大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


リン・5か月

バタバタしている間に、もう5か月。

a0122243_081513.jpg




私の周りで色んなことがあった6月。
そんな中でも、リンはスクスクと成長しています。

ムチムチ度満点。
小児科の先生にも”Giant! Huge!"なんて言われています。苦笑
おかげで細かった上の子のように、いつもお腹が空いている。って
ことはありません。大きい子の方が育てやすい=本当らしい?

おもちゃに興味を示し始めてからというもの、1人遊びが長くなりました。
クリブにおもちゃをたくさん入れて遊ばせると、ずーっと機嫌がいい。
とは言え、基本は寂しがり屋さんなので、私の側にいることがほとんど。
a0122243_23131347.jpg


最近は、お座りしていても転ばなくなりました。
だからフローリングの床の上でも大丈夫。
バウンサーやバシネット、プレイマットも必要なくなってきたので、
どんどん処分しています。あ~、家の中がスッキリして嬉しい。

以前に書いた”ゆるゆるトレーニング”についてですが、
欧米式のcry it outは効果があったりなかったり。
どうも次女には合ってないようだと思ったので、
日本式のトレーニングに変更してみました。
”赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド”を参考に。
http://profile.ameba.jp/yonaki-byby/

まずはクリブで1人で寝ていたのを、添い寝に戻してみました。
夜お風呂に入れた後、授乳。起きている状態でベッドに置くと、
最初は泣いておっぱいを求めていたのだけど、
翌日から指しゃぶりをしながら1人で寝るようになりました。

昼寝も同じやり方で。外出中はストローラーでスヤスヤ。
今のところ、私たちには日本式のネントレの方が合ってるなと実感。
いつかは、またクリブで1人で寝てもらいたいけど、
今のところは添い寝でもいいかな。

赤ちゃんのムチムチの手足って可愛い~。
a0122243_3163588.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-07-10 10:30 | 子育て
<< 長女とのデート 哀しみ >>