人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


全粒粉のサンドイッチ

今週もまた、りんご酵母でパンを作りました。
今回は全粒粉入りの栄養のあるパン。
全粒粉が入ると生地の質感が変わり、
捏ねるのに力が要るので大変でした。

ランチの後、まだお腹が空いていたので・・・
小さなサンドイッチを作って娘と食べました。
最近のお気に入りは、ヒヨコ豆のペーストを塗って、
アボガドと黄ピーマンのスライスを挟んで食べます。
娘も大好きなアボガド。普通のサンドイッチでも、
アボガドが少し入るだけで、とても美味しくなります。
全粒粉のサンドイッチ_a0122243_4114055.jpg


実は最近、寝不足で疲れ気味な私・・・。
(これについては、また記事にします~)
本当だったらそんな時にパン作りなんて避けたいんだけど、
手作りの酵母液は”待った”が利かないんです。
シュワシュワと泡立ちが一番強い時こそ、
パン作りに最適だそうです。それを逃すとせっかく
毎日様子を見ながら育てた酵母も、水の泡・・・。
(調味料としては、その先も使えます)

昨夜も疲れて早く寝たかったんだけど、
パンを捏ねて一次発酵まで済ませました。
今朝も”パンなんてどうでもいい~!”って
思うくらい眠かったんだけど、ふわふわに膨らんだ
パン生地を見ると、どうしても放っておけなくて。(笑)
焼き上がったパンを前に嬉しくなりました。
全粒粉のサンドイッチ_a0122243_426573.jpg


疲れた~・・・と言いつつも、外出が好きです。(笑)
パンが焼き上がってから、友達と近くのIKEAまで行ってきました。
今日は朝からずっと雨なので、ちょっとした遊び場やカフェの
あるIKEAには、こんな天気の日によく行きます。
ちなみに今日は、キッズ・ランチが無料の日でした!
そんな小さな事が嬉しい今日この頃。
by ktwombly | 2012-05-15 15:40 | 食事
<< それぞれのお気に入り トマト酵母のスープ >>