大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


家宝ナイフ

久しぶりに食卓に登場したステーキ・ナイフ。

トレードマークの蜂がフレンチっぽい。

a0122243_03040.jpg




このナイフ・セット、我が家にやって来てから7年経ちます。
フランスに住む友人から、結婚祝いに頂いた大切なもの。
美しい形とその使いやすさから、とても気に入って使っています。
でも、うちの食卓に登場するのは多くても1年に1度とかの割合。
なんでだろ?少なすぎ。苦笑
a0122243_0113783.jpg
a0122243_0121993.jpg


私たち、ステーキとかいわゆる肉の塊は殆ど食べません。
アメリカ人の夫がいると言えば、大きくて硬い肉ばかり食べている
イメージが強いのかもしれないけど、実は和食がほとんどです。
買うお肉といえば、豚肉が圧倒的に多い。あとは鶏肉。
ミンチ肉ならどんな種類でも、こっちのスーパーで手に入ります。
薄切り肉は日系スーパーやアジア系(特に韓国系が好き)スーパーで
まとめ買い。小分けにして冷凍。

この日、久しぶりに”肉の塊”を知り合いから頂きました。
手作りハムを丸ごと作って持ってきてくれたのです。
さすがアメリカン。その大きさっと言ったら。笑
”育児で大変だろうから、お料理持ってきたわ~”と。
手作りのビスケットと一緒に頂いたんだけど、このビスケットが
サクサクしてて美味しくてあっという間になくなりました。
大量に残ったハムは、半分は薄く切って冷凍。
その残りのハムで作ったオムライス、美味しかった~。

a0122243_0185985.jpga0122243_0195098.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-07-24 08:50 | キッチン
<< チョコレートのお料理 成長の1週間 >>