大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


6ヶ月になりました。

窓辺でゴロゴロ。朝のお決まりスタイル。
a0122243_0463540.jpg






6ヵ月の記念に、チョコレートケーキを作りました。
赤ちゃんはもちろん食べれないけど、夫と長女のために。
2人の協力があってこそ、私もここまで頑張ってこれました。
a0122243_0423258.jpg


特に長女にとっては、大変な半年間だったと思います。
今までは両親の愛情を独り占めしていたのに、
突如現れた赤ちゃんによって生活が180度変わったのだから。

普通にOKだったことがダメになり、我慢、我慢の毎日。
大きな声で楽しそうに歌を歌ってるだけで、”赤ちゃんが起きちゃうよ!”
と言われたりして、納得できないことが多過ぎる・・・。ごめん・・・。

最近は何がOKで、何がダメなことか理解してるみたいだけど、
そうは言ってもまだ4歳の長女。赤ちゃんと遊んでるつもりでも
乱暴だったりして、目が離せません。

下の子の後追いが本格的になり、私の姿が見えないと泣くようになりました。
今までのようにフニャフニャ~っと泣くのではなく、火が付いたようにギャーギャーと
嗚咽しながら泣きます。きっとそれは長女にとって騒音でしかなく・・・(苦笑)
うるさいと思ってるに違いない。早く前向きにハイハイできるといいな。
(今は追いかけようとしても後ろへ下がるのみ。次女もストレスフル。)

離乳食は、まだお粥のみ。
人参ピューレをあげたら、すっごい嫌な顔してました。(苦笑)
私の雑な作り方が気に入らなかったのかな。ザラザラ感残ってたし。
何でも食べてくれた長女と比べ、次女は嫌だとベーッと出したり、
指を突っ込んで食べ物で手がビチャビチャになったり大変です。


めずらしく携帯にて。
ようやくInstagramデビューしました。(遅っ)
流行ものには、とーっても疎い私なのです。
赤ちゃん用のブランコが大好き。
アメリカ人にも、”足がムチムチね~。美味しそう!”と言われます。
薄くて柔らかい髪の毛は、”アヒルの赤ちゃんみたいね~”と。(笑)
a0122243_2237407.jpg


肌寒い午後、プレイグラウンドにて。
”お姉ちゃんにブランケットを巻きつけられる”の図。
次女はしかめっ面をして、”なにすんのよ~・・・”と疑いの目。(笑)
a0122243_22423683.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-08-01 09:50 | お祝い | Comments(14)
Commented at 2013-08-02 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2013-08-02 23:58
鍵コメさん

ありがとうございます。
ふら~っとなりそう。。。分かります!私も今でもしょっちゅうですよ。笑
お名前ありがとう。嬉しいです。気になっていたんですよ、実は。
お二人とも、可愛い名前なんですね。うちの下の子の名前、今更だけ
ど英語では言いにくいなあ~と思ってるところなんです。苦笑
名前は?って聞かれて答えると、ほぼ毎回”えっ?”って聞き返される
ので困ってます。。。私の発音をどうにかしなきゃ。笑

京都ですか~。秋だといい季節ですね!きっとその頃には2人育児に
慣れて家族で行けるといいですね。ハイハイする前にじゃんじゃん旅行
して下さい!うちはこれから難しくなりそう~。笑
Commented by welcome_earth at 2013-08-03 09:54
りんちゃん、ベッドの上で気持ちよさそうだねー。ほんと、美味しそうよ(笑)。Kさんからは想像つかないムチムチベビー(笑)。きっとすごく母乳の栄養がいいんだねー。

髪の色薄いよね。とっても旦那様似なのかな?
Commented by miholife at 2013-08-03 17:52
*Twomblyさん、こんにちは^^*
もう6ヶ月なんですね。
ゴロゴロしてる姿かわいい~♪

下に姉妹が出来ると、やっぱりいろいろお姉ちゃんに負担がかかってしまいますよね。
わたしも弟がいるのでその気持ちわかりますよ~。
わたしは「お姉ちゃんなんだから」って言葉がとても嫌でした。
なんだか不公平を感じるコトもあったかなぁ~^^;

お姉ちゃん優しいし、きっと仲良し姉妹になりますね^^。
Commented by ktwombly at 2013-08-03 22:55
Kazukoさん

朝は機嫌がいいのよ。夕方は疲れてグズグズだけどね。
ムチムチ・・・ハイハイが上手にできるようになったら細くなっていくの
かな?母乳の栄養ね~、甘い物いっぱい食べてるから心配だけど。
コーヒーもがぶ飲みしちゃうし、栄養をもっと考えなきゃね・・・。
髪の毛の色は、上の子より薄いかも。でも赤ちゃんってどんどん変化
していくよね。肌の色も今は白いけど、将来はどうなるかな~。
Commented by ktwombly at 2013-08-04 01:34
mihoさん

こんにちはー。
6ヵ月になってラクになってきた部分があります。でも動くようになって
大変になってきたかも。やっぱり大変が多いかな。。。笑
mihoさんはお姉ちゃんだったんですね~!
”お姉ちゃんなんだから”って禁句なんですね。。。
知らず知らずのうちに口にしないように気を付けなきゃ。
仲良し姉妹、そうなるといいなあ~。
Commented by tanyajohnson at 2013-08-04 02:16
こんにちは〜。
赤ちゃん、我が家の禅と1月違いなんですね♪
離乳食、我が家も長女は問題なくすすんだんですが、
禅には手こずってます。笑
お互い頑張りましょうね〜☆
Commented by ktwombly at 2013-08-04 02:44
Tanyaさん

こんにちは~。コメントありがとうございます^^
離乳食、ローズちゃんはラクだったんですね。
うちも上の子にはかなりラクさせてもらった分、
下の子にはちょっと手こずっています。苦笑
この先、気に入らないと食べ物とか投げたりするのかなあ~。笑
ハイ、お互い頑張りましょう~♪
Commented by kao at 2013-08-05 03:56 x
こんばんは~。リンちゃん、もう6ヶ月なんだね。
ムチムチさん、かわいい^^!うちのそら君もムッチムチだったよ。
いまもでかいけどね。うふふ。
動く直前てすごい大変だった!そら君は寝返りをしない子だったので
ちゃんとお座りできるようになるまで、食べているとき以外は朝から
晩までギャーギャー泣いてた(汗)。上の子は大変だよね。。
でもkさんはすごく上の子との時間も作って大切にしているから、
えらいです。信頼関係が強くなるんじゃないかな。
ブランケットに包まってるふたり、かわいい♪ 大変だけれど
かわいいところを見ると、産んでよかった!と最近(ようやく)
思うようになりました。
がんばってね。
Commented by ktwombly at 2013-08-05 09:12
kaoさん

こんにちはー。
早いもので6ヵ月・・・。下の子って本当にあっという間だね。
そら君も?ムチムチだったのか~。笑 太ももが特にムチムチしてる。
上手に動けるようになるまでは大変だよね。本人も動きたくて仕方ない
からストレスになるし。でも動いたら動いたで何でも口に入れたりするん
だよね。ってことは、まだしばらくは大変だ・・・。笑
上の子との時間はね、私も楽しんでるのよ。カフェに行ったり買い物
したり、夫に下の子を連れ出してもらって長女とクッキー作ったり。
そうでもしないと長女にとっての私は、ただのガミガミ母ちゃんだか
らね。笑 気分転換が必要ってことで。
上の子と下の子が仲良く遊んでる(うちの場合はまだ遊べないけど)
のを見ると、良かったな・・・・って思うよね。まだまだ寝不足は続くけど
頑張ります~。
Commented by natsu-earth at 2013-08-05 15:45
はァ~~~かわいいな~~~♡(๑´ᴗ`๑)
6ヶ月なんて、やっぱりまだまだBabyですもんね~。
Babyの時期ってほんと、あっという間に終わってしまって…
振り返ってみたら、やっぱりこの頃って(大変な事も多かったけど)
赤ちゃんのお世話って感じで充実できる部分も多いですよね。

ktwomblyさんもきっと充実した毎日を送られている事と思いますが
お姉ちゃんもいるし、2人の育児は何かと疲れる事も多いでしょうから
無理をなさらず、たまには「自分へのご褒美」をあれこれ買ったりして(笑)
楽しんでくださいね♪

NYは、97年だったかな?に行って以来です(TωT)
また旅行に行きたいなー。
Commented by ktwombly at 2013-08-05 22:04
natsuさん

Babyっていつまでを言うんでしょうね。1歳を超えた途端にToddlerに
なってしまうのかな。今はまだまだ大変なので、早く成長して~と切に
願ってるんですけどね。でも上の子と比べると、ずっとラクに感じます。

自分へのご褒美、いいですね~。うん、うん、何か欲しい!笑
今は疲れると甘い物に走りがちですが、”物”もいいですね~。
NYに来られたことがあるんですか!わ~、嬉しいっ。
私のLAの印象的だったことは、とにかく道が広い!そしてヤシの木が
普通に道端に植えてある。それは衝撃的でしたよー。カリフォルニアに
来たんだな~って嬉しかったのを覚えています^^
Commented by tomocomo315 at 2013-08-07 13:40
「普通にOKだったことがダメになり、我慢、我慢の毎日。」「納得できないことが多すぎる」
ほんとその通り。。。怒る所じゃないのにごめん、って私も何度も思ってきたし今も。。。
でも、そうやって人を思いやる気持ちを育ててるはず!そうやって長女長男はより一層繊細になっていくんかな(苦笑)
ガバナーズアイランドの記事の最後、疲れたサインを見てホッとしたわ(笑)うちだけじゃないんやわぁって。ははは。疲れたらこうなるよね。

それにしてもリンちゃんの窓辺でゴロゴロ、気持ちよさそう!私も朝からゴロゴロしたい~(笑)
Instagramって何?疎いねん~写真の加工?いい感じやね^^
Commented by ktwombly at 2013-08-07 22:31
mocoちゃん

こうやって文章にすると、落ち着いて考えられるんだけどねー。
普段のバタバタの生活の中では、コラ―ッってことがほとんど。苦笑
より一層繊細にかあ、上の子っていい意味でも悪い意味でもそうな
のかもね。疲れたサイン、夕方は出まくってる。そしてそれに気が付
かず、怒り散らすことも多い。あー、反省の毎日だねえ。笑
でもリンに激しすぎるんよ。体当たりって女子でもするのー?って
ビックリやもん。程度が分からないってのもあるのかなあ。

Instagram?はは。私も最近になって知った。笑

<< 都会のオアシスへ 日曜日 >>