大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


チョコレートの魔力

頑張ったご褒美は・・・チョコレート♪

a0122243_235528.jpg




新しいベッドで寝るようになって1ヶ月。
夜中に何度も起きなくなったので、
今度は1人で寝付けるように訓練していました。

もちろん最初の数日は、断固として拒否。
それが、今では昼も夜も1人で寝付けるようになりました。
今までのように一緒にベッドに入って、絵本を1冊読みます。
それが終わると”おやすみ~”と私が部屋を出ても大丈夫。
数分後にはちゃんと静かに寝息をたてるようになりました。

事の始まりは些細なこと。
ある週末、シッターさんが来て寝かせつけをしてくれることに
なりました。興奮して寝ないかも・・・って思っていたんだけど、
家に戻ると、”ちゃんと1人で寝ましたよ”と意外な答えが。
”お姉さん(シッターさんのこと)、私もう1人で寝れるから、
リビングに行ってて”って言ったそうです。(絶句・・・)
それを聞いた私たち、ええー、1人で寝れるのお??って
嬉しいショックでいっぱいでした。

私たちがいる時は、ただ単に”甘え”があるんだなあー。
翌日から”今日も1人で寝てね”と言ったんだけど、やっぱり
無理。泣いて何度も部屋から出てきてしまいました。
そこで思いついたのが、トイレトレーニングでも大活躍だった
m&m'sのチョコレート。ちゃんと1人で寝れたら、チョコを1つ
あげるって約束することにしたんです。(チョコ・アレルギーの件、
なんでもなかったようです。)

またまた食べ物で釣ってしまおうと考えた悪母ですが(苦笑)、
チョコレートの話をした日から、”1人で寝るよ”と娘の口から
聞くことができました。結果、今回も大成功~。

1人で寝付けるようになった最大のプラス面は、時間のかかっていた
寝かせつけの必要がなくなったこと。でもそれ以上に嬉しいのは、
夜中に起きて少し泣いたとしても、ベッドから出て私を呼ぶことなく、
自分で頑張って寝れるようになったこと。

ああ、こんな日がまた来るなんて・・・。
娘自身もお姉ちゃんになった気分で、嬉しそうです。
[PR]
by ktwombly | 2012-06-06 16:30 | 子育て
<< ドーナッツ・ピーチ フルーツ・パフェ >>