大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


レシピは日本語で

昨日のおやつは、ブルーベリーマフィン。

a0122243_23472489.jpg


レシピは、図書館で借りた日本語のお菓子の本から。
ダイエットマフィンというのがあって、目を引きました。
砂糖少な目、バターも少な目らしい。
”痩せたいけど、食べたい”私にぴったり?
とは言え、調子に乗って何個も食べていたら痩せません。苦笑

a0122243_2348153.jpga0122243_23482635.jpg



さて、タイトルですが。
子育てで慌ただしい毎日を送っているので、
英語でノロノロとレシピを読むのは面倒くさい。
いつ赤ちゃんが泣き出すか分からない。
となると、いかに早く作るかが勝負です。笑
日本語だと読む必要がない(文字を目で追える)ので、
最近のレシピ本はもっぱら日本語のを使っています。

ブルックリンのメイン図書館へは、たま~に行くことがあります。
その日は、下の子の4か月検診が近くの小児科であったので、
ついでに図書館へも寄ってみました。
そしたら、日本語セクションが新しくなってる~。
前よりもいい本がそろっていて、たくさん借りてきました。
料理本、お菓子の本、小説。。。嬉しい!
海外に住んでいて、図書館で日本語の本を借りることができるのは
本当に有難い。もっと活用しなければ!
[PR]
by ktwombly | 2013-06-23 20:00 | 日常
<< 夏休みが始まりました 疲れてる時に会いたい人 >>