大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


芋もち

娘を送り届けた後、さつま芋のお餅を作りました。
a0122243_22294336.jpg



もち米とさつま芋を炊飯器に入れて、
炊き上がったらスリコギで潰して丸める。
砂糖は入っていないのに、甘くて美味しい~。
きな粉もたっぷりとまぶして頂きました。

日本で買った雑誌”うかたま”のレシピ。
先週作ったこちらも、この雑誌から。
体に優しいレシピが多く、しかも簡単なものが
多いので、いつも参考にさせてもらっています。

ヘルシーお菓子を作っているのには、ワケがあり・・・。
娘の”蕁麻疹”が原因なのです。

たまに手足にポツポツと出る娘。
原因を探ってみたら、もしかしてチョコレート???
3歳前にチョコレートを解禁してから、たま~に少しだけなら
あげています。数日前にも蕁麻疹がポツポツと出てしまい、
その日は友達の家でチョコクッキーを食べたのを思い出しました。
夫も幼少の頃、チョコレートアレルギーがあったそうなので、
娘も同じ体質だとしてもおかしくない・・・。

チョコレートはもちろんのことなんだけど。
家にいる時は、なるべく油分の多いお菓子を与えないように
気をつけてあげようと思います・・・。
[PR]
by ktwombly | 2012-04-30 21:00 | お菓子
<< 葉っぱの雫 ウキウキ・放課後 >>