大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


週末校へ

母から送ってもらった日本のクレヨン。

a0122243_063550.jpg




毎週土曜日、長女が日本語学校へ通うことになりました。
日本製のクレヨンやB鉛筆・鉛筆削りなど、私の実家から色々と
送ってもらい助かりました。鉛筆のBは、小さい子供には書きやすい
ようですね。(アメリカにはBの鉛筆がありません・・・)
それにしてもこの懐かしいクレヨン。嬉しい~。

4歳児クラスは、2クラスに分かれています。
顔見知りのお母さんたちもいて、私的にもホッ。
日本語でのクラス、娘にとっては新鮮で楽しかったみたいです。

夏ぐらいから、娘の英語がグングン伸びていることに気が付きました。
それと同時に、アメリカ人の友達もたくさんできました。
その反対に日本語は停滞気味・・・。そして悪い(?)ことに、
日本人同士で遊んでいても、お互い英語で会話することも。
いくら私たち親が”英語はダメよ”と言ったって聞くわけないし、
それどころか逆効果。どうしたらいいものか・・・。

そんな時に、日本語の週末校に入学できたのは良かった。
家でどれだけ日本語を教えるか、という課題はあるけれど。
長女が次女と2人で遊んでいると、いつも英語で話しかけているのが
気になるところ。”リンちゃんは日本語しか分からないのよ~”と
毎回注意しなければなりません。下の子の方が日本語が弱くなると
よく聞くけれど、最近その意味がよ~く分かってきました・・・。

週末校の他に、週1で日本語のプレイグループにも参加しています。
現地の友達はもちろん、日本語で会話できる友達もたくさん
できるといいな。(切実に思う。笑)


日本からの荷物に入っていた”秋”。
美味しかった。ありがとう。

a0122243_0293731.jpga0122243_0295968.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-09-18 13:20 | 子育て | Comments(14)
Commented at 2013-09-19 05:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsu-earth at 2013-09-19 11:43
ktwomblyさん、こんにちは~!

日本の秋、私もまだ食べていない栗!笑
サクラくれよんは、懐かしいです!
あのねっとりな感じ、アメリカには無いですよね。(ある??)

子供の日本語教育、私もこれからの課題です。
うちは旦那も日本人なので家の中では100%日本語ですが
子供にとってはそんなの関係ない~(←どこかで聞いたフレーズ?笑)ですもんね…。
こちらのブログを今度の日本語育児の参考にさせて頂きます!

(↓)米粉って、え、、、?アメリカでも手に入ったんだ。。。知らなんだ~(´Д`)
おかげで、日本からの荷物がひとつ減りそうです。笑
Commented by tomocomo315 at 2013-09-19 13:14
ちょっと久しぶりな気がせぇへん?
毎日電話待ってるねんけど(笑 受身デス)

週末学校に行き始めたんやね~これは何時間あるの?
私は週1で1時間通わせてるよ。
Yはまだまだ日本語が強いと感じるけど、両親が日本人だからそうなのかなぁ?この一年でどうなるのかなぁと思ってるよ。
でもリリーと話すのは、「ごっこ遊び」の時は英語で話してる。あ、闘いごっこね(笑)
リリーもYからどんどん英単語をアメリカ発音で教えてもらってるよ。
ずっとこっちに居たら、Yより英語話すの早いやろうなぁってやっぱり思うわ。リンちゃんの日本語もこれからの課題やね。。
Eちゃん、昔は日本語しか喋れへんねんって言ってたのにね。それだけママべったりの世界から、羽ばたいて行ってる証拠やね!
Commented by natsumikanq at 2013-09-19 17:02
長女ちゃん、日本語の学校に通い始めたんですね。補習校の幼稚園バージョンのようなところですか?
海外に住む日本人が頭を抱える日本語の問題・・・、ですね。私の娘も最近英語が多いです。春にアメリカに帰省したときからかな。ひとりごとや人形遊びなどは全て英語になってしまいました。見せているテレビはNHKの子ども番組くらいであとはDVDとかがほとんど英語だからだと思います。英語が好きなんだそう。苦笑  
日本に住んでいるし来年から幼稚園だし〜、とそんなにまだ心配はしていませんが、本格的に頭を抱えることになるのは時間の問題、になりそうです。
日本語で話せるお友達、是非たくさん作ってもらいたいですね。
通わせるのに親御さんも大変ですね。応援しています。
Commented by masaandsatoko at 2013-09-19 19:38
お久しぶりのコメントです。
うちの息子も、全く同じですー。
ある時期から、急に英語が伸びて。
口から出てくるのも、どんどん英語ばかりになり、
私が日本語で話しかけて、彼は英語で返してくる、という
ことも良くあるんです。うちは、日本人夫婦なのに。。。。
土曜校は、いいモチベーションになるようですよ。
Commented by ktwombly at 2013-09-19 21:49
鍵コメKさん

あはは、女言葉?聞いてみたいような・・・。笑
皆、里帰りすると日本語がグッと上達するって言うね。
私も今度日本に行く時、、長女を日本の幼稚園に入れようかなあ。
プレイグループね、近所であるから下の子も連れて行けるし助かるわ。でも日本語オンリーなはずなのに、その場でも英語で話す子も
いたりで・・・海外組の悩みは皆同じだね~。友達の次女ちゃんなんて、
初めての言葉が”This"だったらしい・・。ええーいきなり英語?って
ビックリしたけど、下の子ってそういうもんなのかなあ。
Commented by ktwombly at 2013-09-19 21:57
natsuさん

はい、私もこてこての関西人です~。笑
日本語学校から”日本のクレヨン持参”って指示があったんですよ。
やっぱりアメリカには、あのねっとり系がないんでしょうね~。
日本語教育・・・頭が痛い!家の中では夫も含めて日本語で会話を
ルールとして生活してるんですが、限りがありますね・・・。 
週末校、そちらにもたくさんありそう。日本人もNYよりずっと多いかな?

米粉、最近はアジアン・マーケットで買っています~。白玉粉を使わず
に、お団子も米粉だけで作ったり。できるだけ日本からの荷物を減らし
たいですよね。分かります!残りの日本生活、楽しんで~^^
Commented by ktwombly at 2013-09-19 22:07
モコちゃん

受身なん?私も・・・電話待ってるんだけど~。笑
ニコちゃんも日本語学校に通ってるの?近所なのかな。
週末校は午前の3時間だったかな。たまに午後もあるみたいだけど。
近いからそこに決めたけど、調べてみると色んな学校があるね~。
でもお勉強ばかりじゃなく、楽しそうな雰囲気だったから気に入ったわ。
でも子供のためとはいえ、土曜日がつぶれるのは悲しいー・・。
それにしても、リンに英語で話しかけるの、やめて欲しいわ~。
モコ家も戦いごっこの時は英語なん?すごいね、りりちゃん。
戦いながら英語かあ~。将来強くなるわ。笑
Eも日本語の方がまだ上手だと思うけど(そう信じたいけど)、
楽しいのは英語みたい。なんでかなあ~。英語の方がストレート
だから?私も頑張らないと~。
Commented by ktwombly at 2013-09-20 01:40
natsumikanqさん

NPOの週末校のPre-Kになるらしいです。私も詳しいことは分からない
んだけど、地下鉄で通えるってことでそこに決めました。最初は嫌が
っていた娘も帰りにはニコニコ笑顔。習った日本語の歌を嬉しそうに
歌っているのを見ると、良かった・・・と安堵しました。
natsumikanqさんは、しばらく日本滞在でしょうか。だったら幼児期に
しっかりした日本語が身についていいですよね。うちの娘の日本語は
4才児にしては幼く、長い説明とかになると分かりにくい・・・。私が娘
の間違った接続詞を直しながら説明を終えるというかんじです。
でもあまり直してばかりだと話すのも嫌がるんじゃないかとか、
課題は山ほどあります。う~ん、難しい!
Commented by ktwombly at 2013-09-20 01:46
Satokoさん

こんにちは。
皆さん、同じ悩みを持たれているんですね。今年サマーキャンプに
びっちり入れてから、英語がみるみる上達してきました。それはそれで
とっても嬉しいんだけど、そうなると悩むのが日本語・・・。
日本語を話していても、単語は英語だったり。発音ももちろんネイティ
ブだし、しかも子供の英語だから私が聞き取れなかったり。(苦笑)
今朝もどんな単語を言ってるのかチンプンカンプンで、何度も聞き直
して最後は娘がキーッとなってしまいました~。今は笑い話のようだ
けど、今後はますます大変になりそう。頑張ります・・・!
Commented by まり at 2013-09-20 16:36 x
お久しぶりです〜!

日本語の学校、良いですね。うちもいつか通わせたいなぁ〜!

うちの息子の日本語教育、まだ二歳後半ですが既に悩みの種です.... 学校にも行ってないのに独り言は英語、私にも英語交じりの日本語で話すし、しかも日本語部分がアメリカ人が話す日本語のように、何だかアクセントついてしまっています(-。-; 日本語と英語、どっちも同じ位話せるようになるって、やっぱり難しいのかしら、、、
Commented by ktwombly at 2013-09-20 22:05
まりさん

こちらこそ、お久しぶりです~!
サンディエゴも日本人が多いと思うので、週末校がありそうですね。
厳しいお勉強タイプ、日本の幼稚園タイプ、色々とあるみたいです。
その中で、楽しそうに学べるところに通うことになりました。
日本語教育、悩みますよね・・・。でも日米ハーフの知り合い(大人)で
両方の言葉をきちんと話されてる方もいるし、どうやったらそんな風に
なるのかな~。今年の目標は、娘に”日本語は楽しい”と思ってくれる
ようになることです。今後、どうなることやら・・・ですが、お互い頑張り
ましょうね。また報告します!
Commented by miholife at 2013-09-20 23:25
*Twombly さん、こんばんは^^*
サクラクレパス懐かしいなぁ~。
Bのえんぴつですか・・・。
住んでると気がつかないけれど、日本てホント至れり尽くせりですよね。
外国からの観光客の方の選ぶお土産選びのテレビ番組で、日本のモノの素晴らしさを改めて感じました。

英語が話せるのが当たり前なんですよね~。(羨ましいです^^;)
でも、日本語も覚えて欲しいですよね。
後で勉強して覚えるのは大変ですもんね。
生活の中で自然に・・・が理想なんですけどね。
がんばって!娘ちゃん^^。
Commented by ktwombly at 2013-09-21 01:26
mihoさん

そうなんですよ~。日本は至れり尽くせりの国!
安くても質が良かったり。特に100均なんて、素晴らしい~。
サクラクレヨン、私の時代とほぼ同じデザインで懐かしくなりました。

英語が話せるのが当たり前・・・柔らかい子供の脳はすごいです。
大人になってから英語の生活になった私とは、全然違う~。苦笑
でも日本語もしっかり話せるようになって欲しいし、それより何より
日本が好き。日本の文化が好き。そんな風に育って欲しいです。
<< 例えば、こんな朝食。 米粉のクッキー >>