるほどね~。確かに子育て頑張ってる男性って応援
したくなるというか、見ていて微笑ましいものがあるかも。それに比べ
女性は確かに当たり前的な意見が多いのかな。
地下鉄やバスって本数も多いし、娘も乗るのが大好きなんだけど、
乗り換えさえなければ!ってかんじです。あと長い階段・・・!
Commented by chikyu_de_kameko at 2012-01-30 20:48
娘さん、プレスクール随分慣れてきた感じですね〜。トイレトレーニングも順調そうで、おめでとうございます!うちは先日お店でやられました^^親としては、余裕を持って予告して欲しいんですけどね。そうもいかず。ふと、これは私のトレーニングでもあるんじゃ?と思う事もあります^^

うちも車がないので、お出かけする際は電車かバス、
機嫌取りに食べ物、とーっても良く分かります!!そちらでの乗り継ぎ、長ーい階段、思い出すと、あーご苦労様です^^。早くもとの所でできるといいですね。自分時間、欲しいですよね〜!
Commented by eva88 at 2012-02-01 00:07
こんにちは~。
可愛く重ねられたパンケーキに目がハート~♪
Eちゃんのお願いをしっかり受け止めてあげている素敵なママさんですね。
私も確かそういう母を目指していた頃もあったなぁ・・・
また初心に戻って気持ちを引き締めなくっては!です。
美味しそうなパンケーキが忘れられず、昨晩は"breakfast for dinner!"でパンケーキを夕食に作った私です・・・
Commented by moco at 2012-02-01 04:01 x
キレイな形のイチゴやね~アメリカで珍しいね(笑)
パンケーキ、美味しそう♪
Eちゃんと「ワイルド」って言葉がイメージあわないね!?
うちのナーサリー、「ニコラは今日どうだった?」って聞いたらいつも「goood」しか教えてくれへんのよぉ^^;
もうすぐ帰省?
それまでに話せるといいねんけど!
Commented by ktwombly at 2012-02-01 04:33
Kamekoさん

そうですね。”学校が大好き!”と言ってくれるまでになりました。
通学の問題とかがあって、今月で辞めちゃう生徒もいるんです。
でも娘がやっと慣れた学校生活。出来る限り応援してあげたいと思
っています。トイレトレは、なんとか形になってきました。外でも問題
ないしもう完了に近い?なんて甘いことを思っていたら、先日夫と
大はしゃぎしている最中に部屋でジャーっ!もうビックリで目が点で
したよ~。(苦笑)なんで今更?て思ってしまって。
そうですね、これは親のトレーニングかも?
長い階段、覚えてらっしゃいますか?(笑)なんでエレベーターが
ないの?っていう駅が多いんですよー。ストローラーでの移動がなく
なっただけありがたいですが・・・。(苦笑)
Commented by ktwombly at 2012-02-01 04:41
evaさん

こんにちは!
いつもはパンケーキを焼いただけなんですけど、いつもと同じじゃ
つまらないかな~って思って型取りをしてみました。ただの暇人間と
言われそうです・・・。(苦笑)evaさんこそ、いつもお料理やお菓
子作りに励んでられますよね。美味しいものに囲まれて、旦那様と
息子さんが幸せそう~。夕食にパンケーキですか。そういうの、私
好きです!私なんて夫がいない時は、夕食がお菓子だったりするの
です・・・。(恥)あっ、もちろん娘の分は作ります・・・。
Commented by ktwombly at 2012-02-01 04:46
モコちゃん

久しぶり(?)
風邪が終わったと思ったら、軽く不眠症になってしまってガタガタ
やってんよ~。でももう元気だけどね。里帰り前に体力しっかりつけと
かないと・・・。明後日よ。でもパッキングしてないわ。(笑)
いつも”good”って言ってくれるの?そっか~、他の様子も知りたい
よね。(苦笑)私は”今日はよかったよ”って言ってくれる時はホッと
するわ。うちなんて”wildとかrough”が多いもん。たまにハシャギ
過ぎてどっかにぶつかったりとか。(笑)でも楽しそうでいいわ。
じゃ、あとで電話してみよっかなあー。
Commented at 2012-02-02 03:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< doll house 雪の週末 >>