大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


3歳児との日々

お日様が出ない日が続いています。

a0122243_3135045.jpg




雨が降ると喜ぶ子供たち・・・。
レインコートに長靴を履いて、水溜りでチャプチャプと
遊びたいのはどの時代の子供も同じ。(笑)

a0122243_3143823.jpga0122243_3145255.jpg


寝起きでボ~ッとしている娘を引き連れて、
雨上がりに近所のカフェへ行ってきました。
美味しいStumptownのコーヒーをオーダー。
娘にはいつものように、軽くトーストしてもらった
シナモン・レーズンのベーグルとクリームチーズ。

a0122243_3163486.jpga0122243_3165282.jpg


家に帰ってから気がついたんだけど、
娘のお気に入りの長靴・傘に穴が開いていました~。
そんなに長く使っていないのに、ショック!(涙)
また新しいものを揃えなくてはなりません・・・。
安くて可愛いお店をご存知の方は、教えて下さい。


2歳の時は、さほどイヤイヤ期がなかった娘。
それが最近、理屈っぽくて困ってしまう時があります。
これも成長の過程とは分かってはいるものの、
大人気なくカチーンッときてしまうことも・・・。(苦笑)

大きい声で怒鳴ったりしないように気をつけてはいるけれど、
毎日のことなので四六時中優しいママでいることは難しい。(笑)

私がしていること。
「コラ~ッ」と叫びそうになる時、その前に一呼吸置くようにする。
そうすると、一瞬でも考える時間があるから叫ばないで済むことが多い。
それでも怒ってしまった時は、どうしてママが怒ったのかということを
説明し、「でも怒ってごめんね」って謝るようにしています。
もちろん、理性を失ってしまうこともありますが・・・。(苦笑)

”魔の2歳児”に対し、”悪魔の3歳児”って言葉があるようです。
悪魔は言い過ぎだとしても、かなり手ごわい3歳児・・・!
あまりケンカしないように、穏やかに過ごせるように頑張ります~。
アメリカ人の友達で4歳の子を持つ人は、4歳児のことを
”wonderful 4”って呼んでいます。
日本語では、直訳すると”素晴らしい4歳児”?(笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-05-07 03:00 | 子育て | Comments(8)
Commented by sakura at 2012-05-10 05:36 x
ktwomblyさん、こんにちは。
お嬢さん、そういえばもう3歳になっていたのですねー。
うちの市太郎ももうすぐです。早い。。。

市太郎は傘を持っていなかったので、お誕生日にはGruffaloの傘をプレゼントすることにしました。そういえば、長靴ももう小さかったなぁ。うちはしょぼい片田舎なのでショッピングもあまり気の利いたお店がなく、最近はお買い物もオンラインが多くなりました。NYだと素敵なお店があちこちにあるんだろうなぁ。

イヤイヤ期、市太郎は波があったのですが、まだやっぱり今も少しは続いているのかなー。知恵もついてきた分、3歳児はもっと手強いのかもしれませんね。お互い4歳までもうひとふんばり、頑張りましょう(笑)。
Commented by kao at 2012-05-10 05:50 x
kさん、こんばんわ。
そちらも雨続きなのね~。こっちもしとしとザーザーよく降って
気が滅入りますわ。

娘ちゃん、髪の毛伸びたねぇ。かわいいねぇ^^。
うちのムスコっちも大変と言えども、そこまでひどいイヤイヤ期は
なかったんだけれど、べべそら君が生まれてからすごいことに
なってるよ。。。
もうすぐ3歳だけど、これからは理屈もたってくるからまた大変なの
かな~(遠い目)。毎日がサバイバルだよ、もう。
いつか懐かしく思える日が来るんだろうけれど、怒鳴るまいと思っても
いいかげんにしなさ~い!が出がちな今日この頃。
面白い年頃でもあるんだよね。楽しまなくちゃね。
Commented by ktwombly at 2012-05-10 08:42
Sakuraさん

こんにちはー。
Gruffaloの傘、早速ネットで調べてみました!可愛い~。
イギリスのブランドなんですね。なんだかお洒落!娘は乱暴な
ので、靴でも何でもすぐボロボロになってしまうんですよ~。
なので安物オンリーで頑張って貰っています。(笑)

3歳児、手ごわいです・・・。(苦笑)おしゃべりも上達して、
大人のすることもよく見てますからね。下手に嘘なんてついて
しまった日には、娘から”それはちがうよ”みたいなことを
言われてドキッとしたり。4歳が待ち遠しいな~。(笑)
Commented by ktwombly at 2012-05-10 08:49
Kaoさん

こんにちは^^
あれっ?そっちも雨?確かに空が暗いと滅入ります・・(苦笑)
ムスコくん、赤ちゃん返りみたいなもの?弟は可愛いけれど、
パパとママのアテンションが減って悲しい気持ちもあるんだろ
うね。うるっ。(涙)”いい加減にしなさい~!”って私も
そういえばよく言ってるわ。”もう知らないっ”とか。
その言い方を真似して、娘がお人形さんたちに言うの。(苦笑)
確かにね、赤ちゃんの時よりコミュニケーションが取れて、
一緒にいても面白い年頃だよね。お互い楽しみましょう~♪
Commented by welcome_earth at 2012-05-11 00:07
Kさん、お互い試されてるね~(苦笑)。でもね、3歳の時手を焼かせない子は、4歳ですごいって聞きますよ。もう知恵がすごいから「あ~言えばこ~言う」って言う感じだそうです。だからまだ3歳児のはかわいいかも?!
最近うちは疲れているとものすごく荒れるので(自分も同様・汗)、なるべく学校の無い日はゆっくり出来るようにしています。これは女の子だから出来る技かもしれないけれど(苦笑)。Eちゃんは全然手ごわそうに見えないけれど、皆同じなのかしら?
Commented by ktwombly at 2012-05-11 09:01
Kazukoさん

そうそう、子供に試されてる。(苦笑)
3歳でラクをすると4歳で手恐くなるの?なるほどね・・・。
wonderful4は誰にでも通用する言葉じゃないのか~。(笑)
女の子だからかな、とにかくず~っと1人で話をしてるし、
”ママ違うよ、そうじゃないでしょ!”なんて訂正されたりも。
こっちも余裕のある時は相手できるんだけど、自分の都合のいい風にやりたい放題になってくると私もついイライラしちゃって。
夫には私が短気過ぎるって言われてるのよ、実は。(反省~)
Commented by tsuki_hitsuji at 2012-05-15 08:21
ktwomblyさん おはようございます^^

こちらも昨日から雨です。そろそろ梅雨入りも近いのでは?というような
季節になってきました^^
娘も水たまりに長靴で入るのが大好きです(苦笑)
雨の日でもお散歩行こう!って^^;
魔の2歳児覚悟していましたが、そんなに手を焼かないのですが
それでも時々きーー!ってなっちゃいます(苦笑)
そんな時は私も深呼吸しています^^:
3歳児も手強いのですね^^
成長の証と言い聞かせて…愉しみましょう^^なんてね(笑)
Commented by ktwombly at 2012-05-15 08:46
tsukiさん

おはようございます^^
もう梅雨明けが話題に上がっているのですか~。
早いもので、もう5月。あっという間に初夏になりますね。
娘さんも雨の中のお散歩が好きなんですね。私1人だと雨の日は
家に居たいと思うけれど、娘の水たまりで遊ぶ姿を見ると、
雨な中のお散歩も楽しいなって思うようになりました。

深呼吸・・・意外と効き目がありますよね!(笑)
3歳児は手ごわいですよ~。つじつまの合わないことを言って
しまうと、すぐに娘から指摘されます。(苦笑)
でもコミュニケーションは良く取れるので、きちんと話をすると
分かってくれることが多いです。成長の証・・・その通り。^^
<< トマト酵母のスープ りんご酵母でパン作り >>