大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


チョコレートのお料理

a0122243_4571660.jpg


これはメキシカンで有名なお料理。
Mole Poblano(モーレポブラーノ)と言って、
チョコレートに数種類のスパイスを混ぜたソースを使っています。
今回は鶏もも肉、ライス、グリーンビーンズにこのソースを使ったけど、
現地メキシコではturkey(七面鳥)を使うのが一般的らしいです。

最初、レストランで夫がこの料理を食べていた時。
ちょっと味見したけど、無理・・・って思いました。苦笑
それが今では、クセになってしまいました。
チョコレートと言っても、砂糖を入れる前の段階のカカオ。
風味がチョコレートなだけであって、慣れれば病みつきです。

ガスパッチョも最近好きな料理の1つ。
なぜかトマトの量を少なく、キュウリとパセリの量を多くしてしまったので
緑色が濃くなってしまったけど、これはこれで美味しかった。
全ての野菜をざく切りにしてから、バーミックスを使いました。
最後にレモンを絞って、タバスコを振り入れるから辛め。
a0122243_9273267.jpg


ガスパッチョに使ったパセリはいつも食べきれないので、
翌朝のスムージーへ投入。さっぱりした味が美味しい。
a0122243_9294785.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-07-27 08:25 | 食事
<< 日曜日 家宝ナイフ >>