大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


3歳のお誕生日

ハッピーバースデー♪

a0122243_2344329.jpg




誕生日当日は日曜日だし、3人で水族館にでも行って、
美味しいものでも外で食べようと考えていたんだけど。
娘のしたいこととは、少し違っていたらしい。(苦笑)

このところ、”わたしの誕生日”という意味を
以前よりもちゃんと理解してきていた娘。
彼女なりに、特別な日の希望があったらしいです。

娘の誕生日の希望というのは、お友達を家に呼んで、
”ハッピーバースデー♪”を歌ってもらうこと。
そして、誕生日ケーキのロウソクを拭き消すこと。

急きょ、近所の友達家族に来てもらうことになりました。
ケーキを作り、おつまみやクッキー、ピザを焼く準備。
バルーンやお花を飾ったり、プレゼントを包んだり。
当日の朝は、バタバタ~で大汗をかきました。
もっと前もって準備しておくんだった・・・。(苦笑)
a0122243_2453132.jpg


皆でたくさん食べ、たくさん話して、
娘と友達も楽しそうにずっと笑顔でした。
忙しい中、急に来てくれた友達に感謝!
a0122243_2505978.jpg



3歳になった娘へ。
健康に明るく育ってくれてありがとう。
毎日あなたと一緒に過ごせることができ、
お母さんはとても幸せです。
どんな時も、私はあなたの味方だよ。
[PR]
by ktwombly | 2012-03-19 14:30 | お祝い | Comments(18)
Commented by tomocomo315 at 2012-03-20 03:32
お誕生日おめでとう♪♪
私も急きょでも駆けつけたかったわ!日曜?だったらダラダラ過ごしてたー珍しく(笑)

ケーキ、すごくかわいいね^^
春らしい!Kさんが焼いたの?
T家はご主人もお料理されるし、2人で準備出来るね。
お誕生日プレゼントは何をあげたんかな。
うちはキックボード(スクーター?)にしようかなと思って検討中。
あれで走り回って疲れてくれ~という願いを込めて。
お誕生日前に買いそうやわ^^;
あ、Kさんの美しいブログに対して自分の愚かなブログを読み返して恥ずかしくなった(苦笑)


Eちゃん、笑顔いっぱい幸せいっぱいの3歳になりますように。
また一緒に遊ぼうね^^
Commented by natsumikanq at 2012-03-20 07:28
Eちゃんの3才のお誕生日おめでとうございます!
自分でお誕生日の過ごし方をリクエストしてくるところがもうすっかりお姉ちゃんですね〜。
ケーキ、とってもきれいです。本当、春らしくて素敵です。お花も手作りなんですか?すごく可愛い!
Eちゃんにとって健康でますます楽しい毎日が待っていますように。
Commented by ktwombly at 2012-03-20 09:29
モコちゃん

ありがとう♪
日曜日ダラダラしてた?珍しいね。(笑)来て欲しかったわ。
ケーキ、こんなのもあり?全然自信がなかったんよ。(苦笑)
でもアイシングすると、見た目が華やかになるね~。
プレゼントはね、細かいものを色々と・・・。スクーター、絶対
いいと思う!いい運動にもなるし、真っ直ぐに道を進んでくれる
から、一緒に散歩がしやすくなるよ。(笑)どんなのかな~。
あはっ、モコちゃんのブログ読んで、大笑いしたところだわ。
子供がいる人だったら、その気持ちが絶対に分かるはず!
私も、分かる、分かるって思いながら読んでたよー。(笑)
Commented by ktwombly at 2012-03-20 09:32
natsumikanqさん

ありがとうございます^^
3年なんて、本当にあっという間ですね~。
このところ、友達の誕生日会に呼ばれることが多くて、
それで自分の誕生日っていうのも意識し始めたようです。
来年は、もっとすごいことをリクエストされるかも。(苦笑)
ケーキ、当日の朝にバタバタしながら作ったので自信がなかった
んですよー。でも子供たちは大喜びで、ホッとしました~。
お花は、前に買っておいた砂糖でできたものです。こんなのも
自分で作れたら素敵ですよね。いつか、挑戦してみたいです!
Commented by ny0209 at 2012-03-20 14:44
Eちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
そしてKaoriさんもママ3歳おめでとう!そろそろママ業もベテランになってきたかな?(^^)

ケーキかわいい~!
こんなケーキ作れちゃうなんてすごい!

ところでEちゃん、ハルとはちょうど約一年違うんだね~
果たして一年後、ハルはEちゃんのように愛らしい声でおしゃべりしておりこうさんになっているのだろうか…(^^;
Commented by momo_capricci at 2012-03-20 16:42
お誕生日おめでとうございます!
3才になって、これから更に成長が目覚ましくなっていくでしょうね~。
娘は2才の時まだ表情に赤ちゃんっぽさが残っていたんですけど、今はすっかり少女の顔って感じです。
Eちゃんも、心身共に日々変化していくんだろうなぁ。楽しみですね!
急遽用意したとは思えない素敵なケーキ、さすが!
可愛らしい娘さんのイメージにぴったりで。喜んでいる顔が目に浮かびます。
こんなに素敵なお母さんと一緒に過ごせて、Eちゃんも幸せですね!
Commented by ktwombly at 2012-03-20 21:27
naonaoちゃん

ありがとうー^^
ベテラン?あははっ、何年経ったらそう思えるかな~。(苦笑)
そうかー、ハルくんも誕生日がこの時期だったっけ?
一緒に遊んでいた姿を思い出すと、1年も違うとは思えないね。
3歳前になって、急に近所の人にちゃんと挨拶できるようにな
ったり、家の中でも大人しく(?)遊ぶようになったり変化して
きてるわ。ハルくんも1年後には、ビックリするくらいに大人
しくなってるかもよ~。お互い、成長が楽しみだね!
Commented by miholife at 2012-03-20 22:41
*Twomblyさん、こんばんは^^*
娘ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪
元気いっぱい毎日を楽しんでね^^。

娘ちゃんの気持ちわかるなぁ~。
お友達を呼んでのお誕生会、わたしも小さな頃やってもらってとっても嬉しかった記憶があります。
やっぱりお誕生日はお姫様になれる日だもんね^^。
でも・・・パパとママは大変ですよね。
ホントお疲れ様でした。
ケーキかわいい~❤
こんなかわいいケーキを作れるママは娘ちゃんの自慢のママですね^^。
Commented by roccken at 2012-03-21 01:13
娘ちゃん3才お誕生日おめでとー☆
やっぱりお誕生日は皆にチヤホヤされて ケーキのキャンドルを
フゥーして、プレゼントをた~くさん貰うのがいいんだねぇ~。
さすが3才 ! ! ちゃんとお誕生日会を"正しく"理解してます。笑
これからは毎年お友達を呼んでの盛大なお誕生日会必須になってしまいましたね~♪ うわぁ~大変だ。。。
ウチも、来年は頑張ろうと思います。人を呼ぶとなると準備がね
大変になるけど、、、子供のめちゃくちゃ嬉しそうな顔を見るとたまりませんよねぇ~!
お母さんも3年間頑張りました☆ 本当におめでとうございます♪
ケーキ即席でお作りになったのに すっごく可愛い!
春らしい、女の子にピッタリのケーキです。さすがっ!
Commented by ktwombly at 2012-03-21 03:16
momo&nicoちゃんママさん

ありがとうございます!
3歳というと、幼児というよりも子供ですよね。
”赤ちゃんだから仕方がない”っていうことは、世間の目からも
もう通じないんですね~。親がしっかりしなければ・・・という
思いで3歳の誕生日を迎えました。娘さん、本当にしっかりした
お顔になってきましたね~。年上の娘さんの成長、後を続く娘
の今後を見ているようで、いつも楽しみにしていますよ。
お誕生会をしてしまい、もう親としては満足なんですが・・・
プリスクール用の誕生日ケーキをもう1つ焼かなければなりま
せん。お誕生日前後って親の方がバタバタしますね。(苦笑)
Commented by ktwombly at 2012-03-21 03:21
mihoさん

どうもありがとう♪
何もする予定じゃなかったので、急にバタバタと用意をして
疲れてしまいました。(苦笑)でも喜んだ顔を見ると、ちゃんと
娘の希望どおりにお祝いできて良かったなって思いました。
やっぱり3歳にもなると、自分の誕生日の希望があるんですね。
mihoさんも小さい頃、自分のお誕生日が楽しみだったのね~。
どんなパーティーをしてもらったのかなあ。ケーキは買ったものももちろん美味しいけれど、手作りもなかなか・・・ですよね♪
Commented by ktwombly at 2012-03-21 03:29
rocckenさん

ありがとう~^^
そうそう、”ちやほや”されることが大切みたい。(笑)
ロウソクの火を消してパチパチ~拍手!そしてプレゼント!
正しく理解?あははっ。立派な3歳への仲間入りかな?(笑)
今まではお誕生日の意味も分かっていなかったし、お誕生日の
パーティーは避けてきたんだけど、これからは盛大になる一方?
ひえ~、大変だ!一家族招待しただけでも、私はヘロヘロに
なったというのに。来年からどうしましょうね~。(汗)
でも子供の喜ぶ姿のために・・・お互い頑張りましょうー♪
Commented by soralee at 2012-03-22 05:00
Eちゃん、お誕生日おめでとうー♪

そしてお久しぶりです。
ケーキ、とっても可愛い!お花はフォンダントですか???
3歳になると”お友達”を意識したりするのね~。Eちゃんのかわいいリクエストが叶ってよかった♪ 息子の3歳ももうすぐ、どうしましょう~。汗
Commented by ktwombly at 2012-03-22 08:34
そらなさん

どうもありがとう^^
フォンダント?っていうんですか?(笑)
全然知らない~。ずっと前に製菓店で買ったものを、
今になって使ったんです。即席で作ったケーキだから、
味が心配だったけど、なんとか合格だったかな?(苦笑)
3歳の誕生日で既にリクエストがあるとは・・・。
ってことは、来年からどうなるのかなあ~。
子供の喜ぶ顔を見たいからって思うけど、大変そう~。(苦笑)
Commented by eva88 at 2012-03-23 22:44
Eちゃん、お誕生日おめでとう!
ピンクのお花のケーキが乙女らしくとても可愛いです。
キャンドルをふ~する瞬間ってなんかマジカルですよね。
わが家の息子も大好きで毎年何度もリピートしていますよ。
笑顔いっぱいの素敵な一年となりますように~♪
Commented by ktwombly at 2012-03-23 23:11
evaさん

ありがとうございます~^^
手作りの誕生日ケーキって、作るのも面白いですね。
生クリームを使ったショートケーキにしようかと思ったの
だけど、アイシング好きの娘のためにこうなりました。
私もアイシングが大好きなんですよ。甘党です・・・。
息子さんもキャンドルをふ~って拭き消すのが好きなんですね!
それって、子供にとって年に一度の楽しみなんだろうなあ。
周りの友達に見られながら、っていうのも特別感があるんで
しょうね♪
Commented by hanayo at 2012-03-23 23:59 x
Eちゃん3歳のお誕生日おめでとう!!
やっぱり3歳となるとしっかりしてるねー。
楽しい誕生会になってよかったね。
Eちゃんに満足してもらえて、母としてもうれしいよね。
EちゃんとKちゃんにとって楽しい一年になりますように♪
Commented by ktwombly at 2012-03-24 00:14
hanayoちゃん

ありがとうー^^
3歳?自分の子がもう3歳?ってビックリするわ~。(笑)
あっという間に小学校、中学校に行くんだろうねえ。
誕生日会、呼んだの一組だけやのに、すっごい疲れた!
でもいい思い出になったし、やって良かったわ。
誕生日、もう過ぎたのに、まだ”ケーキ食べる?”とか
”今日もろうそくにふ~ってしようね”とか言ってるよ。(笑)
<< お菓子作り熱 またいつの日か >>