大好きな街のこと。 そして大切な家族のこと。
by ktwombly
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


サンマご飯

秋の味覚・サンマご飯を作りました。

a0122243_22373193.jpg




日本の皆さまには、ただのサンマに見えると思いますが。(苦笑)
こっちでは、そうそう新鮮なサンマには出会えません。
というか、そもそもアメリカ人はサンマを食べない人種。
どうしても欲しい時は、韓国系のスーパーで買ったりしています。

週末、友達主催の毎年恒例”サンマBBQ"がありました。
公園中がサンマの匂い~♪ 魚嫌いのアメリカンには申し訳ないけれど、
集まった日本人+その他の魚好きの国籍の方たちは幸せ満開。
その匂いに引き寄せられ、どこからともなくやって来て、
飛び入り参加していたアメリカ人たちもいました。

炭焼きしたサンマをお土産に頂いたので、
少し味をつけてお米と一緒に炊いてみました。
お魚が大好きな長女、パクパクと完食~。
a0122243_22403012.jpg


寒くなってきたので、温かいスープも作りました。
a0122243_23325085.jpg


鳥もも肉、ビーンズ、野菜の他に、昆布とドライトマトを
煮込み、最後にお味噌を少し。出汁がよく出て美味しい~。
これだと市販のブイヨンを使わなくて大丈夫。
赤ちゃんにも安全なので、潰して食べさせました。
始めての出汁の味。やっぱり好きだったみたい。^^
a0122243_23334443.jpg


ついでに離乳食メモ。
今まであげて大丈夫だったものリスト。
豆腐、玉ねぎ、人参、パン、お米、バナナ、ヨーグルト、
インゲン豆、グリーンピース、金時豆、大豆、りんご、鶏肉、
ヤム芋、ぶどう。
[PR]
by ktwombly | 2013-10-10 11:10 | 食事
<< 秋の紅葉狩り 週末と解禁日 >>