大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


Banana Bread

黒くなったバナナ消費のために・・・

バナナ・ブレッドをたくさん作りました。

a0122243_511792.jpg




ものすごく久しぶりに、オーブンを使いました。
この季節、バナナの傷みが酷くて・・・。
バナナ・シェ-クにしたり、アイスクリームにしたり。
それでも黒くなったバナナが山ほど残っていたので、
今回はバナナ・ブレッドに挑戦してみました。

日本のしっとりしたバナナ・ケーキとは違い、
今回はアメリカのレシピでバナナ・ブレッド。
どう違うんだろう?もしかして同じなのかな?

NY Timesのレシピ本は、簡単で美味しいものが多いです。
(夫が独身時代から使っているものを拝借。)
a0122243_55270.jpg


さすが、アメリカン・サイズ。
大きなガラスのパウンド型を使いました。
a0122243_58922.jpg


何を間違ったのか、レシピの倍量で作ってしまった私・・・。
なんて、せっかちでおバカなの・・・。(苦笑)
早とちりの多い性格なので、こういうことはしょっちゅうです。

出来上がった巨大な2本のバナナ・ブレッド。
朝食にも出したり、友達におすそ分けして助けてもらったり。
そうこうしているうちに、もうすぐなくなりそう!
(自称ダイエット中の夫、たくさん食べています・・・。)
[PR]
by ktwombly | 2012-06-29 11:00 | お菓子 | Comments(14)
Commented by tomocomo315 at 2012-06-30 05:25
おーいしそ~う!めっちゃ美味しそうな焼き色やね♪
食べたいわぁ。
以前作ってくれたバナナケーキもめっちゃくちゃ美味しかったよ。
雅姫さんのレシピやっけ?私が作るバナナケーキとは全然違う味やったぁ。
しかし自称ダイエット中の夫、笑けた。
そういう人好きやわっ。親しみやすい(笑)

ただいまYがお昼寝3時間に突入~
暑さで疲れてるのかな。
起こさないとダメだけど、起こすのも嫌だわぁ(苦笑)
夜が遅くなりそう!これも嫌だわぁ^^;

良い週末をね♪♪
↓ドレスに目覚めたEちゃん、かわいいね。
ブログを見る度に、Eちゃん大きくなったなぁって思うよ。
Commented by ktwombly at 2012-06-30 05:54
mocoちゃん

そうそう、前のは雅姫さんのレシピだったわ。
あのしっとりレシピもお気に入りだけど、とにかく作る過程が
面倒で~。(苦笑)今回のバナナ・ブレッドは、ワンボールで
混ぜて作るだけ!簡単な割りに、しっとりして美味しかったよ。
自称夫、やっぱりアメリカのレシピだと食べまくりやわー。
雅姫さんのは、一口しか食べてくれなかったもんなあ。(苦笑)

お昼寝3時間~?すごいね。朝のうちにプールとか入ったの?
確かに暑い日は、よく昼寝するかも。でもその分、夜は寒い方が
よく寝ない?うちは、最近になって夜泣き復活?(恐~)
mocoちゃんも良い週末をね^^

Commented by momo_capricci at 2012-06-30 23:34
こんにちは。
美味しそうなバナナブレッドですね!アメリカンレシピはバターやお砂糖の分量が多いのですか?イタリアンレシピは砂糖の量がすっごいです!(笑)
Eちゃんが一人で寝つけるようにする特訓のお話とか、怖がりなところがあることとか、共通点が色々あって興味深く読ませていただきました。
うちはもう4歳で今更なのですが、今一人で寝れるように練習しています。今までずっと、仕方ないなと思いつつ、私と一緒に寝かせていました。でも同じ部屋でベビーベッドで寝ている下の子が夜中に大泣きしたりすると、上の子も起きないかひやひやで・・・
最近一人でいることをやたら怖がるので、電気をつけたままで寝かせてます。でも結局夜中必ず私のところにやってくるんですよね。まだ道のりは長そうです。
Eちゃん、とってもお姉さんっぽくなりましたね。学校で日本人以外のお友達ができるとあっという間に言葉が上達しますよね。その吸収力、うらやましいです!
Commented by ktwombly at 2012-07-01 00:52
momoちゃん&nicoちゃんママさん

こんにちはー。
日本の滞在、楽しまれたようですね。体調を崩されたとか。
もう時差ぼけも治って、すっかり元気になられたといいですが。
そちらのレシピも、やっぱり砂糖の量が多いですか?(笑)
作ってみると美味しいんですけどね。最近は買うものよりは
マシだろうと思って、アメリカのレシピにも挑戦しています。

モモちゃんも怖がり?すごく意外ですー。うちの娘は最近ます
ます甘えん坊なので、今頃になって後追い再開です。(苦笑)
夜も同じく、小さな電気をつけて寝かせています。朝まで寝て
くれる日もあれば、夜中に私たちの部屋にこっそり来ることも。
翌日どうしたのか聞くと、”寂しかったの”という答えが。
なかなか難しいですよね・・・。たまにギャーッと夜泣きのよ
うな叫び声で起こされることもあるんですよ。(苦笑)
やっぱり5歳くらいにならないと、なかなか1人で寝れないんで
しょうか?私たちも朝までぐっすり眠りたいですよね~。(笑)
Commented by natsumikan at 2012-07-01 01:20 x
ドレス大好きになってしまった娘ちゃん、かわいいですね~。私は娘にほとんどレギンスばかり履かせてますが、暑くなってきたのでスカートや半ズボンもそろそろ、と思っています。
アメリカのレシピで作るデザート、男たちの食いつきが違いますよね。苦笑 うちも一緒です。日本のデザートの何がいけないのでしょうね?
今アメリカに帰ってきています。アメリカの美味しいものは身体に悪いものばかりですね。美味しいからいっぱい食べてます…。苦笑
Commented by ktwombly at 2012-07-01 23:24
natsumikanさん

こんにちはー。アスペン滞在記、楽しく拝見してますよ~。
あんなにキレイな場所でハイキングなんて、羨ましい♪

うちもずっとレギンス派だったんですよ。理由は、走った時に
転んで膝に怪我ばかりするから(苦笑)。最近になって転ばな
くなってきたので、やっとドレスを解禁したんです~。
女の子の服って可愛いですよね。うちはお下がりばかり着せてる
けどー(笑)。5歳の従妹に貰ってばかりなんです。

やっぱり、アメリカのレシピだと男性陣の食いつきが違いま
すか(笑)?そうそう、”日本のレシピのどこが悪いのーっ”
って私はいつも文句を言っています。確かに日本とアメリカの味
って全然違いますね。私はどちらも好きだけど。
アメリカの美味しいものは身体に悪い!それ、私も同感ですー。
でも・・たまにはね。少しぐらいなら、いいですよね^^
Commented at 2012-07-02 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-07-03 00:00
鍵コメさん

そうなんですか~。素敵な旅になるといいですね!
改めて、私もそちらへコメントを残させてもらいます~。
では、のちほど・・・!
Commented at 2012-07-03 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ny0209 at 2012-07-03 13:36
バナナブレッド美味しそう~?
私、バナナそのものはあまり好きじゃなくて食べないのだけど
バナナケーキやバナナブレッドは大好きで、作ると一人で食べ過ぎちゃう(^^)
毎朝夫はバナナを食べるから買うけど、
たしかにこの時期は、傷むのが早い!
京都のジメジメ蒸し暑い梅雨のせいか
最近は小さな虫が飛んできてイヤだわぁ(^^;
私も久しぶりに焼こうかな。
一応私も自称ダイエッターなんだけど(笑)
Commented by ktwombly at 2012-07-03 21:26
鍵コメさん

どうもありがとうございます!
NY観光、楽しんで下さいね~^^
またその際のUPを楽しみにしています♪

そうですね、こうやってブログを通じてお会いできると
嬉しいですよね。いつの日か・・・会えますように☆
Commented by ktwombly at 2012-07-04 03:42
naonaoちゃん

私も一緒!バナナそのものより、バナナ味のお菓子がいいよね。
こういうものを作ると、美味しいうちに食べきらないと!って
使命感に燃えて(?)、ついつい食べ過ぎてしまうよ~。(笑)
冷凍してちょこちょこ食べてもいいはずなのにね・・・。
京都は梅雨かあ。そういえば、もうすぐ祇園祭の時期だね。
小さな虫?小ハエのことかなあ。こっちにもいるよ。
黒いバナナめがけて、どこからかブーンと飛んでくる。(苦笑)
自称ダイエッター?細いnaonaoちゃんが~?(→ブーイング)
それ聞くと耳が痛いわあ。(笑)
Commented by miholife at 2012-07-04 23:42
*Twomblyさん、こんばんは^^*
この季節のバナナ・・・。
黒くなるの早くて困りますよね~。
バナナは1日1本食べるようにしているんですが、わが家ではわたししか食べないので、消費が追いつかなくてまっ黒になるコトもシバシバ・・・。
Twomblyさんはお菓子作りがお上手で羨ましいです。
バナナ・ブレッドおいしそうです♪
そちらのバナナって何本くらいで売っているのでしょう?
日本は4本~6本くらいの単位だけれど、アメリカって一袋が多いイメージなのですが・・・。

おばあさま・・・ご冥福をお祈りいたします。
102歳だったのですね。大往生ですね。
娘ちゃん、曾おばあさまに会えて良かったですね。
いつか曾おばあさまの事をお話し出来るとイイですね。
Commented by ktwombly at 2012-07-05 04:27
mihoさん

バナナを1日1本食べるようにしてるんですね。
うちの両親も同じです。健康の為とか何とか・・・。
バナナはばら売りもあるんですが、私は一房で買っています。
だから6,7本かな?すぐに食べないと黒くなってきます~。
お菓子作りも夏は大変ですね。食べたいけれどキッチンが暑く
なる・・・。でも、食べたいの方が勝って作っています。(笑)

祖母の件、ありがとうございます。
最近は100歳を越えても珍しくないですよね。
それでも100年以上を生きたって、凄いことだなって思います。
私は、幾つまで生きるんだろう???
<< おばあちゃん 英語を使って遊ぼう >>