大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ゆるゆるトレーニング

リン・4か月半。

a0122243_9484355.jpg




最近、睡眠パターンに変化が現れました。
今までは、おしゃぶりで上手に寝てくれていたのですが、
それが最近、おしゃぶりが口から外れるごとに
(ひどい時は20分~30分ごと)泣くようになったのです。
しょっちゅう起きるようになってしまい、もちろん私も寝不足。。。苦笑

それを小児科の先生に言うと、ネンネ・トレーニングを勧められました。
欧米では一般的なcry it out。おしゃぶりもなし。
”5日で終わるわよ”って言っていたけど、微妙なかんじが続いています。

長女の時は、11か月の時にトレーニングをして、3日間で終了しました。
まさに教科書通りで、その後は簡単に1人で寝れるようになったのです。
今回もそう期待していたのだけど、なんか違う。。。

1日目・・・30分泣いて、眠りにつく。
2日目・・・全く泣かなかった。
3日目・・・10分泣く。
4日目・・・泣かずに寝たのに、20分で起きてしまった。

ダラダラ続けたくなかったので、一応これで終了しました。
始めた月齢がうちの子には早かったのか、この方法は合ってないのか。
成功したとも言えないし、失敗したとも言えない。
このトレーニングを始めてから、昼寝の時間が長くなったり、
お姉ちゃんが大声で歌っている隣で、1人で勝手に寝てしまったり。。。
という変化もあるのです。

とは言え、今現在は母乳オンリーで育っている次女。
授乳中に寝ていた。。。ということも多いです。
それがたった数回続くだけで、頑張ったトレーニングも水の泡。
元のように、1人で寝付くのが難しくなってしまいました。。。
夜寝る前だけは、ボトルでフォーミュラを飲ませようか?とも考え中。
(長女の時はそうしていました)

良く寝る子なら、おっぱいで寝て朝まで起きないってパターンも
あるでしょう。でもうちの場合はそうではなく。。。悲
これで歯まで生えてきたらどうしよう~。
長女が赤ちゃんの時、夜泣きには何度も泣かされたので、
今回もそれを考えたら怖いっ!

普段は、”赤ちゃんのままでいて欲しい~”なんて言っていますが、
こちらまで寝不足が続くと、”早く大きくなって~”なんて
勝手なことを思ってしまう今日この頃。苦笑

寝不足は果てしなく続くのか?
親しい友達にそう問いかけたら、
”そうだよ。卒乳までは。頑張れ~っ!”。との答え。
そっか、そっか。そうだったよなあ。。。

この話題、また近いうちに登場すると思います。笑
[PR]
by ktwombly | 2013-06-18 13:00 | 子育て | Comments(6)
Commented at 2013-06-19 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2013-06-20 09:37
鍵コメ ”n”さん

こんにちは。
そうでしょう~?頭の痛くなる話題なのです。苦笑
意外にも今回は、夫から添い寝の提案もあったんです。今回は私に
任せる。。。と。じゃあ、それならと添い寝をしたんですが、私が寝れ
ない。笑 リンも添い寝すると寝れないみたいで諦めました。
そしてやっぱりネントレ。でも夜中に授乳もしてるし、完璧なネントレじゃ
ありません。それがいけないんでしょうね。今の目標は、寝付く時のみ
1人で寝れるように。夜中は授乳中に寝ちゃってもOK~。そんなことを
小児科の先生に言ったら怒られそうだけど。。。私流にコツコツと続けて
います。近いうちに再度、どうなったか報告しますね!
心の頼り。。。嬉しいお言葉です!私も応援してますよ~♪
Commented at 2013-06-21 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-21 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cories at 2013-07-05 03:45
こんばんはー。

うちも実はそんな感じでした!ネントレが合う、合わないって絶対あると思う。

さやのときは、1ヶ月のときネントレして、まさに教科書どおり。そのあと1歳半のとき夜泣きが復活したりはしたけれど・・・。

で、とうまも1ヶ月でネントレしましたが、全然だめ。ずーっとぐずぐず泣いてました。で、不思議なのが、おっぱい中に寝ちゃってベッドに寝かせても起きなかったり(さやのときは背中にスイッチが付いていた 爆)、たまにほうっておいても勝手に寝ちゃったり、いったいどこがポイントなのかがぜんっぜん分からないまま1歳過ぎちゃいました・・・。

とうまも4ヶ月ころから1時間置きに起きるようになって、眠すぎるので添い寝するようになりました。1週間まえにおっぱいやめて、けっこうあっさり自分のベッドで寝るようになりましたが、夜中まだ時々起きるので、そんなときは眠いからやっぱり自分の布団につれてきてしまいます。大変だけど、かわいいから結構癒されている面もあったりします^^;

とにかく体に気をつけてくださいねー。
Commented by ktwombly at 2013-07-05 05:19
coriesさん

こんにちは。
やっぱり、兄弟・姉妹でも違うもんなんですね~。
私は長女で成功したから、今回も実は自信があったんです。
ネントレさえすれば、夜通し寝てくれて私もラクになるって。
それなのに、トレーニングをいざ始めてみればアレッ?って。笑
どこがポイントなのか、、、本当にその通り!
卒乳したらすぐに自分のベッドで寝てくれるようになったんですねー。
眠い時は私も授乳しながら寝ちゃったりしています。トレーニングの
効果はあったのかどうか。下の子なので、なんでもが適当になってしま
って。。。なので、ゆるゆるトレーニングと呼んでるんですよ。笑
<< 疲れてる時に会いたい人 ワッフルの修行 >>