大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


成長の1週間

6ヶ月を目前に、離乳食を始めました。

野田琺瑯のバターウォーマーが活躍中。

a0122243_8484255.jpg




ここ数週間のこと。
下の子が食事に興味を示し始めました。
私たちのお皿やコップを力づくでひったくり、
もらえないと分かると大泣き・・・の繰り返し。苦笑

離乳食はなるべく遅く始めたかったのだけど、
(夏だし、面倒だし・・・って理由で)
そんなに食べたいなら・・・、と土曜日に開始。
一口目は笑顔、二口目は渋い顔。
そして三口目はべえ~っと出してしまいました。
まあ、そんなもんでしょう。

下の子のお椀は、この小さな”おちょこ”を使っています。
野田琺瑯のバターウォーマーは、上の子の時の
初期の離乳食時にも大活躍しました。
なんたって、まだまだ食べる量が少ないので、
これを”小さいお鍋”代わりに使っています。
おちょこの中ですりこ木棒で潰して。
a0122243_8495961.jpg


さてさて、この1週間。リンちゃん、大成長~。
寝ている姿勢からお座りはラクラク~。
つかまり立ちも、ソファーに掴まってよっこらしょっと。

そしてなんと昨日、後ろ向きハイハイ開始!
私と長女は出かけていたので未確認ですが、
夫曰く、”3歩後ろに進んだ”と。
ええ~、私も見たかった~。
a0122243_8551448.jpg


まだまだ自由気ままに動けるわけではないので、
身動きが取れなくなるとキーキー怒っています。笑
私としては大変・・・。でも見ていて面白い。

a0122243_22172096.jpga0122243_2217356.jpg


この子で最後になるであろう子育て。
赤ちゃん時代を思う存分楽しみたいです。
[PR]
by ktwombly | 2013-07-22 09:30 | 子育て | Comments(12)
Commented by natsu-earth at 2013-07-23 04:05
すごーーーーくかわいいリンちゃんにお姉ちゃん!!
お目々の大きさ…うちの娘の2倍です(๑>◡<๑)

NYでの子育て、LAとはまた違った感じなのでしょうね(*'ー'*)
セントラルパークでお散歩なんて…映画に出てくるみたいでステキです!

野田琺瑯、いいですよね。
我が家にはミルクパンは無いのですが、保存容器があって重宝してます。
(でも何度か落としてしまって角が剥げてしまいました…)

また遊びにきますね♪
Commented by ktwombly at 2013-07-23 08:29
natsu-earthさん

遊びに来て下さって、ありがとうございます^^
西と東って遠いですよね。アメリカって広いですもんね~。
私がLAを訪れたのは、遥か昔。私が高校生の頃でした。
あの頃の私はLAにすごく憧れてて、海岸沿いでローラースケート
なんてやってみたいなあーって漠然と夢見てたんですよ。笑
それが今はNYに住んでいるなんて、不思議な縁です。

野田琺瑯の保存容器、いつか欲しいなって思って数年になります。
琺瑯だけに、日本から持って帰るのは重い?とか気になって。笑
なのでバターウォーマーだけなんですよ、持ってるのって。

リンクの件、もちろんです。私もよろしくお願いします♪
Commented by miholife at 2013-07-23 11:11
*Twombly さん、こんにちは^^*
リンちゃん大きくなりましたね~。
目がくりくりでかわいい~♪
赤ちゃんの腕だわぁ~むにゅむにゅなんでしょうね^^。
りんちゃんの行動面白いですね。
見ていて飽きないんでしょうね。
貴重なこの時を大切にしたいですね。

バターウォーマーとおちょこ。
おままごとのようでかわいい^^。
野田琺瑯わたしも好きです。
あれもこれも欲しいです^^。
Commented by ktwombly at 2013-07-23 22:52
mihoさん

こんにちは~。
6か月前ですが、大きさでいうと10か月くらいありそう。
腱鞘炎にならないように、自分の手首をかばう毎日です。笑
見ていて飽きないんですけどね~、基本は”1人が嫌!”なので
24時間行動を共にしています・・・。たまにお姉ちゃんに見ててもらうん
だけど(私がシャワーする時とか)、何かとお人形扱いされてます。

離乳食セット、本当だ。おままごとみたいですね。笑
私もあれもこれも欲しくなってしまいます。
人気がある商品は使いやすいって本当ですね。
Commented by tsubomi-umi at 2013-07-24 06:08
ktwomblyさん、こんにちは^^

リンちゃん、もう、もうなんて!可愛いのでしょう!
クリクリのお目目にプクプクのお手手、ホワホワの髪の毛…
可愛くて、可愛くてたまりませんね♪

離乳食、懐かしいな^^
初めての一さじ、ちゃーんとお口を開けるのですよね。誰が教えたわけ
でもないのに不思議ですよね。
赤ちゃんは何も知らないようで、何でも知っているのだなぁと、初めての
子の離乳食の時、ドキリとしたのを思い出しました。

たくさん食べてくれるとママは嬉しいですよね。
我が家は3人共離乳食期は割りと食べてくれたのですが、どんどん
食べなくなって、終了期の頃にはホント捨ててばかりだったような^^;

貴重な赤ちゃん時代、親ばか全開(笑)で思いっきり楽しんで下さいね♪
Commented by ktwombly at 2013-07-24 07:34
コロンさん

離乳食、懐かしいでしょう?私も約4年ぶりとなる離乳食作りですが、
長女の食べっぷりがすごかったので、今回はどうなるかドキドキ・・・。
その長女もコロンさんのお子さんたちと同じく、今ではどんどん食べな
くなってしまいました~。あーあ・・・。苦笑

下の子は、やっぱり可愛いです。上の子とはまた違った可愛さと言う
のでしょうか。ただこの子たちが男の子だったら、どうだったんだろう?
とはいつも思います。”ママと息子くん”は永遠の恋人とかって聞くの
で・・・。やっぱり女の子とは違った可愛いさがあるんでしょうね~^^
貴重な赤ちゃん時代・・・そうですね。毎日バッタバタで楽しむ暇もない
というのが本音ですが、親ばか全開になろうと思います~。笑
Commented by welcome_earth at 2013-07-26 02:13
リンちゃん、かわいすぎぃ~!!!目じりが漫画のようにきれいにつながっているね(笑)。Eちゃんにも似てるけれど、ほんと、かわいいわぁ~。ぷにぷにだね。

野田琺瑯、ものすごい人気ですねぇ。あちこちのブログで見かけます(笑)。私は持ってないし、存在自体知らなかったけれど、すごく使いやすそうですね!
Commented by ktwombly at 2013-07-26 04:49
Kazukoさん

上の子に似てる?最近、そう言われることが多いの。
とにかくサイズが大きくて(笑)、抱っこが大変です~。
ブログで読んだと思ったけど、ここちゃんも大きな赤ちゃんだったの?

そうだねー、野田琺瑯すごい人気!私もあちこちのブログで見るもん。
でも人気があるだけ、使いやすさもいいみたいよー。
私もバターウォーマーしか持ってないんだけど、里帰りの度に欲しい。
でもキッチン用品ばかり増えても。。。って思って買えてないけど。

旅行、楽しそうだったね。ケープコッドは一度しか行ってないけど、
また行ってみたい場所の一つ。さすがはニューイングランド。
お家とかもキレイで可愛いし、なんかお洒落だよね。
Commented at 2013-07-26 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2013-07-26 08:12
鍵コメさん

こんばんは~。
まだお粥だから作れるんだよー。これが野菜・魚・肉と進めば、きっと
作るのが面倒になるの間違いなし。(苦笑)この忙しい毎日に離乳食
って・・・。しかも食べ残しの床の掃除とか?ありえない~。(笑)

上の子のお座りが早かったから、下の子は絶対に遅いって思って
たんだけどね。今は、思うように動けないのが不満らしく、一日中
キーキー言ってるよ~・・・。大変だわ~。(笑)

狭いアパートだからね。掃除は簡単なのよ~。
いつか来て来てー。そちらへも、ぜひ遊びに行きたいな♪
Commented by tomocomo315 at 2013-07-29 02:56
りんちゃん、めーちゃーくーちゃーかわいい!
Eちゃんもかわいいし、またリンちゃんもかわいいね。
何とも言えない、キョトンした感じがいいね!このムチムチ時代にまた抱っこさせてね。

↑チョコレート料理、食べてみたいわ!スパイシーに仕上げなかったら子どもも食べる???
Commented by ktwombly at 2013-07-29 08:46
mocoちゃん

姉妹でも目元が違うよね。そう、キョトンとした感じやわ。笑
ムチムチ街道まっしぐら~やろ?ハイハイして歩き出したら、
上の子みたいに締まってくるのかな。想像できないけど。
抱っこ、してね。次はいつ会えるかな~。

このメキシカン、お勧めよ。とは言いつつ、最初は苦手だったけど。
今では病みつき。Jが言ってたとおりだわ。クセになる!
チョコレートの風味があるから、辛くなかったら子供も食べるかもね。
ご飯にかけたら、カレーライスみたいだなって思ったわ。
今度メキシカン食べる機会があれば、ぜひ味見してみてー。
<< 家宝ナイフ 朝のいろいろ >>