大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


行ってきます。

春休みが終わったところだけど。
夏休みもまだまだ先だけど。

夫が日本へ出張に行くと言い出したので、
女3名もコバンザメのように付いて行くことにしました。笑

飛行機のチケットを購入する際に気がついたこと。
リンのパスポートを申請していない〜!
慌てて日本&アメリカ両方のパスポートを取得しました。
ああ、良かった。間に合って。。。苦笑

ちょうど上の子の春休みだったので、娘2人を連れて
買い物がてらマンハッタンまで申請に行きました。
そこで思ったこと。近頃は地下鉄の駅が便利になりました。
エレベーターのある駅もだいぶ増えたし、ストローラーでも
問題なく地下鉄に乗れます。上の子が小さかった頃は
エレベーターのない駅が多くて、不便だったのを覚えています。

ちなみに、パスポートの取得についてですが。
NYの日本の領事館では、1週間で取得できます。
私は申請時にリンも連れて行ったのですが、
(代理人/私だけでも申請可能。
取りに行く時には本人も一緒に行かないといけない。)
”赤ちゃんの本人確認ができたので、2時間ほど待っていただければ
今日中にお渡しすることもできますよ”と係の方がおっしゃってました。
私は待つのが嫌だったので、1週間後に取りに行きました。

アメリカのパスポート取得に要する日数は、郵便局で2〜3週間ほど。
今回は時間がなかったので、SOHOにあるパスポートオフィスへ行き、
1時間ほど待って申請し、翌日に無事に取得できました。

日本もいい季節ですね。
新緑の京都を楽しもうと思います。
[PR]
by ktwombly | 2013-05-09 18:30 | 日本
<< 日本での生活 休み中のおやつ >>