大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


5:00 a.m

寝不足が続いた日々でしたが、

それもやっと終了~。(ほっ)

a0122243_8533891.jpg




娘が生まれてから、何度も睡眠不足になりました。
”良く寝る子”とは決して言えなかった赤ちゃん時代。
こんなことも
こんなこともありました。

そして今回の寝不足の理由はというと、
また1人で寝させようと訓練していたから。

私が娘の部屋で寝るようになり、約1年半が過ぎました。
3歳になるまでは、それでもいいと了承してくれた夫。
(実際には揉めに揉めて、私が無理に了承させた形・・・。苦笑)
3歳のお誕生日プレゼントに私の両親からお金を頂いたので、
それで新しいベッドを娘に選ばせました。

お気に入りのベッドに1人で寝ることになって、2週間ちょっと。
8時前に寝かせつけ、8時過ぎにはもう寝息が聞こえてきます。
(娘が寝付くまでは、私か夫が部屋の隅でひっそりと待ちます。)
同じ部屋で寝ていた時より、寝付きがずっと早くなりました。

訓練を初めてからの最初の数日は、夜中に泣いて私を呼びました。
私たちの部屋のドアを開けて、”ママ~”と呼びに来たり。
その度に部屋に戻して、また起こされて・・・の繰り返しだったので、
私も娘も寝不足でフラフラの毎日でした・・・。(辛い~っ)
夫ももちろん協力してくれたんだけど、やっぱり寂しい時とか
眠い時ってママがいいみたいで・・・。

夜中に何度も起き、朝は5時頃に起きてしまう娘。
再度寝かせようとしても、もう夜明けなので寝ようとはしません。
朝の9時頃から眠そうにしてる娘を見ていると、
こんなことをさせていいの?と自分を責めてしまいました。

先が見えなくて、不安な日々を過ごしていました。
こんなことを続けてどうなるの?
本当にいつか朝まで1人で寝てくれるの?
自分から”1人で寝たい”って言うまで待った方がよかった?
しまいには、娘が”このベッド要らない”なんて言う始末・・・。(涙)
私は寝不足の辛さのあまり、1人で寝かせた方がいいと断固として
譲らなかった夫を責め始め、ちょっとした夫婦ケンカに発展~。(苦笑)

そんな辛い時に読んだ、アメリカの子育ての記事。
そこには、”3歳では、早朝に目を覚ましてママを呼ぶのは普通”。
”もう少し寝させたかったら、子供部屋で一緒に寝てもいい”って
書いてあったんです。その日から、なんだか気がラクになりました。

10日が過ぎた頃から、急に夜中にほとんど起きなくなり、
朝の5時過ぎまで1人で寝てくれるようになりました。
日の出と共に目を覚ますと、私たちの部屋まで来るので、
娘の部屋へ連れ戻して、隣で私も一緒に二度寝します。
そうすることで、娘も私も睡眠時間が長くなり、
朝も以前のようにスッキリと機嫌良く起きれるようになりました。

昼寝も夜も、私か夫が傍にいないと寝付けないけれど、
もうそれは先延ばしでもいいかな・・・。

この訓練、本当に辛かった~。
周りの友達たちは、赤ちゃんの頃からずっと添い寝をしていたり、
反対にずっと別部屋だったり。私たちのように3歳を過ぎてから
改めて1人で寝れるように訓練をした人はいませんでした。
なので、相談できる相手がいないのが何より辛かったです。

でも、とにかく今は一安心・・・。
何度も娘に”1人で寝る=もう3歳”という話をしたことが、
成功に繋がったんじゃないかなと思います。
根気良く説明すれば、ちゃんと理解してくれる年齢なんですね。
Eちゃん、頑張ってくれてありがとう!
[PR]
by ktwombly | 2012-05-21 13:30 | 子育て | Comments(12)
Commented by sakuralowe-uk at 2012-05-22 07:09
ktwomblyさん
実は、うちも今、市太郎を一人で寝かせるようにしてるんです。
これまでは、市太郎のベッドの横にお布団を敷いて、私と市太郎が二人で寝てたんですが(ベッドの意味なし)、「3歳になったら一人で寝ようね。」と言い聞かせていたので、お誕生日の日にお布団をすぐに出せないように片付けました。やっぱり市太郎も夜中に何度も起きたりして私達もへろへろでしたよー。1日は挫折して、3時頃に市太郎が私達のベッドに入ってきたので主人がスペアルームに行きました。きのうはとりあえず寝てくれたけど、やっぱり早朝に私達のベッドに潜ってきたかな。。。
私はぼちぼちでいいかな、と思うので、とりあえず夜は市太郎にベッドで一人で寝てもらうことにして、そこから夜通し寝てくれる日が来るといいな、と願っています。
ちなみに市太郎、さすがに知恵がついてきたのか、「マミーマミー!」と泣き叫んでも私が来なければ、「マミー、おしっこー!」と叫びます。これも成長の証かな(汗)。
子供が大きくなるほどスリープトレーニングが難しいこと、私もよくわかりました。ktwomblyさんもさぞ心苦しく辛かったでしょうね。でも、きっとEちゃん、大丈夫だと思いますよ。お疲れ様でした。
Commented at 2012-05-22 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-05-22 07:37
Sakuraさん

そうでしたか。私たち、同じ境遇だったんですね。
周りで同じことをしている人がいないので、ちょっと孤独を
感じていたんですよ~。これが正しいのかも分からなかったし。
睡眠不足になると感情も不安定になったりしますよね。私は娘
にも夫にも当たってしまい、怖いママだったかも。(苦笑)
先が見え始めてきた今、やっぱり夫の言う通り始めてみてよか
ったと思えました。息子さん、”おしっこー”て言うんですね。
知恵がついてきた証拠でしょうか?(笑)娘はこっそりと私達
の部屋まで来て、あまりにも静かで気がつかないことが多い
です。暗がりに立ってる姿に、こっちが悲鳴をあげそうになった
ことも・・・。(苦笑)またスリープパターンは変化するだろ
うし、また睡眠不足になることもあると思います。その時はまた
話を聞いて下さいね。Sakuraさんも頑張ってられると思うと、
それだけで励みになります!お互い頑張りましょう~。
Commented by ktwombly at 2012-05-22 08:02
鍵コメさん

ありがとうございます。
3歳で再び眠りの問題に突き当たるとは、全く想像していません
でした・・・。この件に関しては、娘が小さい頃から幾度となく
夫と衝突しているんですよ。(苦笑)鍵コメさんの旦那様もうち
と同様、添い寝反対派だとか。彼らの言い分もよく分かるし、
でも里帰りや旅行の度にスリープパターンが乱れるのも大変です
よね・・・。娘の訓練はやっと軌道に乗ったところだけど、また
乱れたりもするんだろうなあ~。うう、悲しい。(笑)

ところで、行き先はどこだろう?と気になっていました。(笑)
改めて、そちらにコメントしますね~。
Commented by cories at 2012-05-22 17:32
お久し振りです!
(コメントしたい記事がいっぱいあったんだけど、
コメント欄が閉じられていてできなかったので・・・^^)

寝不足大変ですよね。葛藤する気持ちもよーく分かります!

我が家では、さやの部屋に私がマットレス敷いて寝てましたが、
第2子妊娠が発覚してからいつさやを1人で寝かせるか悩んで、
一度ためしに1人寝をさせてみたんですけど、
私も「いつ起きるかな」なんて気になって寝られない!
結局いまだに一緒に寝ています。
ちょうど小学校に通い始めたのと重なっていたし、赤ん坊も生まれるし、
せっかくトレーニングしてもまた不安定になってしまうかな、と思って。
さやと赤ん坊の二人の夜泣き、どうなることやらと心配でもあるけど、
だましだまし付き合っていくしかないかと覚悟してます^^;
さやはほかの事はあんまり苦労していないけど、
睡眠については小さいころから悩まされていたので、
「この子はこういう子なんだわ」と受け入れることにしました。
なので、一層第二子が「良く寝る赤ちゃん」であることを祈る!笑

とにかく、親子ともに良く寝て、日中皆で笑っていられるのが一番、ですよね!
Commented by miholife at 2012-05-22 19:45
*Twomblyさん、こんばんは^^*
う~ん、子育ては奥が深いですね~。
成長するたびに新しい問題や悩みが出てくるんですよね。
その度に、夫婦で話し合い(時にはケンカだってしますよね^^)
寝不足はツライ・・・。
娘ちゃんも辛かったでしょうね。
このままスンナリと一人で眠れるようになってくれるとイイですね^^。
もう一息!がんばって!

↓のピアス素敵です~☆
Commented by welcome_earth at 2012-05-23 00:57
Kさん、お疲れ様~。かなり寝不足とそれから心の葛藤と戦ったようですね。わかりますよ~。とにかくトレーニング系はこちらの辛抱が要求されますよね。でもEちゃん、落ち着いたようでよかった。これでKさんもゆっくり寝れますね。うちはまだめぐちゃんが旦那のベッドルームの中にいるので、いつ引越しをするのやら・・・。でも自分のベッドで朝方までは一人で寝てるらしい?!ので、とりあえずよしとしてます(苦笑)。2度寝するの、意外と心地良くないですか~???きっとEちゃんも喜んでるはず!
Commented by ktwombly at 2012-05-23 02:10
Coriesさん

こんにちは!
あはは、分かります。私も夜中に娘の部屋から物音が聞こえると
ビクッとすぐに飛び起きてしまいます。だいたいは、頭や足を
壁にぶつけただけで、本人はぐっすり寝てるんですが。(苦笑)
そんな時も夫は全然気にしないで熟睡・・・。お父さんよりも
お母さんの方が子供の物音や泣き声に敏感だと言いますよね。
睡眠不足の葛藤、分かってくれて嬉しいです。本当に孤独感を
たっぷりと感じていた2週間だったので・・・。(笑)
Coriesさんも娘さんが小さい頃から睡眠には悩まされていたの
ですね。お腹の赤ちゃんが良く寝る子だといいですね!
Commented by ktwombly at 2012-05-23 02:15
mihoさん

こんにちは!
そうなんですよ~。やれやれ、1つ子育ての悩みが解消した・・
と思ったら、また次の悩みが現れるんです。(苦笑)
寝不足になると落ち込みやすく、小さな事でもイライラしてしま
って、結果夫に当たってしまいました。”眠り”って本当に
大切なんですね~。寝不足が解消され、体も気持ちも前のように
ホッとしています。当たり前のようだけど、ありがたい!(笑)

ピアス、や~っと気に入るものに出会えました!
普段使いできる安物なんですよ。(笑)でも好きです。
写真を撮ってる時、mihoさんのことが頭を過ぎりました~。
Commented by ktwombly at 2012-05-23 02:19
Kazukoさん

そうそう、トレーニングってこちらが試されてる感じなの!
私は10日目に脱落しそうになりました。もう止めようかって。
でも翌日から嘘のように変化して・・・。その晩に娘に”1人で
寝ても怖くない”ってしつこく言ったことが良かったのかな。
それとも体が慣れてきたのかも。朝まで寝ない日もあるかもしれ
ないけれど、今はとりあえず一安心・・・。二度寝でも意外に
気持ち良く眠れるもんだね。それがあるかないかでは、起きた
瞬間の娘と私の機嫌が雲泥の差だもの。(苦笑)
Commented by ako_bishoku at 2012-05-29 10:32
ktwomblyさん、
お久しぶりです! 娘ちゃん、もう3歳になったんですねー。 時のたつのは本当に早い。我が家も、そろそろ子供が欲しいな、と思っています。 いつか子育てをするようになったら、ktwomblyさんの体験がきっと参考になる日がきますね。

素敵な子育てをされているな、っていつも思っています。 またお邪魔させていただきますねー☆
Commented by ktwombly at 2012-05-30 05:56
akoさん

こんにちは♪
お子さん、考えられているのですね~。
参考だなんてとんでもない!でもそう言っていただけると、
嬉しいです。いつでも質問があればお受けします~。(笑)
3歳になるまでは、聞き分けのいい子だったんですが・・・
最近になって自我が爆発!成長の過程とは分かっているんですが
こっちまでイライラしてしまって、ダメですね~。(苦笑)

真夏日のNYですが、そちらはどうでしょうか?
暑くて暑くて、外に出る気がしませんっ。
私もまた遊びに行かせてもらいますね^^
<< 印度の気分 それぞれのお気に入り >>