大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


寝ない子だ~れだ?

またまた雨ふりのNY。(多い・・・)

傘をさして、お散歩してきました。

a0122243_3463547.jpg




暑さも和らいで、今週はだいぶ過ごしやすいです。
これくらいの気候だと、娘のお迎えも簡単で嬉しい。

さて、わが子の昼寝事情・・・。
周りでは、もうとっくにお昼寝をしなくなった子も多い中。
3歳過ぎのうちの子、お昼寝の習慣が抜けません。
私も昼寝が大好きな方なので、ありがたいんだけど。

問題は夜。
昼寝から起きて、きっかり6時間経たないと眠くならない娘。
例えば2時~3時まで昼寝すると、9時にならないと眠くならない。
理想はもっと早く昼寝させたいんだけど、サマースクールがあるので
帰宅してシャワーを浴びてランチを食べてると、あっという間に2時・・・。

私1人の場合は、娘1人で8時にはベッドに入って、
機嫌よく歌とか歌って、8時半頃までには寝てくれるんだけど。

夫が居る場合。これがやっかいで。(苦笑)
まだ眠くないもんだから、夫に愚図れば言うことを聞いてもらえる。
もしくは遊んでもらえる。とかって甘く見ている娘は、夫がいる日は
8時~9時までの間に何度となく”ダディー”としつこく呼ぶのです。
もういい加減にしてってほど。夫、娘に完全にコントロールされている。(笑)

そんな時、鬼ママ(私)の登場~。
低い声で一言ビシッと言えば、”ごめんなさい・・・”と
たいていは静かになります。そんな恐い言い方をすると、
夫は”脅したらダメだよ”と反論してきますが。(苦笑)

昼寝させない日は、7時には愚図らずに寝ついてくれるから、
もう昼寝抜きにしようかと何度も考えているこの頃。
皆さんは、お子さんのお昼寝はどうされているんでしょうか???


今日のお昼寝中の姿。
何を夢見ていることか・・・。
a0122243_3594750.jpg

[PR]
by ktwombly | 2012-08-01 15:10 | 子育て | Comments(18)
Commented by masaandsatoko at 2012-08-02 13:12
お久しぶりです、こんにちは!
修志は今3歳8ヶ月ですが、もう3歳前からお昼寝しなくなりましたよ。
ものすごく疲れてて、夕方に車に乗ってしまうと非常に危険
[寝てほしくない時間帯に寝てしまう]ですが、
とにかく日中遊んで、早めのお風呂、ご飯で7時ー8時には
ねて、次の日朝7時くらいまで寝てます。
最初のほうは、夕方眠くなったりしたときに
お母さんが大変かもしれないですが、子どものほうの体も
お昼寝一回、に慣れてくるものですよー。
デイケアでもお昼寝話で、って行ってそうしてもらってます。
お昼寝が2-3時ってちょっと遅めかも?
何より、お昼寝しちゃうと夜、ねるのにバトルのが私はいやで。笑
昼寝しないで疲れてると、もう3分で寝てくれるから、そうすると後は
私の時間♪になるので楽ですよー。
Commented by ktwombly at 2012-08-02 18:33
Satokoさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
やっぱり2時~3時のお昼寝って遅過ぎですよね・・・。
3歳4ヶ月で、まだお昼寝するとは思っていませんでした。
修志くんのように、”昼たくさん遊んで夜は早く寝る”って
パターンの方が健康的なような気がしています。夜が遅くなると
翌朝がどうしても起きれなくなるので可哀想ですものね・・・。
学校に行く前も眠そうにしていたり、通学途中の電車の中で
眠い・・・とか言ったりで、こっちも心配になります。
う~ん、ちょっと真剣に昼寝のことを考えていかなければ。
確かに昼寝なしの夜って3分くらいで寝ますよね。その後の
早めの自分の時間、それは魅力的~♪コメント、参考にさせて
頂きますね。
Commented by cories at 2012-08-03 00:45
うちでは、3歳半くらいからお昼寝しなくても大丈夫になったんですけど、ちょうどそのころ私が妊娠して、私のほうが昼寝なしだとしんどかったので、一緒に寝てました^^;出産後も私が昼寝したいという理由でしばらく一緒に寝てましたが(4歳半になるというのに!)やっぱり昼寝すると夜が元気なんですよねー。で、最近やっと昼寝はあきらめた次第です・・・。早く新しいリズムがつかめるといいですね!
Commented by ktwombly at 2012-08-03 04:53
coriesさん

そうだったんですね~。私も同じく昼寝したい体質なので、
娘が昼寝してくれると助かる面もあるんですよ~。
coriesさんは、産後は赤ちゃんとお姉ちゃんと3人で昼寝されて
いたんですね。皆が一緒に昼寝できるって最高ですね!
周りには、3歳前でとっくに昼寝しなくなる子。反対に5歳近く
になっても、昼寝する子もいます。皆、生活環境や体質により
様々なんですね~。夜は少しでも早く寝て欲しいというのが
親の希望ですが、眠くない子を静かにさすのも一苦労・・・。
それを考えると昼寝をやめようかと、グダグダ悩んでいます。笑
Commented by sakura at 2012-08-03 06:32 x
ktwomblyさん、こんにちは。
うちの市太郎は全然ダメですよー。お昼寝なんて2歳になる前からしなくなったし、お昼寝しなくても夜も9~10時くらいまで平気で起きてます。朝はいつもは7時半くらいなんですが、こないだは朝の5時半に起きたのにお昼寝なしで夜は10時まで、、、私のほうが倒れそうでした。成長してほしいからもっとたっぷり寝てほしいんですが、寝かせても本当に寝られないみたいなんですよね(汗)。
そうそう、ご報告が遅れましたが、うちもスリープトレーニングを無事に終了しました。7月の初めだったかな?やってみると意外にあっさり、1日暴れたけれど最後には自分で納得して、電気を点けてドアを開けっ放しにすれば一人で寝てくれます。(眠くなくてどうにも寝れない時は起きてきちゃいますが)
Commented by Kazuko at 2012-08-03 08:52 x
うちは2歳半位からお昼寝しませんでした。「そんなもんかな~」って勝手に思ってて、二人目の妊娠中は結構辛かった覚えがあります。確かに夜早く寝てくれるけれど、日中息付く暇が無い方が帰って辛かったかな。今はサマーキャンプのおかげでお昼寝復活!私はありがたがってます(苦笑)。夜は8時が9時に変更するけれど、夕ご飯中に寝ちゃったりされるほうが面倒なので助かってます。でも遊びが少ない日はお昼寝せずに済むことも多いかな。お母さんによって受け取り方がそれぞれなんですね。あ、私が変わってる??
Commented by とも at 2012-08-03 12:19 x
サマーが始まってからもんもんモヤモヤずーっと悩んでる一緒の問題だよ~(ちょっと電話で話したけどね)
Kさんのお友達からのコメント、私も参考にさせてもらおう~
もうね、昼寝をスキップしたら午後の間中ずーーっと機嫌が悪すぎ!!&夕飯時に寝ようとする。機嫌がいいなら昼寝なくしたいよ~
夜が早くなるのは魅力的。(まぁでもリリ子が居るから・・・ね。)
Eちゃんは21時台には寝付いてるってこと?それならお昼寝させてあげてもいい気がするけどなぁ^^
この夏の暑さ、大人でもしんどいもんね。。。
私はまだ昼寝させようと思ってるよ。
機嫌の悪すぎる息子と過ごす午後は長くて長くて辛い!!

ダディ、娘にメロメロだね(笑)
Commented by ktwombly at 2012-08-03 20:02
Sakuraさん

こんにちは。
一太郎君、2歳前にはお昼寝がなくなっていたんですね~。
睡眠時間が少なくても、元気いっぱいな体質なんでしょうね。
確かに周りにも、朝の5時半~夜の10時頃まで元気いっぱいって
子が何人か。夕方になっても機嫌が悪くならないんですか?
私も娘が夜遅くて朝早い日は、少ない睡眠で大丈夫かな?と
心配になってしまいます。あくびばかりも可哀想だし。

スリープトレーニング、成功おめでとうございます~!
この年になれば納得して寝てくれるケースも多いんですね。
うちの娘も寝る時の注文が多くて困るけど(電気を少しつけて。
ドアはこれくらい閉めて。窓はこれくらい開けてとか。苦笑)
最後はちゃんと寝てくれるので大助かりです。
Commented by ktwombly at 2012-08-03 21:35
Kazukoさん

娘ちゃんも早くからお昼寝しなくなったのね~。
それがサマーキャンプのおかげでお昼寝復活?いいねっ。
キャンプって夏だからなのか、いつもの学校より疲れて帰って
くる気がするのは私だけ?娘は家に着くともうグッタリ。
昼寝なしで夜まで引っ張るのは難しいことかもしれないなあ。
Kazukoさんの言うとおり、昼寝なしだと夜まで息つく暇が
ないっていうのもキツイしね~。夕方に寝られるのも困る!
昼寝ごときでウダウダと考えていたので、皆さんの意見とても
参考になります。
Commented by ktwombly at 2012-08-03 21:43
モコちゃん

そうそう、この話題ってこの前の電話でも話してたよね。
私も最近モヤモヤしてたのよ~。サマースクールの興奮が冷め
きらないのか、家に帰ってもすぐには寝ようとしないしさ。
こっちは昼寝したいしで、もう毎日のようにケンカ。苦笑
毎晩遅くても9時には寝てるよ。遅くない?いやいや、本当は
7時台に寝るのが理想らしいよ~。もともと寝る子、寝ない子の
差もあるんだろうけどね。どんな時もどんな場所でも寝る子が
羨ましい~。笑

J、娘に甘すぎっ!イラッとくるほど甘いもんっ。
まちゃさんもりりちゃんには、きっと甘くなると思うよ~。
きっとどこの家でも父親は娘に甘いもんなんだろうね。
Commented by kao at 2012-08-08 06:18 x
ktwomblyさん、こんばんは~!
オリンピックに夢中になってネットから遠ざかっていたら、久しぶりに
コメント欄が開いてる~!と今さらお邪魔します^^。

お昼寝ねぇ、うちも3歳すぎてからようやくない日が増えてきたかな。
でももともと去年くらいからお昼寝はバギーとか車でしか寝なかった
んだけどね。
2-3時かぁ。そんなものじゃない??
うちもバギーで5時くらいに寝られるとがっくり、疲れる(笑)。
30分を限度に起こすけれど、そういう日は寝る前のごね方が
すごいよ。
お昼寝なしでも7時半くらいだけど、うちの周りのこの年齢のうちの子
たちに比べると遅いらしい。すごいところは6時すぎって言ってたし(汗)。
昼寝をしちゃうと8時くらいかな。でもうちもおちびさんがいるからねぇ。
両方寝るのは8時半か9時くらいかな。。。

皆さんおっしゃっているけれど、昼寝カットしだしてすぐは夕方が
大変なことになるよね。でも最近は疲れると自分で勝手に「疲れた
からコロコロするね」とかいってソファで・・・TV見てたりするよ。
そのうちパタッと寝なくなるんだと思う。夏はそちらは暑そうだし
昼寝も必要なのかもね~。

Commented by ktwombly at 2012-08-08 23:42
Kaoさん

おはよう!
そっちはオリンピック当地だもんね~。ライブで放送が見られる
なんて羨ましい。時差があるとなかなか見れないのよ・・・。

やっぱり6時、7時に就寝って多いよね?アメリカ人家族もそんな
人が多いんだけど、日本人って遅めの人が多い気がする。
昼寝しないと夜泣きをする確立が多いの。きっと疲れすぎて、
ハイパーになって夜泣きをすると思うんだけど・・・。
それがなければ昼寝カットしてもいいんだけどねえ。
NYの暑さも関係してるかも!夜暑ければよく起きるし、昼寝も
必要になってくるし。私も暑さで昼寝が必要だよー。
やっぱりその家族の環境によって、寝る時間とかって変わって
くるよね。3歳になれば”寝ること”に関する悩みなんてないと
思ってたわ~。
Commented at 2012-08-09 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-08-09 05:53
鍵コメちゃん

わざわざコメントありがとう~。(涙)
さっきも話してたけど、サイズのこと言われると気になるね。
日本人は小さめって、こっちの人は分かってないのかなあ~。
でも鍵コメちゃんと話して気が楽になったよ。旅行のことも!
そうやんね、一年前はグランドキャニオンとか旅行しまくって
たよね。すごいなあ~って思っていたのを思い出したよ。
後でもう一回その記事を読んでみようっと。

今回も気をつけて行ってきてね~。UPを楽しみにしてるよ☆
Commented at 2012-08-10 05:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2012-08-10 08:53
鍵コメさん

こんにちは!
息子さん、まだまだお昼寝派なんですね~。
働いているママさんの場合だと、子供が早く寝ちゃうと一緒の
時間がなくなってしまいますよね。その家庭によって寝る時間を
ずらしたりするのっていいことだと思います!子供だって親との
時間を楽しみにしているだろうし、ね。

鬼ママのイメージじゃない?猫をかぶっているだけなの。(笑)
確かに娘が3歳になる前は、あまり怒るシーンに出会わなかった
ので今よりは優しいママでいられたかも。でも3歳を過ぎてから
急に娘の自我が出てきて、毎日カチーンッとくることばかりして
私が爆発。娘もそれに対抗して爆発ってパターンかな。(笑)
早くも女同士の戦いってかんじかも~。うちは夫が甘すぎるから
私が恐い鬼役を受けています。(苦笑)
Commented by ny0209 at 2012-08-10 20:37
Kaoriさんが鬼ママ?
想像つかなーい!
でも、ビシッと怒ってちゃんと反省して静かになるってことは、
良い意味で、ちゃんと鬼ママできているってことだよね。
それってすごいことだと思う!

私の場合は、一時期、毎日怒ってばかりいたせいか
最近ではビシッと怒っても、あまり効果なし・・・(T_T)

やっぱり父親というものは、いつの時代も、娘に甘いものなんだね~^^

ちなみにうちも2歳前から基本的にお昼寝はなし。
お昼寝なしのリズムができるまでは、息子も私も大変だったけど
慣れてしまえば、こちらの方が断然楽!
ちなみに、17時半夕飯・18時半お風呂・19時半夢の中~
が基本かな。

でもこればっかりは人それぞれだし、KaoriさんとEちゃんにとって一番ベストだと思うやり方が一番だよね。

でも私もたまにはお昼寝したーい(笑)
Commented by ktwombly at 2012-08-10 21:30
naonaoちゃん

恐いよ~。鬼ママ路線よ、思いっきり!
相当恐いのか、ビシッと言うとシーン・・って静まるわ。(笑)
そうよー、父親は娘に甘すぎよ。でもnaonaoちゃんの家の
場合は反対かな?ママが子供に甘くてパパが厳しいとか?

そっか~、2歳前にはお昼寝しなくなるパターンも多いのね。
慣れてしまえば楽なの?確かに7時台に寝てくれると、自分の
時間や夫婦の時間が増えていいかもね。寝かせつけから寝入る
のだって、あっとういう間だろうしね。

新しい生活には少しは慣れた?東京には友達も多いだろうから
忙しい毎日を過ごしてるんじゃないかな。私は京都でしか暮ら
したことがないから、いつか東京で生活してみたいって思うわ。
落ち着いたらぜひぜひ新ブログ開設してね~。待ってるよ^^
<< 緑豆の力 お抹茶いろいろ >>