大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リン・8ヵ月。お姉ちゃん4歳7ヵ月

あっという間に8ヵ月。

一昨日かな?歯が2本、生えてきました。

a0122243_21493120.jpg




Teething。
どうりで2日前から機嫌が悪いはず。(苦笑)
後追いが激しい時期に加え、歯茎が痛かったのかな?
私のズボンに必死で掴まり、掴んだら何が何でも離さない。
口の中を見てみると、下の前歯が2本顔を出していました。
その鋭い歯、もちろん授乳時にも少し痛く感じます。
改めて”卒乳・・・”という2文字が頭に浮かんだ日。

ハイハイをし出してから、夜中によく起きるようになりました。
夜中の3時とかに起きて遊び出すのです・・・。夜遊びというらしい。
私が寝たふりしても、お構いなしに2時間近く遊んだり。
やっと5時前に寝たと思ったら、上の子の起床時間(6時)。
お弁当も作らなきゃいけないし、私、フラフラになってました。(苦笑)

夜遊びについて調べてみたところ、部屋の豆電球が原因?
足元灯をつけて寝ていたので、真っ暗にして寝かせてみたら、
驚くことにその日から夜遊びがなくなりました(!)良かった~。
その当時、夜が来るのが怖かった。(笑)

その他にも、酷い時は1時間毎におっぱいを探す時期もありました。
昼間の私は疲労感漂う顔になっていたに違いない。(苦笑)
それがある日突然、私の手を繋いで寝るようになったリン。
(それでも、まだ夜中に何度か起きるののだけど。)
気が付けば、もう8ヵ月。。。。成長を感じます。

掴まり立ちも定着。
a0122243_22211850.jpg


お姉ちゃんも、急成長。
妹がママのお腹にいると知った頃から赤ちゃん返りが始まり、
生まれた後はお姉ちゃんになったという嬉しい気持ちもありつつ、
それと同時に大暴れの毎日。(苦笑)
お漏らしはする、自分で食事をしなくなる、着替えもできない、
怒り、嫉妬、寂しさが大粒の涙となって、毎日大泣きでした。

産後6ヵ月を過ぎた頃。
長女に変化が訪れました。毎日のように癇癪を起こしていたのが
嘘のようになくなり、表情が昔のように穏やかに戻ったのに気付く。

昨夜、長女の夕ご飯を可愛く盛り付けてみました。
チキンライスを型にはめて裏返して、チーズも星の形にして飾って。
それだけのことなのに、何度も何度も”ママ、ありがとう~”と
嬉しそうだった娘。食後に家族4人の絵を描いてプレゼントしてくれました。
あまりにも健気で、涙が出そうになりました・・・。

そう言えば、産後8か月もの長い間。
忙しいというのを理由に、手の込んだ料理(ってほどでもないんだけど。苦笑)
を出してあげてなかったな。。。ごめんね。。。

最近、ものすごく素直なお姉ちゃん。
もちろん手のかかることもあるし、妹を泣かすこともある。
でも愛おしくて仕方がない今日この頃。
(それでもイライラして怒ってしまうことも多々あり。苦笑)
a0122243_10593749.jpg

[PR]
by ktwombly | 2013-10-18 08:53 | 子育て | Comments(12)
Commented by welcome_earth at 2013-10-19 00:56
あー、つくづく分かりますー。同じなんだね、どこも…。初めから赤ちゃん返りする子も居ればうちのようにいきなり後で来るパターンもあり。でも子供達は同じ心の葛藤と戦ってるんですねー。家は今も行ったり来たり(汗)。「良い子」が定着し過ぎてそうじゃない時は許されないかわいそうな娘です…。もっと甘やかしたり、頑張らなくていいよってメッセージを送らなくちゃいけないのに、私がいっぱいいっぱいで。反省の日々です。
リンちゃん、ずいぶん成長したねー。とっても可愛い!
Commented at 2013-10-19 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-19 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2013-10-19 09:05
Kazukoさん

めぐちゃんは、後で来るパターンだったのかあ。
本当に子供ってそれぞれ。。。でも葛藤は同じなんだよね。
確かにめぐちゃんは、すっごくいいお姉ちゃんってイメージがあるわ。
うちは違う意味ですごいよ。(笑)最近は姉妹で遊ぶことも増えて
喜んでるんだけど、妹の扱いがすごい。いじめてるとまでは言わなく
ても、乱暴に扱うの。気に入らないことをされると、”いい加減にしなさ
いー!”って怒鳴るしね。(→私の言い方そっくり。笑)
Kazukoさんも反省の日々?ホッとするわ。私だけじゃないんだって。
Commented by ktwombly at 2013-10-19 09:10
鍵コメmさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
早いもので、あっという間に8か月が過ぎました。下の子は可哀想な
くらい手をかけてあげてなくて、いい加減な育児となっています。(苦笑)
ブログ、たまに覗かせてもらってますよ!里帰りされてたんですよね?
ぜひぜひもう一つの方もお願いします。私は更新などほとんどしていな
いんですが・・・。そちらにコメント残しますね。
Commented by とも at 2013-10-19 10:40 x
写真がいい!かなりいい!めっちゃいー!写真だけで、もう言葉はいらないくらい愛を感じるよ~~
最初の一年ってほんま辛いよね・・・まだまだ大変やけど、最初の一年と比べたら疲労感がマシなのはやっぱり授乳がないからかな。
リンちゃん、夜遊びぁかぁ不良やね(笑)
そしてEちゃん、チキンライスで・・・かわいすぎるね。
今日、ごめんね。いい天気で、悲しかったわ・・・_(._.)_また会おうね!
Commented by ktwombly at 2013-10-20 09:31
鍵コメKさん

そらくんも、5か月過ぎてから寝なくなった?(苦笑)
ヘトヘトになるよね~。私は毎日のように昼寝してたわ。
今でも疲れた日は必ず昼寝が必要・・・。
上の子が赤ちゃん返りするのって、下の子の成長に合わせてなの
かあ~。周りでも、下の子が歩くようになった途端、上の子がイジメる
ようになったとか聞いたことあるわ。親のアテンションが下に行くのが
嫌なんだろうね、きっと。うーん、難しい問題・・・。
丁寧な子育て・・・目標だわ。特に次女に対してはいい加減過ぎると
いうか、放ったらかしというか。もうちょっとあれだね。ちゃんとしなきゃ
なあーといつも思ってます。(苦笑)
Commented by ktwombly at 2013-10-20 09:39
ともちゃん

写真?どの写真かな。
言葉はいらないくらいの愛。注いであげたいって思うわ。(笑)
うん、最初の一年は辛いってよく言うけど、本当だったな。
ともちゃんも大変・・・って一年目はよく言ってたよね。
よく体が壊れないなって自分でも不思議なくらい。
母親ってそういう動物なんかな?強いわーって自画自賛。(笑)
チキンライス、もうこっちが反省させられたよー。そんなんで大喜び
するの?って。(でも2日続けて同じ可愛い夕食出したら、感動も
何もなかったみたい。たまにだから特別感あったのか・・・。)
金曜日ね、結局2人連れてUnion Sq行ってたよ。久しぶりに大都会に
出て刺激受けて帰ってきたわ。お洒落な人多いなーって。(笑)

Commented by tsubomi-umi at 2013-10-21 21:57
もうとっても可愛らしいお写真に釘付けになりました。秋の落ち葉の上にちょこんとおすわりしている姿が、なんともたまりません(*☻-☻*) 葉っぱ、不思議なのかな?

お話し、読ませて頂いて、あっという間にタイムスリップ。我が家にもあったなぁと。今だからこそ、懐かしさで胸がキュンとなるけれども、まだまだ真っ只中のktwomblyさんにとっては、まるで修行のような日々ですよね( ´Д`)y━・~~
あの頃の私のブログをお見せしたい位。ほぼ反省文、又は懺悔の記事ばかり(笑)今はクローズしちゃってるんですがね。

でもそんな反省と懺悔の日々にこそ、愛があったのだなぁと、後になって子育ての先輩ママから学びました。

私もまだまだ修行のような日々です。
過ぎ去ってしまえば、どの日もどの日も愛おしい時間の積み重ねなのですよね。
お互いがんばりましょ!
Commented by ktwombly at 2013-10-21 22:25
コロンさん

何でも口に入れるという時期真っ盛りなので、この季節に外で遊ばせ
るのが大変です~。落ち葉がわんさか・・・ですからね。(苦笑)

いつの日か、胸がキュンとなるんですね。そうなんです!私にとっては
修行の日々!それでも赤ちゃんと一緒に昼寝をしなくても何とか体が
持つようになってきました。少しずつ疲労から回復されてきてるのかも。
コロンさんの以前の記事を読んで、過去のブログはクローズされたと
知りました。実は”読んでみたいー”と思っていたのですよ。もし公開
されることがあったら、知らせて下さいね。切に願っています。(笑)

反省と懺悔の日々にこそ、愛があった・・・私にとって救われる言葉
です。コロンさんにも懺悔の日々なんてあったのですかー?
今の記事からは想像もつきません~!もっと余裕があれば・・・なんて
私は毎日のように思っています。難しい子育て、母親として頑張りたい
です。またアドバイスよろしくお願いします♪
Commented by 玉ねぎ at 2013-10-22 17:41 x
しみじみじみじみ共感!うんうん、とうなずきながら読みました。近くに住んでいたらお互いの事いろいろ話して気分すっきりできそうなのに残念だわ。りんちゃん、うちの次女と比較するのは非常に申し訳ないのだけれど、どこか雰囲気が似ていてすごく惹かれちゃう。おでことか輪郭とか髪の雰囲気が似てるのかな?生りんちゃんを拝見したいわ~。11月にNYに10日ほど遊びに行きます。でも滞在中NJにいったりPAにいったりするからNYCには3日くらいしかいないかもしれないんだけどね。もし、時間があったら会いたいわ。ではではまた~。
Commented by ktwombly at 2013-10-24 01:12
玉ねぎちゃん

あ~、分かってくれて嬉しいわあ。上の子、下の子共に同じ年齢だもん
ね。本当に近くに住んでたらいいのに~・・・と思わずにはいられない!
でも、ワルシャワでの生活も馴染んできたみたいで良かったね。
そちらの永住権も獲得できたとか。アメリカのは破棄しちゃったのね。
ってことは、ポーランドにずっと住むのね。いつか行ってみたいな。
リン、娘ちゃんと似てるかもね~。髪の毛とかつぶらな瞳とか。(笑)
来月、NYに遊びに来るのねー。そっかあ、NYCは3日ほどかあ。
何かと忙しいと思うけど、万が一、ブルックリンに来ることがあれば
絶対に知らせてね~。地下鉄に飛び乗り会いに行きたいな♪
<< 10月のあんなこんな日常 秋の紅葉狩り >>