大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


緑豆の力

小さくて可愛い緑のお豆さん。

甘く煮て、デザートを作りました。

a0122243_23581281.jpg




乾燥した緑豆を水に浸し、お鍋でコトコト煮る。
アクを取ったらお砂糖を適量入れて出来上がり。
小豆を煮る時と同じ手順で、仕上げました。

生姜のシロップを冷やしてかけたら、夏らしくて美味しかった。
娘には生姜味がきつ過ぎると思ったので、ミルクを加えて。
緑豆には体の熱を逃がす作用があるようなので、夏にぴったりです。

a0122243_094452.jpga0122243_010357.jpg


どうして小豆ではなく、緑豆を使おうかと思ったかというと・・・。
”私の手の湿疹が治らない”と友達に話したら、緑豆を勧めてくれたのです。
その友達、アトピー性皮膚炎が出ている赤ちゃんがいます。
お母さんが緑豆をたくさん食べて、いい母乳を作っているとか。
ご飯と一緒に炊いて、お赤飯のように食べても美味しいらしいです。

私自身も小さい頃はアトピー性皮膚炎で大変だった時期がありました。
なので湿疹に効くと聞けば、何でも試してみたくなります。

娘はこの緑豆が気に入ったらしいんだけど、私は小豆の方がいいな~。
そんなわけで少ししか食べきれず、手の湿疹に効果があったかは謎。

痒みに我慢ができなくなってきて、先週に皮膚科のお世話になってきました。
人気のある皮膚科らしく、待ち時間に1時間。診察が終わって2時間弱。
娘を夫に預けてきて正解でした。でも家に戻ると、2人で遊んだおもちゃが
部屋中に散乱してぐちゃぐちゃ〜。でも文句は言えません。(苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2012-08-07 11:50 | お菓子
<< 風邪ゴホゴホッ 寝ない子だ~れだ? >>