大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


デトックス

禁・お菓子生活をしています。

甘いものが恋しくなったら、ドライフルーツ♪

a0122243_2213033.jpg




デトックス。
要するに、体の中から毒素を出そうというもの。
10年前に夫が挑戦したらしく、今回は一緒に始めることにしました。
私がやりたいと思った理由は、今回の旅行での食生活が原因。
せっかく南部に来たんだしと思って、普段はあまり好きじゃない
フライものを多く食べました。最終日、とうとう気持ちが悪くなって
夜中にダウン・・・。自分の食べ方に後悔しました。(恥)

デトックスと言っても、色々なやり方があるようで。
私たちはシンプルで、無理しすぎないものを選びました。
本当は10日間続けるらしいけど、とりあえず1週間を目標に。

守ることはこれ。
動物性食品(肉、魚、乳製品など)、砂糖、スパイスは摂らない。
カフェイン、アルコールももちろんダメ。
どんな種類であっても油は一切使わない。
白いご飯、白いパン、白い麺類は禁止。

今日で4日目になるけれど、今のところ楽しんで続けています。
1日のメニューはこんなかんじ。

朝・・・蒸し野菜、オートミール、野菜ジュース
昼・・・胚芽米のおにぎり、野菜と豆腐のお味噌汁
夜・・・ノンドレッシングのサラダ(+蒸し野菜)、

朝・・・全粒粉のパン、ディカフェ・コーヒー、野菜ジュース
昼・・・胚芽米のおにぎり、煮物、野菜スープ
夜・・・全粒粉のピザ(ノンオイルのトマトソースに野菜たっぷり。
チーズがなくても美味しくて満足感がありました)

食べる量は規制がないので、お腹が空くと果物やおにぎりを
食べています。元々、お肉は食べなくても大丈夫だけど、
1番辛いのはお菓子が食べられないこと。今まで砂糖を使った
お菓子をどれだけ食べていたか、やっと気がつきました。
a0122243_2342615.jpg


お腹が空いたら、全粒粉の食パンを食べたり。
(砂糖、バター抜きのレシピで夫に作ってもらいました)
a0122243_2365416.jpg


糖分が恋しくなると、ドライフルーツをパクッ。
砂糖がダメなのであって、フルーツから出る糖分はOKだそう。
a0122243_2373023.jpg



デトックス。まさか自分がやるとは。
でも実験のようで面白いです。
[PR]
by ktwombly | 2012-04-02 02:17 | 食事 | Comments(10)
Commented by miholife at 2012-04-03 15:53
*Twomblyさん、こんにちは^^*
「デトックス」聞いただけで体から悪いモノが出てってくれるような魔法のコトバ。
そんなコトはありえないけれど、興味は津々です!
体に優しい食生活。
結構食べられる食品多いのですね。
もっと大変でガマン大会のようなイメージを持ってました^^;
定期的に行うと良さそうですね。
Twomblyさんの体の変化レポート待ってますね~^^。
Commented by ktwombly at 2012-04-03 20:25
mihoさん

こんにちは~♪
mihoさんもデトックスに興味ありますか?
私も夫に聞くまでは”ガマン大会”のようなイメージを
持っていました。(苦笑)それが、調べてみると意外に
食べられる物が多いのです。しかもたくさん食べたらダメ!
っていうわけでもないし・・・。量に規制があると大変だけど
今のところは無理せずに続けられていますよ~。
体の変化・・・それはないかも~。夫が前にデトックスした時も
体重はそんなに変化してなかったみたいです。それよりも
デトックスが終わってから、今度はダイエットを真剣に続けな
いと体重は落ちないみたいですよ~・・・。できるかな?(笑)
Commented by ny0209 at 2012-04-04 20:05
デトックス!私も興味ありまくりです!
なんて実行する勇気はないけど・・・
だって甘いものとアルコールを断つなんて・・・(笑)

でも終わってみたらなんだか身体だけでなく、
気分的にもスッキリしそう!
始めるまでは勇気と気合い(笑)が要りそうだけど、
いざ始めてみたら意外と楽しめるのかな?

トップの写真ドライフルーツがのっているお皿、すごくかわいい!
Commented at 2012-04-04 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-04-05 02:44
naonaoちゃん

あっ、興味ある?
っていうか、酒飲みだったのね~。(笑)
私はむちゃくちゃ弱いんだけど、毎日グラス一杯はビールを
飲む習慣ができてたの。それを我慢するの最初は辛かったー。
大変そう・・・って思われがちだけど、そうでもないんだよ。
それより、夫婦で何かに取り組めて楽しい!お互いのその日の
食べた物をチェックし合ったり、美味しそうなレシピを探して
一緒に作ってみたり。実験っぽいね。(笑)
このお皿、私のお母さんから譲ってもらったの。なんでも景品か
何かで無料だったらしいわ。そんなものでも気に入れば、ずっと
長く使えるよね。意外に割れなくて10年くらい使ってるよー。
Commented by ktwombly at 2012-04-05 03:32
鍵コメちゃん

あははっ。健康っていうか、今までが不健康だったかも?(笑)
でもこれはずっと続けるわけじゃないよー。期間限定で一度
体内をキレイにして、それから続けるかどうかは本人次第
みたい。最初は3日間だけしようと思ってたの。でも意外と
簡単だから、今週いっぱいは続けてみようと思うよ。

来週の水曜日は?ランチ、もちろん毒系OK~!
っていうか、毒系がいいわ。(笑)楽しみだね^^
Commented by tomo at 2012-04-06 03:09 x
↑うちも、マチャが出先で必ずと言っていいくらいニコラに何かを買い与えるのよ。
甘いわー&しょうもないものが家に増えすぎる!
私もこのフリマ久々に行きたいな♪

デトックス効果、楽しみにしてるね。
お肌ツヤツヤとかになったりするのかな♪

水曜日、ラジャーです!
猛毒系、ラジャーです(笑)
楽しみにしてるね^^
Commented by ktwombly at 2012-04-06 09:58
mocoちゃん

あははっ、どこのパパも一緒かあ~。(笑)
いいよね、このフリマ。あまり戦利品には出会わないけど、
その空間にいるだけでワクワクするもんっ。
デトックスで肌ツヤ効果?ないない~。(苦笑)
油・砂糖抜きってすごくお腹が空くんよ。だから食べまくって
痩せるわけでもないしね。あくまでも体内洗浄よ~。

水曜日、ヤッター!猛毒系かあ、今すぐ食べたいわっ^^
ニコちゃんとうちの子、今回はどんな絡みがあるんやろね~。
Commented by natsumikan at 2012-04-12 13:40 x
こんにちは!
バタバタしていてコメント入れたかったのにかなり出遅れました。
今もデトックス風の生活をされているなんて、羨ましいです!私もちょっとビーガンに憧れていまして。でもうちのアメリカ人は、養鶏場のチキンを見た直後でも鶏が食べたいという人なので、一家では無理です。涙
お話を聞いていると、ご主人は穏やかそうな方ですよね。素敵だわ~。
日本も野菜料理や大豆料理は美味しいですが、アメリカではホールフーズとかがあるから、そういう食生活も楽しそうです!
とか言いながら、お菓子禁止はよほどの根性がないとできない私です。
Commented by ktwombly at 2012-04-13 07:55
natsumikanさん

こんにちは。
お引越しされたんですね。今度はもっと環境がいいとか。
お子さんのために考えたお引越し、大変だったと思うけど、
これからもっと安心に暮らせそうで良かったですね。
デトックス、始めてみると面白くて・・・。(笑)特に夫は
凝り性なので、今のところは続けようと言っています。
私は外では好きな物を食べ放題なので、既にデトックスとは
言えない食生活をしていますよ~。ビーガンも私も興味あり!
そういうのはアメリカの方が食材が入りやすそうですね。
ビーガンレストランとかビーガン食材店も多いし。
私もお菓子禁止が一番辛いんです~。(苦笑)砂糖がないと
それこそストレスになって逆効果?って気もするし・・・。
<< 戦利品は・・・ Charleston 5 >>