大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


英語を使って遊ぼう

何も予定がない午前中は、
公園で遊ばせるようにしています。

そこへ行くと、同じビルに住んでいる子たち。
同じ学校に通っている子たち。
誰かしら、近所の子供たちに出会います。

お兄ちゃん・お姉ちゃんの後をくっついて歩き、
たまに嫌がられて泣いてしまう娘・・・。
そうかと思えば、小さな赤ちゃんも大好き~。
構いたくて仕方がないようです。(笑)

ぶら下がり系がお気に入り。
最近はモンキーバー(日本語では、うんてい?)の
練習に励んでいます。まだまだ私の手助けが必要。
遂にドレスにはまってしまった我が子ですが、
こんな格好をして、男の子のような動きをします。(苦笑)
a0122243_223233100.jpg


ジャングルジムも大好き。
まだ途中までしか登ることができないので、
そこまで行くとジャンプして降りてきます。

a0122243_2238136.jpga0122243_22381589.jpg



娘にアメリカ人の友達が増え、私も嬉しいです。
3歳なのに2歳程度の英語しか話せないけれど、
娘なりに頑張って話しかけています。

私も今更ですが・・・もっと英語で会話する機会を
作るように心がけている最中なんです。
(この街には日本人が本当に多いので、あえて英語を話さなくても
問題なく生きていける環境なんです。いいのか、悪いのか?)

娘が学校に行き始めて、保護者の方たちや先生、同じ年頃の子を
持つ両親たち。私自身が英語で話す機会がぐ~んと増えました。
産後からずっと、ほぼ日本語オンリーで過ごしてきた私・・・。
英語は面倒くさい!英語での付き合いは苦手~と思っていたけれど、
意外に楽しいなって思えてきた今日この頃。
娘のアメリカ人の友達を通して、私もその親たちと
ラクに付き合えることができるようになって嬉しいです。
[PR]
by ktwombly | 2012-06-27 10:10 | 子育て
<< Banana Bread 暑い日のお菓子 >>