人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ウキウキ・放課後

お迎えの時って、親も子もワクワクする時間帯。
娘が私を見つけて駆け寄ってハグしてくれる時、
これ以上の幸せはないと思う。(笑)

ウキウキ・放課後_a0122243_956476.jpg








「まだ帰りたくない~」と言う娘。
「そう言うってことは、いいサインね♪」と先生。
確かに、学校生活を楽しんでるってことはいいことだ。
今日も、先生にハグをして”さよなら”をしました。

朝は寒かったのに、午後になるとお日様がサンサン。
放課後っていうのは、やっぱりワクワクするのかな。
足取りも軽く、走ったり歩いたり。

ウキウキ・放課後_a0122243_1013421.jpgウキウキ・放課後_a0122243_10131745.jpg


途中で足元に見つけたものは・・・
ウキウキ・放課後_a0122243_10143418.jpg

やっぱりタンポポ!

ウキウキ・放課後_a0122243_10154096.jpgウキウキ・放課後_a0122243_10155585.jpg


今のプリスクールに通い出して7ヶ月。
今日の放課後、娘の口からこんな言葉を聞きました。
「わたし、せんせい大~好き!」(嬉~)

先生たちと両親たちの間に問題が生じ、残念なことに生徒の数が
減ってしまった今月初めのこと。私たちも周りに影響を受けてしまい、
このまま続けていくのか胃が痛くなるほど悩んだ数週間でした。

その結果、私たちが考えたこと。
娘は、今の先生が好き。
それが一番大きい続ける理由となりました。

生徒数が減ったことで、娘は先生との絡みが増えて嬉しいみたい。
私も先生に話しやすくなり、気になることを相談しやすくなりました。
実は色々とある学校生活に驚きを隠せなかったけど、
そんな時も子供たちはいつも明るく元気でした。
子供の笑顔って、大人までも笑顔にさせてくれる魔法・・・!
by ktwombly | 2012-04-26 06:15 | 子育て | Comments(14)
Commented by miholife at 2012-04-26 22:41
*Twomblyさん、こんばんは^^*
駆け寄ってハグ!しあわせな瞬間ですね❤
NYにもたんぽぽが咲いてるんですね~。
親近感♪
いろいろ大変なコトもあったのですね。
でも今は娘ちゃんが学校が楽しいって思ってるのが一番嬉しいですね。
写真から春が伝わって来ました♪
Commented by ktwombly at 2012-04-27 00:52
mihoさん

こんばんはー♪
大きくなったら子供の方が恥ずかしくてハグもそうそう
してもらえないと思うので、今のうちに楽しんでいます。(笑)
タンポポ、そういえば世界共通の花なのかなあ?
私の近所のタンポポは、犬や子に踏まれてぺちゃんこに
なってしまってるものが多いんですよ~。(苦笑)
まだ3歳なのに、学校のことで悩むなんて思ってもみなかった
です。先生も色々と大変なんだなあって気の毒になっちゃい
ました。そちらも、こちらもやっと春になりましたね♪
Commented at 2012-04-27 03:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by welcome_earth at 2012-04-27 05:28
学校ってやっぱりいろいろあるんですね。でも子供が楽しんでるのが一番ですよね。うちも始まったばかり、これからいろいろありそうです。

お迎えってほんと、デートに行くのに似てませんか(笑)?旦那とじゃ、もうあんなトキメキ、感じないけれど(汗)、めぐちゃんに3時間ぶりに会う時はワクワクします♪ みんな、同じなんですね~。

うちもタンポポ、すぐに摘んできます。道端のはさすがに「犬がおしっこしてるよ~」って言って、なるべく触らせないけれど、うちの庭のものや公園のものは嬉しそうに摘んでいます。女の子らしいくてかわいいですね。
Commented at 2012-04-27 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-04-27 06:25
鍵コメさん<2012-04-27 03:34>

こんにちはー。
もっちろん、ウジウジと悩む悩む~。(笑)
育児だけじゃなく、ストレスを感じやすいかも。いやだわー。
私の場合、どん底まで落ちて一気に復活ってパターンかな~。
鍵コメさんも?へへ、そういう方が確かに親近感がある。(笑)
明日、どこに行くのかな?次回のUPを楽しみにしていますー。

息子さんも学校の先生が大好きなのね~。そう、好きってことは
先生も子供に愛情を持って接してくれてるはず。そう思うと、
安心して先生を信頼することができるんですよね。
Commented by tsuki_hitsuji at 2012-04-27 07:24
ktwomblyさん おはようございます^^

娘ちゃん 楽しく学校に通ってる姿をみると 嬉しいですね^^
ママを見つけて 走ってきてハグなんて♪
ギューってしちゃいますね^^
帰り道の散歩もなんだかウキウキ感が伝わってきますよ~♪

わが家の娘も5月から月に2回ですが、プレ幼稚園に通います。
少しドキドキですが、楽しんでくれるといいな~と思います^^
Commented by ktwombly at 2012-04-27 07:44
Kazukoさん

kazukoさんのところもプリが始ったのね~。
そちらだと日系の幼稚園もあって便利でしょう。
本当、3歳児のプリでこんなゴタゴタがあるんだってビックリ。
結論を出すまであまり考える時間もなく、でも最後はやっぱり
自分の勘を信じて正解でした。娘も喜んで行ってるし。
お迎えはデートの様?あはは、確かにそうだ!3時間って短い
時間でも、その間に親も子もリフレッシュして、残りの1日の
時間を楽しく過ごせるのね。

タンポポ、犬のおしっこなんて考えてなかった~。(笑)
そうだよね、特に道端のなんて汚いかも。気をつけなきゃ。
Commented by ktwombly at 2012-04-27 09:53
鍵コメさん<2012-04-27 06:14>

お久しぶり~。忙しい中、コメントありがとう!
うんうん、育児の悩みって果てしなく続くよね~。
プリはね、先生とアシスタントが揉めてしまったのよ。
そして生徒たちもそれぞれに付くことになって、人数が激減!
最初はもっと大人数のところに移そうかとか思ったんだけど、
少人数でもいいことはたくさんあって、結果オーライといった
かんじです。(苦笑)やれやれ、疲れたよ・・・。

こっちも一気に寒くなってきたよ。あれっ?夏日が続いていた
のに、また冬?みたいな。そっちと一緒なのね。
ビーツ、美味しいよね~。あの土臭さがクセになる。(笑)
Commented by ktwombly at 2012-04-27 10:15
tsukiさん

おはようございます^^
親ばか丸出しですが、ハグは嬉しいものですね。(笑)
帰り道って、親も子もテンションが上がります~。
特にこの季節は、道端に色々なお花が咲いていて楽しいですね。

日本にもプレ幼稚園っていうのがあるんですね。
娘ちゃんも、もうそんな年になるんですか~。
ママもドキドキですね・・・!またUP楽しみにしています☆

Commented by moco at 2012-04-27 13:02 x
ほんと、そうでござんすねぇ。(ハグの事)

もううちはこれも赤ちゃん返りのひとつなのか、「明日ナーサリー?シクシク・・・」って泣き続けて困ってるわm(__)m
英語が嫌なんか、いじめっ子が嫌なんか、不明やわ。
「ママが居ないから」と言ってるけど。そして私は「うるさいうるさいうるさーーい!」と言ってる(苦笑)
ちょっと前まで淡々とナーサリー行ってたんやけどなぁ。
日系の幼稚園なら(言葉がわかるし)喜んで行くと思う?どう思う??

その後この前の悩みはどう?
Kさんはど~~んと見守って、Eちゃんが胸に飛び込んできたときに「大丈夫大丈夫!」って受け止めてあげたらいいんやと思うよ~^^
私から見たら、Eちゃんはニコラよりもよっぽどプラス思考で前向きに見えるよ^^
いいお友達にいっぱい恵まれそうやわ^^
Commented by ktwombly at 2012-04-28 00:03
mocoちゃん

わははっ。ハグ、何歳までしてくれるんかなあ~?(笑)
Eは”英語いや”って言うわ。”今日は学校に行くよ”って
言うと、”ええー、日本語がいい~”って。(苦笑)
同じ様な友達がいたんだけど、日本の幼稚園に行きだしたら、
すごく楽しんでるみたいよー。Eも絶対に喜ぶに違いないな。

この前のことね、mocoちゃんにアドバイスを聞いたらぱ~っ
と晴れたわ。(笑)本人が気にしてないんだし、私はどんっと
構えて余裕を見せるのが一番だね。ってまた同じ事でクヨクヨ
と悩んでたりして。(苦笑)また相談乗ってね^^
Commented by hanayo at 2012-04-30 00:38 x
駆け寄ってハグって嬉しいね!
うちはこの間お迎えに行くと「ママおかえり~!アンちゃん待ってたよ~」だって。
この子もがんばってるんやなー!と切なかったわ。
でも成長したやろー!子供ってすごいな!
Commented by ktwombly at 2012-04-30 11:00
hanayoちゃん

うん、素直に嬉しい。(笑)
”あー、会いたかったよ~”って思ったよ。
アンちゃんもお迎えの時にそんなこと言うんだね。
子供にそんなこと言われて、胸がキュンッてした?(笑)
すごいなあ、子供の成長って!
アンちゃんにも会いたいわあ~。


<< 芋もち 1人でお散歩に >>