大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


デザート作戦

ただの牛乳にしか見えませんが・・・、(苦笑)

ふわふわのブラマンジェを作りました。

a0122243_22291767.jpg




こういう冷たいデザートを作ろうとする時、
毎回どのレシピを使おうか迷いに迷います。
牛乳を入れるのか豆乳か。ヨーグルト味にするか。
固めるのはゼラチン?寒天?それともプリンみたいに蒸す?

今回使ったレシピは、とある雑誌から。
あっさり系が好きな私にしては珍しく、
生クリームをたっぷりと入れてブラマンジェにしました。
しかも生クリームをミキサーで泡立てて使うので、
出来上がりの食感は、ふわふわ~のあわあわ~。

ただ混ぜて冷やすゼリーとは違い、
少しだけ手をかけると美味しさも倍増ですね。(笑)

学校から戻った娘と一緒に食べました。
そう、アメリカでは昨日から平常通りの生活です。
仕事も学校も一気に始まったので、朝は久しぶりにバタバタでした。
夫と娘が朝ご飯を食べている間に、私は2人分のお弁当を作る。
なかなか娘が食べ終わらない。(=私のイライラが上昇~。苦笑)

いつの頃からか、娘の食べ物の好き嫌いが出てきてしまいました。
食べさせてあげると、野菜でも何でも食べてくれるんですけどね~。
最初は自分で食べるんだけど、途中から”食べさせて~”って言うことが
毎回になってしまい困っています。もう4歳近いっていうのに・・・。

学校ではもちろん自分で食べているので、家では完全に”甘え”です。
赤ちゃんが生まれる前になんとか1人で食べる習慣を身につけて
欲しいので、年末から”1月に1日になったら自分で全部たべようね”と
言い聞かせていました。食べ終わるのに時間がかかってしまうけど、
今朝も1人で全部食べることができました。

食べ終わると、大袈裟なほど褒め称えてあげるようにしています。
そうすると本人も誇らしげに、そしてとびっきりの笑顔を見せてくれるので、
自信に繋がるかなと思います。

でもディナーだけは特別。
夕方はどうしても疲れてしまうみたいなので、甘え度もUPします。
そんな時はデザートで釣る作戦を実行することにしました。
”全部1人で食べたら、デザートがあるよ~”と言うと、
これまた時間がかかるけれど、ちゃんと食べ終えることができるので。(苦笑)
a0122243_2238620.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-01-03 08:45 | 子育て | Comments(8)
Commented by tsuki_hitsuji at 2013-01-04 06:53
おはようございます^^
もう娘ちゃん 学校が始まってるのですね^^
娘ちゃんの様子に微笑ましく思いました♪
うちの娘もなんでも食べていたのですが、最近好き嫌いが出てきました。
なんでだろう?甘いモノを食べるようになったからかな?などなど気になりますが、褒め称えながら(笑)食べさせますが、なかなか・・・^^;
イライラ上昇しちゃいますよね(苦笑)

今年もブログ楽しみにしています。本年もよろしくお願いします♪
Commented by ktwombly at 2013-01-04 07:20
Tsukiさん

おはようございます~。
日本はまだお正月の雰囲気でいっぱいでしょうか。羨ましい~。
こちらは年末年始といっても味気なく、ただの週末が終わったかの
ようにあまりにも普通過ぎなんですよ。(苦笑)ただカウントダウンの時
だけは、どこの街も花火でお祝いして派手さいっぱいです~。
Tsukiさんのお嬢さんも好き嫌いが?やっぱり好みのものと好みじゃ
ないものを食べて、本人たちも何が好きか分かってきてるんでしょうね。
”早く食べなさい~!”って毎食言わなきゃいけなくて、でもあまり効果
がなくて(苦笑)、こっちばかりがイライラさせられているかんじです。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
そしてTsukiさんご家族にとって、素敵な一年となりますように☆
Commented by miholife at 2013-01-05 22:52
*Twomblyさん、こんばんは^^*
もう5日になってしまったけれど、今年もよろしくお願いします^^。

マンハッタンの病院での結果は大丈夫でしたか?
2013年は、新しい家族が増える特別な年になりそうですね。

2013年がシアワセな1年でありますように^^。

食後のデザートはいくつになっても嬉しいモノですよ♪
Commented by ktwombly at 2013-01-05 23:55
mihoさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~♪
今朝、そちらのブログへ伺ったのですが、素敵なカレンダーを手作り
されたんですねー。画面からでもmihoさんの趣味のいい写真の
数々が見れ、楽しませてもらいました。っていうか、あんな可愛い
カレンダーがお店にあれば、思わず買っちゃうかも~^^
私もいつか真似っこして、手作りカレンダー作ってみたいな。

病院へ行ったことの記事を書くのをすっかり忘れていました。(苦笑)
お騒がさせしてすみません・・・。やっぱり思ったとおり、お腹の赤ちゃん
の大きさは普通でしたよ~。大晦日にバタバタしてしまいましたが、
ついでにラーメン屋さんに寄って、年越しそばを食べてきました。(笑)

食後のデザート、やっぱり誰にとっても嬉しいですよね。
それがあるからこそ、頑張って嫌いなものも食べる・・・・。
今のところ、そんなかんじで娘も食べてくれています。

mihoさんにとって、笑顔がたくさんある素敵な年になりますように♪

Commented at 2013-01-08 04:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2013-01-08 06:34
鍵コメTちゃん

ええーっ!そんなことがあったのお???
忙しいとは思っていたけど、遊びに忙しいのかと思ってたよ。(失礼!)
っていうか、本当にそんなことがあると怖いよね・・・。大丈夫?
さっき電話くれてたでしょ?ありがとうー。昼寝中でした~。(笑)
そうです。ポンポコリンです~。また電話するね

あはは。2人のひなに食事・・・ね。そう書くと可愛い印象だね。
私も食べさせた方が早いしとか思ってそうしてきたんだけど、
いい加減1人で食べてよーって気持ちが高まってきてしまって。
デザート作戦してみる?(笑)効き目あるよ。(でも食べるの遅すぎー)


Commented by kao at 2013-01-08 08:17 x
ktwomblyさん、すっかり遅くなっちゃったけれど
明けましておめでとうございます!もう7日だって(汗)。
体調はどうですか?張ってる?

食後のデザート、美味しそう!本当にマメに手作りしているよね。
えらい!こういうデザート、あんまり食べさせていなかったからか
好きじゃないのよ、うちのうみ君。
ひとりでうちも食べないよー。朝と昼は大丈夫だけれど、夜ご飯は
全然ダメ。そら君に手がかかるから、疲れていると甘え度UP+
気をひくために何でもするって感じかな(疲)。もうね、なだめすかして
デザートで釣って、時に脅して(!)食べさせようとするんだけれど
あんまり時間がかかるとそら君が疲れちゃってえらいことになるのよ。
だから、両手にスプーンを持って餌付け状態。
疲れすぎているときなんて、「デザートいらない。ごちそうさまする!」
とかいってほとんど食べなかったりするので、甘えたいなら食べさせて
やるわ!と最近開き直ったよ(笑)。
でも素敵な手作りデザートだったら釣れるかな?
遅くてもちゃんと自分で食べられる娘ちゃん、すごいな。
健気^^。あと少しの家族3人生活、無理しないで楽しんでね。
今年もどうぞよろしくね。
Commented by ktwombly at 2013-01-08 09:47
Kaoさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね^^
体調は一人目よりラクかな?夜もぐっすり朝まで起きずに眠れるしね。

そっかあ、一人で食べない子が多いんだ!なんか安心~。(苦笑)
もしかしてうちだけ?って思ってたから、ちょっと焦りがあったの。
私が食べさすと集中しなくてテーブルにこぼしたり、ついつい遊びな
がら食べていたから私のイライラ度がすごかったの。(笑)
一人で食べさすようにしてからは、時間は本当にかかるんだけど、
私のイライラが減ったかな。娘もデザート欲しさに頑張って食べるしね。
でも、下の子が生まれると途端に一人で食べるのを拒否するかも~。
どんな態度に出るのか怖いわー。嫉妬は絶対にあるだろうしね。。。
また育児に悩んだ時、相談に乗ってください~!
<< 小さなカップケーキ 新年のご挨拶 >>