大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


新学期が始まって

学校がお休みの日、娘とクッキーを作りました。

a0122243_4225450.jpg




実はこの日、友達が来ることになっていたのだけど・・・。
夜中に娘の鼻が詰まって苦しそうだなあと思っていたら、
朝になって咳も少し出始めたので、約束はキャンセルとなりました。
昨夜からそのお友達と会えるのをとても楽しみにしていたので、
来ないと知って悲しみに打ちひしがれる娘・・・。(苦笑)

このココア・クッキー。
何とか彼女をなだめる為に、一緒に作ったものでした。
食べると口の中でホロホロと崩れるこのクッキー。
最初は美味しいのかどうか”?”でしたが、
だんだんと止まらなくなってたくさん食べてしまいました。

a0122243_4284552.jpg



3歳半になり、だんだんと悪知恵もついてきた我が家の娘。
私の英語を直したり、夫の日本語を直したりもするように
なってきています。なかなか手ごわい3歳児・・・。(苦笑)

新学期が始まって1週間以上が経ちます。
1日のスケジュールがビシッと詰まっていたり、
宿題も毎回出たりとなかなか厳しい内容のナーサリー。
以前の学校のように先生と友達のような関係ではなく、
しっかりと上下関係も示されている様子です。

しっかりとした昼寝の時間がないのが残念。
椅子に座って机にもたれかかるというのが15分あるそうだけど、
そんなんじゃ絶対に寝れないだろうし、寝ていないと思う。
なので学校のある日は、家に帰っても昼寝なし。
夕方になるとかなり疲れきっていることが多いです。

今のところ、楽しく授業に参加しているようですが、
一つだけ問題が・・・。
クリスチャンの学校なので、月に1~2回礼拝があるのですが、
前回は泣いてしまい先生に連れられて退場したらしいです。
後で聞くと”あの音楽が悲しかった(恐かった)”と。
暗い場所に加え、あの独特の音楽に恐怖を覚えたんでしょうか。。。
今後、どうやって慣れさせていくかが課題となってしまいました。
[PR]
by ktwombly | 2012-09-20 11:15 | 子育て
<< みょうが 旅先でお皿と出会う >>