大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


体調不良

土曜日から3日間、寝込んでいました・・・。
体の痛み→寒気→発熱の繰り返しで、ちょっと良くなったかな?
と思ったら、また同じことの繰り返し。その3日間は飲めず食べれずで、
歩くのも椅子に座るのも大変。ずっとベッドで過ごしていました。

気が付いたのは、日曜日の夕方。
”あれ?もしかして私・・・母乳が出てない?”
高熱で母乳が出なくなったとかいう話を聞いたことがあったので、
私もそうだったらどうしよう・・・とすごく不安になりました。

とにかく出なくても吸わせよう。そうしたらまた出るはず。
と思って授乳だけは続けたんだけど、あまり効果が見られず。

月曜日は母が帰国する日で、家族全員で空港まで見送る予定でした。
私はまだ立つことも辛かったので、見送ることはできなったのだけど。
でも私がベッドでぐったりしている間、赤ちゃんのお世話はもちろん、
私の看病や家事・掃除をこなしてくれて助かりました。

少し回復してきたのは、月曜日の夕方。
翌日には食欲も戻り、そうすると母乳は自然に出るようになりました。
そのことをすごく心配していたので、本当に良かった。

結局、睡眠不足が重なり、疲れが出てしまったようです。
その1週間前からまた膀胱炎になってしまい、夜中に赤ちゃんが
寝ていても、1時間毎にトイレに行きたくなって目が覚めたりで、
過度の睡眠不足が数日続いてしまったのです。

今では食欲もあるし、99%回復しました。
私はちょっとくらい眠らなくても大丈夫!
なんてずっと思ってきたんだけど、大きな間違いですね・・・。
もう若くないんだし、もっと気を付けないと。(苦笑)
[PR]
by ktwombly | 2013-02-20 13:30 | 日常
<< お饅頭 産後の生活 >>